※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み!グッドアンサーに選ばないで🫣
妊娠・出産

入院中のNICU訪問頻度について悩んでいます。24時間面会可能で遠いので何回行くか迷っています。

入院中にNICUって1日何回ぐらい行ってましたか?

24時間面会はできます。
赤ちゃんが可愛くないとかでは無いのですが、病室からNICUは遠いし人に気を遣ってしまうので1日何回もいくものなのかな?🤔と悩みます。

コメント

あむむぅ

私の入院していた病院では
母乳のタイミングで呼ばれました。
(赤ちゃんが泣いたとき)
後は主人が会社帰りに面会に来た時です。
進んで面会には行きませんでした。
他の方も居ますし、自分も体を休めるうちに休ませる為にです。

でも会いたくなったら会いに行っても良いとおもいますよ。

今はコロナの影響でもしかしたら制限されているかもしれませんが😓

• み!グッドアンサーに選ばないで🫣

ありがとうございます!
    NICU自体がパパママ以外の面会がダメで、夫にはコロナが怖いのでなるべく面会自体来ないでと伝えています💦(上の子を見てもらってるため、病院に来るためには子どもを預けてもらわなきゃですし)

帝王切開での出産なので、なるべく体を休ませたい気持ちもあります。
    そんな張り切っていかなくても大丈夫ですかね?💦

がんばってくれてる子どもの姿を見てもなにもできないので、かえって辛くなっても嫌だな…と思ってしまって💦

• 4月21日
  • あむむぅ

あむむぅ

私も帝王切開でしたので歩ける様になってから、ムリしない程度にリハビリがてら
    母乳を飲ませに行きました。
    自ら会いに行った記憶がなく、色んな症状の赤ちゃんが居ますし、スペースも広くないので、邪魔にならないかしら?と心配で😓
    ただ、看護師さんはウェルカムで全然会いに来て!!って感じでした。
    母乳で何度か呼ばれますし、全く会い行かない事が無かったので、休める時に休んで良いと思います!!

• 4月21日

看護師さんはウェルカムな感じなんですね☺️✨搾乳した母乳もすぐ冷凍しちゃうので、そんな回数行かなくても良さそうな感じです🤔

まだ産後1日目で『NICUに行ってもすることが無いし自分が不安になるだけじゃないかと』と心配だったのですが、行ってみたら赤ちゃん見るのも楽しいしちょっと前向きになってきました☺️

向こうから呼んでくれる場合もあるんですね✨それなら無理せず通いたいと思います☺️☺️☺️

• 4月22日
  • あむむぅ

あむむぅ

前向きに会いたい時に様子見に行って良いと思いますよ👍

NICUに入った晩は一晩泣きましたが(不安で😅)
    でも、プロの先生や看護師さんが手厚い看護をしてくれてる訳ですし 
    不安にならず呼ばれたら傷を押さえながら早足
    会いたくなったら会いにいく
    それ以外はちゃんと休んで、食べて元気に退院を目標に頑張りましたよ😁

退院後は赤ちゃんは入院中との事
    退院後も不安かもしれませんが、入院中の赤ちゃんはプロが診てくれてます。ママがしっかり母乳を届けられれば1番良いと思います。

• 4月22日

入院生活にも慣れてきました☺️赤ちゃん見る度に泣いてしまっています😭(別に悲しくないのですが、勝手に涙が😢)行きたい時に行く、行けない時は行かないな感じで赤ちゃんと接することができています☺️ちょっと体調が悪いこで無理しすぎないようにします。

• 4月25日
  • あむむぅ

あむむぅ

涙がでちゃいますよね🥺なんとなくですよね🥺赤ちゃん頑張ってるんだもん✨応援しつつ、ママもしっかり体調整えてくださいね✨
    ほんとムリせず👍ですね😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

1日2回プラス旦那や実母が来た時に一緒に入る形でした!
入院中たまたま搾乳や検診でバタバタして午前中行けなかった時に
今日ママさん来てないですけどと、NICUから病棟に連絡きました😅

NICUから連絡がある場合もあるんですね🤔
    実母の面会はダメな病院で、夫も家で上の子を見てくれてるので面会には来ないでと伝えています💦コロナも怖いので。

とりあえず1日1回はお邪魔しようかと思います☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは赤ちゃんからみた祖父母までOKでした😄
    確かにコロナが怖いですよね💦
    私が出産した病院も全面面会禁止になってるので、今NICUに入ってたらどうなってたのかと思いました😓
    退院後もしかしたら面会できなくなる可能性もありますし、
    それなら入院中できる限り会いに行ってあげるのがいいかと思います😊

• 4月21日

すみません💦実母の面会はOKで、両親(パパママ)以外の面会はダメな病院です💦

そうですね!
    退院してから、子どもを連れて面会には行けないですし、病院の場所も遠いのでわたし1人で行けないので入院中なるべく会いに行きたいと思います☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUは決まりありますもんね💦
    うちもパパママのみ24時間OKで、祖父母は時間決まってました😱

子供は病棟もダメだったので
    なかなか条件的にも難しくなりますよね😭
    はやくお子さんも退院できますように😊

• 4月21日

ありがとうございます✨もう7月頃まで子どもの入院が決まっているので後々息切れしないか不安で💦
    コロナもあるし、上の子もいるし、病院も遠いし(搬送されたので選べなくて💦)頭がパンクしそうです😭笑
    でもなるようにしかならないですよね!
    入院中の自分の体調とも相談してみます☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産だったのでしょうか😢?
    うちは2ヶ月早産で2ヶ月ぐらい入院しましたが、
    それでも長かったです😭
    病院遠いと大変ですよね😢
    でも搬送されて無事でよかったです😭✨

• 4月21日

そうなんです!28週で生まれちゃいました😢2ヶ月早産2ヶ月入院の同じような感じになりそうです☺️

ペーパーで車に乗れないし、バスも今はコロナで怖いので面会に行けるのかも不安です😢母乳は夫に持っていってもらうつもりですが…

コロナのこんな時期なのに、無事NICUがある病院に入院できて良かったです😭それだけでも恵まれてますよね✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    心配ですよね💦
    赤ちゃんもママさんもよく頑張ってここまで来たと思います😢
    赤ちゃん、早く会いたくてちょっとフライングしちゃったんですね😊
    うちの子もそうみたいでした😄

同じくペーパーで、面会はどちらにせよ運転はしないで送迎してもらって下さいと病院から言われてたので
    ずっと誰かに送って貰って面会にいってました💦

本当にそうですよね😢
    NICUある病院って大きい病院なので、今はもう受け入れストップしてるところもあると聞きました💦

• 4月21日

ありがとうございます😭😭😭K.mamさんの優しいコメントに涙泣いちゃいそうです😭

自分では覚悟もできてたつもりなのですが、やっぱりNICUにいる我が子と会うと涙がでてきてしまって💦まだ産後1日なので今後は精神的に安定してくると思います🙏すみません😢

やっぱり産後すぐの運転はよく無いんですね💦ペーパーなのは自分が悪いし、自力で会いに行けないのは家族にも申し訳無いなと思っていましたが、元々運転が産後良くないのであれば甘えちゃおうと思います☺️

うちも感染者が多い地域なのでこのタイミングで良かったかもです💦もっとコロナが蔓延してる時期だったら受け入れしてもらえなかったり、他の県に搬送されている可能性もありましたよね😢
    そういったところも赤ちゃんが、空気読んでくれたと思うことにします☺️🌸

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産後かなり自分のせいだと責めてしまって、
    NICUの看護師さんからも色々かけてもらった言葉が
    本当に嬉しかったです😢✨

そうですよね😞
    わかります…
    私もNICUで何回も泣いて、
    看護師さんが箱ごとティッシュ持ってきてくれました😢

私も毎日2ヶ月とかはさすがに周りに迷惑かけるし、自分でなんとかって思ってたんですけど、
    NICUで毎回今日は誰と来ましたか?って聞かれました😅
    実両親や旦那が常に運転手してくれたので、それ伝えてました😋
    産後も妊娠中同様でホルモンバランスによって判断が鈍ったりするので本当に危険だからダメと言われました💦
    普段から車に乗ってて慣れてる人は妊娠中でも産後でも運転されると思いますが、
    私も普段全く運転しないので余計に危険だと判断しました😓

確かにそうですよね💦
    このままだとまだしばらくは感染者増えて入院できなくなる人も増えてきそうですもんね😭
    そういう点でもやはり親孝行な娘さんですね😊💕

• 4月22日

入院生活にも慣れてきました☺️赤ちゃん以外のストレスならこともあり、かなり精神的に参っていましたが少し元気になってきました☺️

いまだに赤ちゃん見ながら泣いてしまいます😭別に悲しくないのですが、生きていてくれている姿を見るだけで涙が😭😭😭

退院後はコロナもあるし、お母さんの面会は無理せず…💦な雰囲気なので甘えさせてもらおうかと思っています。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😊

頑張って生きようとしてくれてる姿見ると涙ですよね😢
    私もそうだったのですごく分かりますし、
    退院決まった日は
    NICUに入ると決まった時
    説明しに来てくれたNICUの看護師さんが来てくれて
    思わず抱きついて泣いてしまいました😭
    産後は本当に涙腺も弱ってます😅

そうですね💦
    上のお子さんの育児もありますし、
    今は病院でしっかり見てもらえるので体の回復優先させていいと思います😊

• 4月25日

本当に赤ちゃんの生命力ってすごいですよね😭面会に行く度に違う仕草が見られたり、看護師さんがお世話してくれてる様子を見ると胸がいっぱいになります😢今日はお目目が開いてるところを初めて見られて感動でした😭

同じ看護師さんが来てくれるなんて感動しちゃいますね😭✨

もし良かったら教えていただきたいのですが、退院後は何日に1回ぐらい面会に行かれてましたか?✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います😢
    飲めるミルクの量が毎日増えて、
    保育器からコットに出たとあとは直母、オムツ替え、沐浴、瓶哺乳、日に日にできることが増えて本当に嬉しかったです😭
    お目目開いてたら可愛いですよね😢💕💕
    私も今日お目目開いてる!って写真めっちゃ撮りました😋

2ヶ月近くNICUにいる赤ちゃんがいなくて、みんな長くても1ヶ月足らずで退院してたので
    長かったから看護師さんみんな顔見知りでした😂

私は11月の頭に出産しましたが、
    退院する12月末まで毎日行きました!
    NICUの看護師さんから、
    明日は何時にこられますか?って帰る前に毎日聞かれたので、
    行くのが普通だと思って言ってましたが、
    周りのお母さんは3日とか開いたりする人もいたみたいです😅
    面会の規制がなく、ママパパは24時間いつでもOKだったのもあって、
    時間間に合わないとかなかったので
    ちょっと距離があったので1日1回でしたけど保育器の間は1時間ぐらい、保育器出てからは3.4時間前後面会して、
    沐浴してから直母の流れで毎日やってました😄
    退院前には長時間面会で、朝から夜まで10時間近く病院で過ごしたりもしました😊
    1人目ということもありましたし、時間には余裕があったので😅
    自分が入院した28週の時から数えると38週までだったので2ヶ月半ほど毎日病院にいました😱💦

• 4月25日

↑途中で送ってしまいましたので削除しました😅

病院で授乳したり沐浴ができたりするようになるんですね😳✨先の見通しが全然わからなかったのですごく参考になります✨今はモゾモゾ寝てばっかりの赤ちゃんもできることが増えていくんですね😭想像したら泣きそうです笑

すごい!2ヶ月も毎日通われたんですね😭寒い時期なのに😭😭😭3.4時間前後面会ってのもすごすぎます✨赤ちゃん絶対嬉しかったでしょうね😭K.mamさんもご家族のみなさまもすごい😭

1人目でNICUに2ヶ月近く入院されていたってご不安もあったでしょうし、尚更すごいと思います😭ちょうど夫とも1人目でNICUだともっと気持ちがしんどかったかも…と話していたところでした😭

K.mamさんぐらいわたしもがんばれるかわかりませんが、がんばりたいと思います😭😭😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😊
    赤ちゃんのお世話の仕方を全くわからずのままだったので、
    逆にあそこまできっちり教えてもらえて助かりました😓
    小さく生まれてるから、麺棒刺激も液体の浣腸も必須と言われて
    それも毎日練習して一人で出来るようになってから退院出来たので
    帰ってから焦ることなく全部できたのは本当に有難かったです😭✨

うちはずっとうつ伏せで寝かされてたので、保育器の中の時は顔もちゃんと正面から見れませんでしたが
    よく足をふんばっておしりあげてました😂🙌

おじいちゃんおばあちゃんにあたる家族までは面会OKだったんですが、30分しかダメと時間制限があったので
    私の面会中ひたすら病院内で時間つぶししてもらってて
    本当に感謝しかないです😢
    さすがに最後の長時間面会では一旦帰ってもらったり、
    買い物しながら時間潰してもらいました😖

気持ちは確かにしんどかったんですが、
    前回の死産があったので
    とにかく無事に生まれてくれたということだけでまだ救われました😢
    産後実家で家事もせずに過ごさせて貰えてたので、とにかく毎日NICUに行くことしかすることがなかったので😅💦

周りのサポートがなければ
    私もここまでやってこれなかったと思ってます😢
    これから色々検査とかもあると思いますが
    無事に終わって退院出来ることを祈ってます😊💕

退院後順調に大きくなってて
    いま5ヶ月でもう7キロ超えてます😭
    修正だと3ヶ月ですが3ヶ月平均で比べたらもう巨大児です🤣
    小さかったぶん凄く心配でしたが、元気に育ってくれてます😊

• 4月25日
ニック

うちのこもNICUにいましたが、
24時間面会オッケーではなく、
昼から何時、何時っと決まっていたので毎回いってました。
時間の決まりでそれでも多くて三回位しかいけませんでした。。。

3回ぐらい行ってらっしゃったんですね✨1000ちょっとの大きさなので、行ってもできることが無いからかえって辛くなってしまうかと悩んでいるしまって💦
    行きたくなったら行くようにしてみます😢💦

• 4月21日
  • ニック

ニック

そうなんですね、私も帝王切開でしたが初日は車イスでいき、そのあとは自分のリハビリも兼ねて行っていました。
    行って出来ることは何もないかもしれませんが、
    顔見て話しかけたり名前呼んであげたりしてました。

• 4月21日

ありがとうございます😢
    そうですね✨歩くのは苦じゃないと思うので、リハビリも兼ねて行ってみます☺️
    お腹にいる時から話しかけたりするのが苦手だったので、子どもを前にできますかね(なんか恥ずかしくて😅)
    でもできることやってみます!

• 4月21日
4児Mama✰︎

午前中一人で冷凍母乳を届けに行き、夜は旦那と行ってました✰︎

ありがとうございます✨
    家族の面会があればいいのですが、コロナもあるし上の子も置いていかなきゃきゃなので夫もなかなか面会に来れなくて😭
    とりあえず1日1回会いに行くようにします!

• 4月21日
ママリ

1日8回決まった時間に行くとミルクのお世話が出来るので夜中の4時以外の7回行ってました☺️
しんどかったですが帝王切開で歩いた方がいいのもあったし行ってました👍

8回😳すごいですね✨
    ミルクのお世話もママができるんですね✨うちの子は1000gちょっとなのでまだお世話とかはできなさそうな感じで💦

行ってもやる事ないし辛くなるんじゃないかと心配でしたが、行ってみたら思ったより赤ちゃんが動いててすごく可愛いし気持ちも前向きになってきました☺️お話聞かせていただきありがとうございます✨
    わたしもできる範囲で通います☺️

• 4月22日