※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

27日に帝王切開を控える妊婦が、高額医療の申請ができないため健康保険の限度額認定証を手続き中。入院時に提出すればいいか不安で、2人目の出産で疑問がある。前回は高額医療費を申請して返金があったが、今回は限度額認定証の窓口負担金が気になる。

27日に帝王切開をします。
月がまたぐ為、高額医療の申請はできないみたいに言われて、健康保険の方に限度額認定証を今日申請しました。
送ってきて、また送り返して、1週間ぐらいかかると言われ
入院の時に渡せばいいんですかね?病院に聞いてみないと分からないと言われました。
入院の時なら間に合わないですよね…
高額医療も申請できないなら、限度額認定証しかないですよね⁉️
2人目なのによく分からなくて😂
1人目の時は高額医療費申請をして少し返ってきました。
その限度額認定証の場合いくらぐらい窓口で払うんですかね?

コメント

deleted user

入院時に出しました。
限度額が人によって違うのでいくら払うかはここにいる人には分からないです。

  • a

    a

    ありがとうございます😂

    • 4月21日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

退院前に出せば大丈夫ですよ!

限度額は所得によって区分が変わります。

  • a

    a

    ありがとうございます😂🙌

    • 4月21日
ママリ

所得によって区分が違うのでお支払い額はなんとも言えませんが、
私は2人とも帝王切開で病院には出産費用払わなかったです😅
逆に42万円以内で収まったのでお金返ってきました!

限度額は入院する時に渡しました😊

ゆり

入院時に提出が理想ですが入院中〜退院の間まででも対応してくれるはずです。
私は手違いで入院時に間に合わず入院中に提出した事があります。
その場合は病院側に1言伝えるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

🤔? 高額療養費と限度額認定の利用は同じことだと思っていましたが、、、
私も月またぎの入院でした!
入院中にあらかじめ医療事務の方に申請中ということを伝えていて、支払いは後払いになりました!退院2w後に母乳外来に行ったので、そのときに支払いをしました。
今日申請したのなら退院時の支払いに間に合うかもですね🤔うちは本当は間に合ったのですが、旦那が持ってきてくれなくて😡
これは病院によって違うと思うので、参考までに😌

支払い額は忘れましたが、入院月の支払いはなく、退院月の支払いはありました!
上の方が言うように所得によって違います。ネットに計算方法が載っていますが、ややこしくて計算はしなかった記憶があります😅

優龍

高額医療と
限度額認定証は同じことで

高額医療の時、少し返ってきたということ、
限度額認定証は
その、返ってきた分を
最初から払わなくていいですよってことです。

月をまたぐと
5月の入院分は
しっかり払う必要がありますね。
4/27〜4/30の分は、
安くなりますが
5月以降は安くならないと
思っていたほうがいいです。

これは
限度額認定証が間に合っても
間に合わなくても変わらないです。

hiro

限度額認定証を使って2人帝王切開でした。

1人目は緊急だった為、出産後、夫が役所へ行きその日に提出しました。
(29日だったので、月またぎではできないと言われ、即日発行し提出しました)

2人目の時は、出産予定日の月に先に発行しました。予定帝王切開の場合、先に発行ができるとおしえてもらい、先に用意しました。

1人目は、後払いの、実費が8万でした。

2人目は後払いでしたが、42万で収まり、尚且つ1万程戻ってきました。

deleted user

他の方もおっしゃってますが
高額療養費も限度額認定証も同じです。

後で還付を受ける(高額療養費)か、窓口での支払いが限度額までになる(限度額認定証)かの違いです。
どちらにしても負担額は変わりません。

高額療養費(限度額認定証)の制度はひと月ごとの医療費でみるので月またぎの入院だと負担は大きくなります💦

私が働いていた病院では退院数日前に提出すれば限度額での計算をしていました。
病院によるかな、と思います。

窓口支払いは所得区分によって違うので、なんともいえませんが、証書に区分が書いてありますので区分を確認後に事務の方に聞かれると概算は教えていただけると思います。

ママリ

入院時に提出できれば、お会計はスムーズかもしれません👍

わたしの場合第1子が月末に入院となり、
分娩遷延のために月初に緊急帝王切開となったため、
それらの書類準備できておらず、
退院後に申請して、申請した書類が家に届きしだい、
お会計(払い戻し)しました(^^)!!

まっくぶー

所得によって区分も異なりますし、病院によって出産費用が異なるので何とも言えないと思います…

ちなみに、うちは緊急帝王切開で月跨ぎで限度額認定証使いましたが、両方の月合わせて予約金、一時金以外で10万くらい払った気がします。