※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

生後7か月の娘が先天性鼻涙管閉塞で目ヤニがひどい。手術のタイミングがわからず悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

先天性鼻涙管閉塞だったお子さんがいる方に質問です!
今生後7か月の娘が、産まれた時から目ヤニがひどく 目薬をずっとさしています。
病院では、生後8か月まで様子を見て 改善しないようなら手術をした方が良いといわれてます。ただ、娘の場合 最初は両目が目ヤニだったのが右目だけは改善したので もしかしたら自然と治るかもね〜とも言われてます。
3歳頃に手術すれば全身麻酔だよともいわれ…
ネットやブログを見ると、一歳とかでも手術をしてる子もいたり、さまざまですが…

今はコロナもあるのであまり病院には行きたくないのが本音ですが、旦那は早目がいいだろうし 今週には病院に行こうといいます😥
正直どのタイミングで手術にふみきった方が良いのかわかりません💦
経験やアドバイスある方、教えてください!

コメント

ちぃちゃん

うちの子も生まれつきずっと目やに出てて、月1〜2で眼科に通ってます😊
同じく、両目から右目だけになりました!
生後2ヶ月〜通院してて、9ヶ月くらいの時にブジーするかどうかって話になって、総合病院に予約取れるか先生が聞いてくれたんですが、予約取れるのが半年先だと言われました😱
半年経ったらもっとマシになってるかもしれないし様子見で!ってことになって今に至ります😅
今月はそろそろ受診しないといけないんですけど、コロナがあるから行きたくなくて😭

大きくなるにつれて目と鼻の間の管も大きくなるので、自然と良くなることもあるしね、と言われてます😊
手術は一瞬らしいですが、麻酔かけるとなると迷いますよね😭

  • ママり

    ママり

    半年待ちですか!!びっくりです。
    うちは眼科に通ってるのですか、こないだの診察の時もこのままやってく?みたいな感じでしたよ😅
    一歳をすぎると、暴れたり嫌がったりして大変って聞いてます…通るといいですね(>_<)
    手術は一瞬なんですか⁈痛みはあるんだかないんだか、先生あやふやで😭

    • 4月21日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    うちが通ってる眼科も昔は先生がその場でやってたみたいなんですが、老眼が進んだから自信がないと言われて😂💦笑

    痛みはどうなんですかね…涙腺に針金をプチっと刺すだけなのでほんと一瞬らしいですよ☺️
    ただ、小さいうちは麻酔せずに、動かないように大人が何人も上に乗って羽交い締めにしてギャン泣きするみたいなので、それに耐えるお母さんが大変だと言われました😅

    • 4月21日
  • ママり

    ママり

    なるほど😚老眼は仕方ありませんね!

    一瞬なら麻酔なくても大丈夫かなと安心しました!でも羽交い締めは恐怖ですね…予防接種だけでも見てるのツライのに あぁ😭💦

    質問ばかりですみません、全身麻酔は嫌がる親が多いから 小さいウチの方がいいかな?と先生にいわれ、全身麻酔のデメリットを聞いたらあまり教えてくれませんでしたが 何なのでしょうか⁇🙇‍♀️

    • 4月21日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    大きくなって来ると力が強くなって嫌がると危ないので麻酔するみたいですね💦うちも1歳までにと言われましたが結局そのままで😅
    段々とマシになってるからだとは思いますが💦

    全身麻酔は、前日から絶飲食だったり、術後に呼吸系の問題があったりするそうです💦💦

    • 4月21日
  • ママり

    ママり

    だんだんと良くなると、このまま手術せずに済むかな〜?と期待してしまいますよね😂
    全身麻酔、絶食なんて子供は無理ですね…呼吸器系に何かしら問題があるのも怖いです💦先生より詳しく教えてくださってありがとうございました😊

    • 4月22日
ママリ

うちの子も生まれつき、両目なってました💦
月1〜2で眼科に通いまずは目薬で様子見、片目だけ目薬で治りましたがもう片方が治らず、ブジー治療の話が出ました。
このまま自然治癒を願って...とも思いましたが、結局治らず全身麻酔になることも怖かったので生後4ヶ月半でブジー治療をうけました。

うちの子の主治医の先生によると、まず乳児のブジー治療が出来る医師は今の時代結構限られるようです。かなり慣れた先生でないと動く赤ちゃんを押さえつけて、まわりを傷つけずに針金を通すのはかなり技術がいるようで、今の若い先生はとくにやりたがらないそうです。
うちの子の場合、かなり力強く暴れる子だったので、麻酔なしで治療をするとなると遅くとも生後5ヶ月〜6ヶ月にはした方がいい、という判断で早めに治療に踏み切りました。
先生のことも信頼できましたし、治療も一瞬で終わりました。結果すぐに治り、治療による炎症もなく早めに治療に踏み切って良かったと思ってます!
ちなみに私自身も生まれつき鼻涙管閉鎖で生まれ、生後10ヶ月の頃に麻酔なしで治療受けてます。当時痛かったかどうかなんて全く覚えてません!笑

  • ママり

    ママり

    詳しく教えてくださってありがとうございます(>_<)
    生後4か月で!よくその判断もできましたね、すごいです。私はずっとびびってしまって😥
    先生の技術がそんなに必要とは知りませんでした。確かに、目ですし 万が一で失敗されても怖いですよね…
    でも治療も一瞬という言葉に、それなら思い切って 7か月のウチにやってみようか!という気になってきました😂✨
    手術の記憶なんてすぐに忘れてくれた方がいいですね😂✨

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    私も娘も経験した者として少しでも参考になればと思いましたので☺️
    私自身がその治療を受けており、記憶に全く残っていなかったのと一瞬の治療を我慢できればすぐ治ると実母に言われたので治療を決めることができました✨
    先生の技術もですが、何かあったときのリスクを怖がってなかなか乳児に治療しましょう!と言い切れる先生が少ないようです💦もしちーさんのお世話になっている先生が、先生自ら治療どうでしょう?と提案してくださっているのであれば技術とご経験がある先生なのかもしれないですね😊
    大人でも加齢とともに鼻涙管閉鎖で治療をする人が多いそうですが、大人の場合は頭を固定具にはめて麻酔なしでするそうです。もちろん大人なので目に近づいてくる針、痛み等認識できてしまうのでかなり怖いそうです💦ただ、乳児のうちにしておくメリットとして、視力がまだ弱いので針に対する恐怖が少ないこと、痛みは感じるとは思いますがすぐに記憶から消えること、これから長くて2〜3年根気よく目薬を続ける負担が減る、ということが挙げられます。
    長々とすみません、少しでもご判断の参考になりましたら☺️

    • 4月22日
  • ママり

    ママり

    大変参考になります😭✨お母様の助言も勇気でますね!
    メリットを並べて頂き、その通りだなと思い コロナは心配ですが 1日も早く!という感じになり 予約を入れました😆背中を押してくださってありがとうございます。病院の先生もこの辺では評判が良いので、信じてみようと思います。貴重な経験談を聞けて良かったです🙇‍♀️😊

    • 4月22日