※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
家族・旦那

一人目出産の時、義母と夫に私の実家に里帰りするのをを猛反対されまし…

長文です…分かりにくかったら、すみません。

一人目出産の時、義母と夫に私の実家に里帰りするのをを猛反対されました。しかし何とか夫を説得して一か月させてもらいました。
結果、私は里帰りしてよかったと思ってます。

この間、義母に二人目の催促をされ、その時に「一人目の時は里帰り許したけど二人目は必要ないよね。もう子育ては一通り分かってる訳だし」と言われました。
夫も義母の意見に賛成してました。
一人目の子を産んだ時、私は助産師さんに「産後一か月はお母さんの身体を休ませる為に里帰りをなるべす推奨してます。」と言われました。

何か…何といいますか、夫と義母は私の身体の事なんてどうでもいいのかな?と思ってしまいました。
大袈裟かもしれませんが、そう思ってしまい、この人(夫)と二人目は考えられないと思いました。
夫と義母は一人っ子はかわいそう、ありえないと言ってました。

一人っ子ってそんなにかわいそうな事なんでしょうか?

コメント

おとはまま

里帰り反対するなら、旦那様は家事育児をしてくれるつもりなんでしょうか⁇
助産師さんのいう通り、心身ともに休める里帰りは必要だと私は思います!

私も、一人っ子はそんなにかわいそうなのかと悩んでました。
こちらで相談もさせてもらいましたが、決してそんなわけではないし、周りのサポートが望めないなら逆に1人でいっぱいいっぱいですよね💦

  • ねーこ

    ねーこ

    夫は大工で朝早く出て帰宅するのも早くて20時くらいです(*_*)
    家事はともかく、育児は出来ないと思います。
    今でもあまりしないので…可愛がるのですが。

    私自身、3人兄弟で楽しかった思い出は沢山あったのですが周りに沢山一人っ子はいるし何故はっきりとそういう事を言えるのかな、と不思議に思ってこちらで質問させていただきました(._.)

    正直、夫のサポートは期待できないし金銭的にも今で手一杯です💦

    • 6月6日
らら

なんで猛反対されたんですか?
そして旦那さんが義母さんに合わせるのが個人的に嫌ですf^_^;)

ひとりっ子がかわいそうは、わたしはそう思いません。
兄弟がいた方がさみしくないとか遊び相手が、とかそういうことなんですかね?
どちらにしても何事も決めつけるべきではありませんよねf^_^;)

  • ねーこ

    ねーこ

    俺の事を少しは考えてくれてもよくない?と言われました(._.)
    そして義母は一か月も息子を放置してかわいそうだと思わないの?と言ってました💦

    そうですよね!
    一人っ子でも友達と遊んだりしたらいいと思うし、親がその分愛情かけて育てていけばいいと私は思っているのですが…(⌒-⌒; )

    • 6月6日
  • らら

    らら

    なるほどー。
    えっ、俺かよって心の中でつっこんじゃいました。
    続いて、義母さん。えっ子どもかよって思いました。

    まずこれから頑張って出産をする人にそんなこと言わないですよねーf^_^;)
    誰の子ども産むと思ってるんだよと。
    まぁ、なんとか旦那さんが言う分にはさみしいのかなと理解できなくもないですが。
    義母さんは子離れできてないんですかねー。

    • 6月6日
  • ねーこ

    ねーこ

    私も全く同じこと思いました。笑
    自分勝手だなーとも…。

    夫は寂しい上に、多分私と娘が、うちの実家にお世話になるのが嫌なのだと思います。
    嫁いだんだから!が口癖なので…

    義母はお察しの通りです(⌒-⌒; )

    • 6月6日
sayapon

かわいそうではないと思うし、そのような理解の薄い方ばかりだと二人目ができたら産後すぐ倒れると思います❗
でも私は三姉妹でずっと一人っ子に憧れてましたが、成人し各々が大きくなり自立した今相談もできるし頼りになる妹がいてよかったなぁ!思うことばかりだったりします💓
兄弟がいることのよさ、一人っ子のよさそれぞれがあると思いますよ❗

  • ねーこ

    ねーこ

    そうですよね(._.)
    私自身が身体が弱いので不安です。
    私が倒れたら、義母が面倒見る!とか言いそうですし…

    それぞれいいところがありますよね!
    姉妹羨ましいです^ ^
    同性だと色んな事を楽しめますよね✨

    • 6月6日
deleted user

文面を読む限りは正直、みくままさんの身体の心配してるようには思えませんよね…産後の肥立ちが悪いと更年期障害などがひどくなったりとのちのちに影響がでるのは確かです!確かに全員が出るわけではないですが(^^;
ぢゃあ里帰りをしないでと言うならそれなりに旦那さんやお義母さんは手伝ってくれるんですかね?(^^;1人目の子育てでわかってるからで通用しないのが育児だと思います…

  • deleted user

    退会ユーザー

    第一、理由があったりで1人しか産めなかったりしたらかわいそうなんですかね?そんな事ないと思うし、兄弟、1人っ子それぞれにメリット、デメリットはあると思います!

    • 6月6日
  • ねーこ

    ねーこ

    私もそのように聞きました(._.)
    それを夫に伝えたら、俺の事も考えてくれてもよくない?と言われました…
    産後一か月くらい休ませて、と言ったら俺の実家に里帰りしたらいい、と言われました。
    それって里帰りって言わないんじゃ…と思いましたが、話にならないと思い、話しを終わらせました(⌒-⌒; )

    赤ちゃんの育て方は十人十色ですよね。
    一人目の娘は幸いあまり手のかからない子ですが…二人目の子はどうなるか分かりませんし。

    そうですよね!
    いろいろ理由があるのに一人っ子はかわいそう!って決めつけられるのは失礼な人達だと思ったのですが、言えず…です。

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義理の家族とはいえ付き合いは長いですしね(._.)私も旦那との価値観は合わないのでいうと揉めるし諦めて言わないです(^^;育った環境が違うし(^^;うちも結構違いすぎて困ってますよ(笑)

    • 6月6日
ポコ

何で里帰りしたらダメなんだろう?
ありえない考えですよね!
必要ないとか、あなたが決める事じゃない。って言えたらどんなにいいか…😭
家はたぶん一人っ子になると思います。
寂しいかもしれないけど、思う存分可愛がっていきます❗️

  • ねーこ

    ねーこ

    里帰りを知らないんですかね?
    これだけはっきり言ってくるから多分本人もしてないのかな?と思います。
    ほんと言えないですよね…

    私もこのままだと一人っ子だと思います^ ^
    でも、思う存分可愛がりたいと思います!!!

    • 6月6日
としよめ

里帰りの必要性について助産師さん支援センターなどから旦那さんに話してもらうとかした方が良いと思います(´:ω:`)

  • ねーこ

    ねーこ

    そういうのがあるんですね!
    もし二人目を考える事が出来る時がきたら、話しを聞いてもらいたいと思います^ ^

    • 6月6日
arieru

更年期障害とかの原因になるって言われて私も里帰り推奨派です😓
どうしてそこまでダメなんだろう😣
義理母さんは自分が出産した時帰らせてもらえなかったのかな?😭
1人っ子って可哀想とは思ったことないです🤗まあ兄弟が居たら自分たちが居なくなった後も寂しくないかなっとかは考えますが😣旦那さんとお話された方がいいです😭義理母の意見はあとからで、二人で話し合ってなるべく帰らせて欲しいと言い合うのも大切かなっと😖😖

  • ねーこ

    ねーこ

    分からないです(⌒-⌒; )
    多分ここまで言うのだから自分はしてないのかなって思います。
    そうですよね(._.)
    本当だったら、もう一人くらい欲しかったのですが、とてもじゃないですが、そういう気になりません…
    夫は二人目の時は帰らせる気はないとはっきり言ってました。
    娘と離れるのが嫌だそうです。

    • 6月6日
ERiKa!

なんで帰るのを反対されたのですか?

産後1ヶ月は体を休める期間と旦那さんと義母さんにいったのでしょうか?

うちは一人っ子がかわいそうとは思いません!充分に愛情注いであそんであげたりすれば寂しい思いはしないと思います。
保育園とか幼稚園に行けば友達もできるわけだし。
事情があって一人っ子の人もたくさんいます。
確かに兄弟いる子よりかは何かが違うかもしれませんがそれは育て方じゃないですかね?
うちも経済的に1人でいいと思ってますが義母さんも旦那ももう1人くらい欲しいと言ってます。
産むのはうちなんだしお金もないくせにそんな簡単に言うなって思いますが
できたときは産もうと思います。
なるべくできないようにはしたいですが…

長くなったけど
まず旦那さんに産後1ヶ月の大切さをじっくり話した方がいいと思います。

  • ねーこ

    ねーこ

    義母からは息子を一か月も放置してかわいそうだと思わないの?と言われました。
    夫からは少しは俺の事も考えてくれてもよくない?と言われました。

    助産師さんからも、言ってもらったのですが分かってもらえませんでした…

    そうですよね。
    色んな事情があって一人っ子もいるわけだしかわいそう!と決めつけるのは失礼ですよね。
    私はもう少し経ってからお金を貯めてもう一人と思っていたのですが、このままだと一人っ子だと思います。

    夫は私の話しは聞いてくれません。
    何度も言ったのですが、その時になって考えると言ってました。

    • 6月6日
さくらんぼ

というか、義理母がなんでそんなに出しゃばるんですかね?自分も親なら産後のきつさは分かるはずなのに‥
私なら無視します!
旦那にだけ、産後の休養の大切さを話します

  • ねーこ

    ねーこ

    義母は何でもかんでもでしゃばってきます。
    それで何度も夫と喧嘩し、そして夫は義母の味方につきます。

    夫に話しを聞いてもらおうと何度も言いましたが、聞く耳を持ってくれません(._.)

    • 6月6日
y

里帰り反対とか、旦那さんサポートしてくれるんですかね。一人っ子がかわいそうだからって理由で兄弟をつくってあげるのもどうかと。夫婦2人がもう1人ほしいねとなったらつくるのが望ましいと思います。

私は一人っ子です。確かにさみしいなと思う時もありました。でもその分両親やまわりの人から沢山の愛情をもらって育ってきたと思います。おかげでワガママ娘になりましたが(笑)

  • ねーこ

    ねーこ

    夫は仕事が忙しく、あまり家にいません(⌒-⌒; )
    なのでサポートは期待できないです。
    子どもの為にって、よくよく考えたら変ですよね。
    自分たちのために産むのがいいですよね。

    とてもいい環境で育たれたのですね。
    私も娘がもし一人っ子だったらそのように子育てしたいです!
    多少ワガママでも親からしたら全然オッケーですよね(笑)

    • 6月6日
  • y

    サポートしないのに簡単に言わないでって感じですよね。
    兄弟がいるから幸せ、一人っ子だから不幸せ、そんな事は絶対にないし幸せか不幸せかなんてその子が決める事で親が決める事ではありません。それってただの自己満足ですよね。兄弟がいても愛情をそそいであげないとその子は幸せを感じないだろうし、幸せって人それぞれだと思うんです。

    • 6月6日
あおい

夫や義母がなんて言おうと
「私には里帰りが必要なんです」
と突っぱねていいと思います( ^^ )
法律でも産後8週間は
働けないわけですし
産褥期間とされる3週間は
寝て過ごすことが
母体の早期回復につながると
医学でも証明されています

出産は何度くりかえしたって
命がけです
里帰りくらい
させてもらいましょ( ^^ )

夫や義母の里帰り不要という考えを覆すのには
常識や一般論という言葉だけでは難しいでしょう
意見を通すためだけに
膨大な時間とエネルギーを費やす可能性が高いです
「他人は他人、自分は自分です」
という意思をつらぬいて
諦めてもらうほうが楽ですよ( ^^ )

1人っ子はかわいそう、という側面は
確かにあるかもしれません
兄弟喧嘩の経験ができない
兄弟で助け合うことができない
くらいの可愛い理由で済めばいいですが
女の子の1人っ子の場合
将来嫁いでから
義理の両親と実の両親との間にはさまれて
介護問題などに悩まされるかもしれません

赤ちゃんは授かりものですから
焦らなくていいと思います
みくままさんが
いつかほしいと思ったときに
また考えればいいと思いますよ☆

  • ねーこ

    ねーこ

    突っぱねてもいいですよね!
    最近、自分がした事は間違っているのかと思ってしまって…
    助産師さんもそのように仰ってくださいました^ ^

    そうですよね(._.)
    何度繰り返しても命がけですよね。
    なのに二人目は〜と言ってくる義母と夫がちょっと無神経だなあと思ってしまいました。

    そうですよね。
    もし二人目を作るとしたら生半可な気持ちでは義母と夫に対して戦えないと思います。
    せめて夫がこっちの味方についてくれたら…と思いますが(⌒-⌒; )

    授かりものですものね。
    こっちの理由で子どもが振り回されたらかわいそうなので、よくよか考えて二人目を計画したいと思います。

    • 6月6日
歌う犬

旦那様が授乳以外の全てをやってくれるのであれば大丈夫とか話をされましたか?

そして兄弟がいても、縁切りに近い状況になったら関係ないですよ(・・;)
私の兄がもはやソレです。子供3人目が産まれたらしいけどまともな報告ないですし。
兄から暴力を受けたことだってあります。
だから一人っ子が必ずしも悪いとかないと思いますし。
兄弟のせいで借金地獄とかよくある話ですし。

  • ねーこ

    ねーこ

    そのようには話してないです…
    とりあえず、底上げまでは他のママもストレスのない環境でゆっくりしてるよ!って伝えました。
    里帰りさせずに、義理の実家に連れて行かれそうになったので…

    そうなんですね。
    兄弟がいて、メリットだけじゃないんですね(._.)

    • 6月7日
ゆきる

「息子を1カ月も放置してかわいそうだと思わらないの?」と平気で言えてしまう義母はマザコンですね💦
そしてご主人も「少しは俺の事も考えてくれてよくない?」と平気で
言えてしまう、マザコンですね。



マザコンって毒親の一種で
毒親は他人の気持ちを思いやれず
不安のあまり、なんでも自分の
思い通りにしないと気がすまないので、話し合いしても意地でも★みくまま★さんを従わせようとすると
思うので、関わり持たないのが
一番、被害が無くてすみますよ。


ちなみに
産後のママの身体は全治1カ月の
重症の交通事故にあったのと同じで
子宮にはガーゼを当てたり、包帯を
巻いて保護することが出来ず
自然治癒を待つしかないので安静に
する必要があると両親学級で教わり
とても納得しました。





また
一人っ子の方がきょうだいがいる子よりも子育てに失敗するリスクが
少なく、安定した幸せな人生を歩める可能性が高いそうですよ。


理由はきょうだいがいる子より
「私はできる」という自信や「成し遂げようとする力」がきょうだいがいる子よりも高く、一人っ子の方が
高い学歴、よりよい成績、職業的自立を目指す傾向にあり、



「私らパパらママからほかのきょうだいより愛されてない」と自己否定的な気持ちを抱かずに済むので
「親の愛情を独り占めできることによる心の安定」を維持できると



明治大学文学部教授で教育カウンセラーの諸富祥彦さんの著者にありました。


一人っ子だからかわいそうなこと
ないですよ。

  • ねーこ

    ねーこ

    私も言われた事を入力してて、悲しくなりました。笑
    でも自分が選んだ人だから仕方ないですね(⌒-⌒; )

    このこと以外でも、ん?と思う事が沢山あり、まともに相手してたら自分もおかしくなると思ったので必要最低限関わりを持たないようにしています。
    とはいえ、月一呼ばれるので顔見せに行ってますが…

    ゆきるさんの仰ったように、産後一か月は安静にしたいと夫に伝えたのですが、別に今さら言われても…という感じで聞く耳を持ってくれません(._.)

    私も一人だから、色んな面でまだ余裕を持って子育てが出来ているのだと思います。
    一人っ子だからといって負い目を感じることは無いのですね^ ^
    そんな素敵なメリットもあるんですから。

    • 6月7日