※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をあげることに悩んでいます。子供が2歳になるまであげるべきか、辛い思いをしながらあげ続けるか悩んでいます。母乳をあげることが苦痛で、卒乳を遅らせるのではないかと心配しています。他の方の意見や経験を聞きたいです。

皆さんの率直な意見を聞きたいです
母乳のことで悩んでいます

いま1歳六ヶ月です

二人目が欲しかったのでずっと母乳を減らし夜だけ1回あげていました。
二人目ができず、しばらく妊活もおやすみするので
もういいかなとおもい
昼、朝欲しがるときにあげたら癖づいてしまいました。

今まであげてなかったのもあってか
母乳をあげるのが嫌な気持ちがでたり、
癖づいて卒乳遅くなるんじゃないのか?
と思うこともあります。

母乳をあげるのが嫌な理由は
飲んでる間うごいて痛い
ずっと吸ってる 不快感です
吸い続けるのでわたしからもう終わりね!と話すと泣きますがすぐ落ち着いきます。
母親としてあげ続けたい気持ちもあるのですが
あげ続けるのも辛いしあげずに泣かしてしまうのも辛いです

2歳まで母乳をあげるのがWHOでは推奨してますし、卒乳できたらいいですが、求め続けているのであればあげたいなーと思う反面あげるのが嫌になってしまっています。。
我が子に申し訳ないですし辛いです
本当は母乳でつながり安心させてあげたいです。。

あげ続けてる方はどう思いあげ続けていますか?
不快感全くない方、あるかた、
またそのほかにも皆様の色々な意見を聞きたいです。

コメント

愛夢

1歳4ヶ月の息子です✨
眠いときや夜中など欲しがる時はまだあげています

今のところ噛まれたり動きすぎて不快に思ったことはないのですが
まだあげてるのは完全に私のエゴかもしれません💦
欲しがるのに無理に卒乳させることの方が心が痛くて😣

ユウ

娘がまだ卒乳してません😅
元々乳アレでミルクにできなかったこと、5ヵ月から週6で保育園なももあって大好きなおっぱいまで奪いたくなかったことから断乳はしないと決めました。
まぁ妊娠経過に異常が出るか入院かとなれば一時的に断乳になっちゃいますが😅それでも卒乳を待ちたいと思っています。

ただ、1歳半くらいで噛まれはじめ、真夜中に寝ぼけてガッツリ噛まれた流血事故もあり、2歳になるまでには正直不快感の方が増えていました。今も飲んでない方を触ってくる癖は何度も注意しています😑

まぁでも奪いたくないって言いつつ寝かしつけが楽だからというのも正直ありますね😅
いまだによくおきますが、そのたびに起き上がるのはもう正直無理ですし、夜間断乳したら絶対起きないかっていうとそういうわけでもないみたいなので決心しなかったのもありますよ😂

はな

1歳6ヶ月の娘で、まだまだ昼も夜も飲んでます。
産まれたときから完母、
夜間断乳もしてません。

寝かしつけも家で寝るときはおっぱいで寝ます。
1歳すぎてからは自ら服をめくって勝手に飲んで勝手に寝ます。
なので、私はずっと仰向けで寝たままです😪。
だから、自分が楽というのもありますが、おっぱいで安心して落ち着くのであれば、好きなだけ飲んだらいいんじゃないかと思ってます。
本人に、「ぱいぱいが好き?」と聞くと、照れながら「うん」と頷くので、その姿を見ると自然卒乳まで待ちたいなと思います。

と思いつつも、、、いつ卒乳するのか不安になる日ももちろんあります😂😂
自分が疲れてたりすると不快感ももちろんあります😂
でもそれ以上に嬉しそうに照れて「うん」と頷く娘の気持ちに応えたいなという思いです、今は。でもまた悩む日がくるんだろうな😂生理前に気持ちが落ち込むのと同じようなかんじで定期的に悩む日がきます😂
母乳育児って母親の身体だけじゃなくて、精神的なところも鍛えられますよね。

余談ですが、
以前すごく悩んだ時に読んだ母乳相談室をやられてる方の本の中に、
赤ちゃんが自ら卒乳するときの年齢の割合?が書いてありました。
確か1歳未満で自然卒乳する赤ちゃんは全体の20%くらい。1歳半で50%、2歳で80%くらいと書いてありました。
それを読んでもう少し様子見てもいいかなぁと思えるようになりました。

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

そのくらいの年齢ですと、暇になるとやることないしオッパイくわえるか。って良くなりますよね、今コロナで引きこもりがちだと回数も増えそうですね💦

私は2歳差で2人目がほしかったので、1歳の誕生日で断乳しました。その頃、日中は外で遊んでいたらまずオッパイなんてくわえなかったので、夜泣きしたときだけあげてました。それもお腹がすいているわけではなく眠れないからくわえたい 的な感じでしたので、3日くらいでキッパリやめたら朝までぐっすり。超快適でしたw🎊

オッパイ終わるの寂しいですが、今は2人目がいっぱい飲んでくれているので十分です。3人目希望なので、最後の子はながーーくあげちゃうかもしれません😂
ゆらさんも今辛かったら無理にあげ続けなくても大丈夫だと思います。オッパイ以外でもママのお膝の特等席で絵本読んだりスキンシップたくさんできますから🥰