※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子どもが飲みものを遊びの延長でこぼす行動に悩んでいます。水分補給やしつけの面からやめさせたいが、改善せず。同様の経験をした方の対応や期間を教えてください。

1歳すぎの子どもがわざと飲みものを口から出します。吹き出すわけではなく、口に含んだあとに少し口を開けてダラダラとこぼすように出しています。飲むのを嫌がっているわけではなく口に含みすぎたものを出すわけでもなく、あくまで遊びの延長で本人は楽しそうにやっています。最近はますます楽しくなったのか、ひと口飲むたびに遊んでいます。

もともと水分をたくさん取ろうとするタイプではないので、水分補給が十分できてないのではないかということと、食べものや飲みもので遊んでほしくないというしつけの面からもやめさせたいと考えています。

ふだんは遊び始めたら、一度取り上げて言い聞かせるようにしていますが全く改善しそうにありません。

同じような経験がある方はどのように対応されましたか?また、どれくらいでやらないようになりましたか?

コメント

ぷるこ

私の子どももします😂
低い声で短く怒って取り上げて、飲む時はジーっと見てます😂💦

それでもしますが、これも成長かなっと思って諦めてます!
首回りにタオルをつけたり、大きめのスタイをつけたりして対策はしてます!
繰り返し教えるしか無いかなって思ってます😓

• ママリ

ママリ

遊んでしまうようになってから、私も凝視しています💦

こちらが気を抜くと、床や服がびしょびしょになりますよね😩やっぱり繰り返し言い続けるしかないんでしょうね😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

1歳頃からちょくちょくそのブームありました😅
飲み物や食べ物をわざとブーッと飛ばしたり😂

何度か注意してやめないときは「もうご馳走さまかな?」と没収してました💦
毎回一時的なブームだったのでしばらくすると全くやらなくなり、忘れた頃にまた繰り返すって感じでした😂

1歳後半になってきたら落ち着いたようで飲みたいときだけちゃんと飲み、いらないときは遊んだりせず「いらない」という意思表示してくれるようになりましたよ🙆

• ママリ

ママリ

親からしたら何が楽しいのか分かりませんが、子どもにとっては楽しいんでしょうね😂

ブームが来たり去ったりを繰り返して、いつかは落ち着きますかね😭うちの子もいらない時は意思表示するのですが、ほしがったと思うとすぐに口から出すので頭が痛いです💦早く落ち着くといいのですが…。

• 4月21日