※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが夜中に長く起きず、ミルクを飲まずに悩んでいます。体重増加も心配。増え始めた時期や経験を教えてください。

もうすぐ生後1か月の赤ちゃんなんですが
混合で育てていて母乳5×2とミルク40-60mlです。
体重が退院時2500g、2週間検診で2700g程で
小さめな為混合で育ててます。

日中は授乳3時間に1回してますが、最近夜中と朝が
アラームかけても起きれなくて3時間半とか4時間
あいてしまってます。
今日も4時間空いてしまったうえに全部吐いてしまって
その後のミルクも様子見の為いつもの半分しか
あげてません。
赤ちゃんも先週ぐらいは3時間おきにしっかり泣いて
起きてきたのに最近は少しのんだだけですぐ
寝てしまうようになりました。
最初は足りてるからかと思いましたが
ミルク作ってる1.2分の間にも寝てしまうので
飲む力が弱ってるんじゃないかと思います。
病院からは頻回授乳してと言われてて
もちろん欲しがったらいくらでもあげるようには
してるのですが起こしてまではできてないです。

毎日悩みが尽きなくてどうしたら満足いくように
育ててあげれるのかがわかりません。
ずっと体重増えなかったらどうしようとか
色々心配です。

全然ミルク飲まなくて体重増えなかった
赤ちゃんいますか?
いつぐらいから増え始めましたか?

コメント

ママリ

下の子が離乳食を自分から進んで食べるようになる10ヶ月頃まで5キロ台でした(笑)
産まれが大きめなので健診で散々言われ続けてますが、今は子柄ながら9キロ弱あり体もしっかりしてます。
ミルクに興味がなかったのか100飲めるようになったのが生後半年すぎです🥺ずっと増加量が日割り10とかでした(笑)

私は新生児期だけ日中は無理やり3hおきのミルクにして(飲まないんですけど)、深夜〜明け方は諦めて休むようにしてました🤣1ヶ月からは疲れて諦めて欲しがったらあげるスタイルにしました。

体重が減ってなければそこまで不安にならなくてよいかと思います。毎日の事なので頑張る日と頑張らない日にわけてもいいかと思います。飲まん子は、飲まん(それが本人に合った哺乳量)です🤷🤷🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    飲まないときは仕方ないって割り切れる日もあるけど小さめで生まれただけに心配で、1ヵ月検診でもいわれるんだろうなーとか考えると毎日ため息で、、😔😔
    私も増やすと高確率で吐くので中々増やせないです(T_T)
    体重は減ってないとは思いますがスケールとかないのでわからないんですよね😢

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

我が家も乳児健診で強めに言われ続けてて、4ヶ月の健診で吐き戻しも酷かったので健診に来ていた先生の病院に行きました🤣
    消化器官の異常や狭窄症などそこでできる検査はオール問題なし、先生には個性個性〜👍と励まされたのもあり、私は呑気にかまえてます。
    このご時世ですがワクチンのついでなどで一度専門医に診てもらうのも安心剤のひとつになるかもしれません☺️

1ヶ月健診でひとまず減ってないかだけは確認しつつ、そこから授乳スタイル試行錯誤しても良いのかなと思います。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと続くと検査もしてみた方がいいですよね😭
    ママリさんはお子様が吐くのが怖くてミルク少なめにしてしまったりしないですか??💦
    子供は飲もうとするのですが新生児は満腹中枢がないっていうし吐いてから2.3回目ぐらいまではいつもの半分の量ぐらいでとめてしまうんですよね。
    体重増やしたいのにそんなんじゃ増えないだろうに吐くよりマシかと思ってしてしまうのですが😣

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

私は赤ちゃんは吐くものだし、吐いたあとこそお腹すくやろ〜といつもどおり出してましたよ🤣

• 4月21日