※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳量と授乳間隔に不安があります。夜1回をミルクに置き換えているが、母乳は出ているようで、娘の飲み方が気になる。3時間間隔を保ちたいが、ミルクを足すべきか迷っています。

授乳についてです。もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
昨日助産師さんが訪問に来てくれて、母乳量を測ってくれたのですが10分ずつ飲ませて80ccしか飲めてないとのことでした。
入院中から母乳はよく出る方だったので、母乳量については全く心配してなかったのですが、昨日の助産師さん曰く、この時期は1回の授乳で120cc飲めたら…ってところを80ccしか飲めてないから授乳間隔は3時間も空かないかもって言われました。
確かにここ最近昼間は3時間空かないことがほとんどで💦

でも、夜の1回をミルクに置き換えてるんですが、そうするとおっぱいが結構張ってきて、お風呂に入ると噴射するぐらいです。なので痛みが引く程度に搾乳したりもしてます。
だから母乳はしっかり出てるのでは?と思っていて…

ただ、最近娘の飲み方が気になります。
授乳中に首をブンブン横に振ったり体をクネクネ動かしたり、途中何度も乳首から口を離してしまったり、以前のように吸われてる感じがあんまりしなかったり…

私としては、せめて3時間は授乳間隔あけたいです。てなるとミルクを毎回足した方がいいのでしょうか?
でも母乳が出てないとは思えないし…
すごく分かりにくい文章になってしまい申し訳ありませんが、なにか少しでもアドバイスいただけると嬉しく思います😢

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月なら3時間空かないことも多いし、完母なら消化もよいのでお腹空くのもミルクに比べたら早いし、母乳の量も毎回80とは限らないと思います✨
体重増えてるなら、そこまで気にしなくてもいいと思いますけどね☺️
気になるなら、2回に1回ミルクを少し足す、くらいでもよいかと☺️

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🥺
    そうなんですね💦💦
    今までは平気で3-4時間空いたりしてたのが、段々間隔が短くなってきてるのでちょっと気になってしまいました💦
    毎回同じ量とは限らないんですね!
    体重は増えすぎてるぐらいです😂でもこれも、夜のミルクが多くて増えてるだけ…?って思ってしまって💦
    なかなか満腹になれないのは可哀想過ぎるので、授乳に関しては常に悩んでしまいます😢

• 4月21日
かるぴん

うちも今でも飲む時は落ち着いてないです〜笑
なので3ヶ月くらいから昼間も添い乳みたいな体制で寝転がって授乳してます!🤣楽です!
そして離乳食も全然食べないので未だに授乳間隔4時間もあかないです😅
なので全然今はまだ3時間もたなくて普通だと思います!
そのうちちゃんと自分のほしい分飲めるようになります!

• さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね💦
    3時間空かないのが普通と知れて少し安心しました😭
    添い乳昨日久しぶりにしてみたんですけど、なかなか上手くできなくて…😢
    自分の欲しい分飲めるようになるのを待ってみます😊

• 4月21日
  • かるぴん

かるぴん

うちは向き癖があったのでそっち側に寝転んで、胸を突き出す感じであげてました!
    向き癖が無いなら上に覆い被さるとかですかね??🤔
    そのまま横にじわじわ〜と移動するとか笑

• 4月21日
  • さーちゃん

さーちゃん

高さや位置がなかなか合わなくて😭慣れるしかないんですかね?😭💦笑

• 4月21日
  • かるぴん

かるぴん

今はまだ赤ちゃんに力がないから難しいかもしれませんが、そのうち乳首自分で咥えにいって、自分の楽な体制になれるとこまで引っ張っていきます🤣
    それまではこっちがしんどい体制になっても耐えるしかないですかね😭
    わたしはあげる時自分の頭の下にクッションや枕おいて高さをつけたり、肘ついたりしてやってます!

• 4月21日
  • さーちゃん

さーちゃん

そおなんですね😂
    引っ張られるの痛そう💦笑
    いろいろ工夫してみます!

• 4月21日
  • かるぴん

かるぴん

今は引っ張られるくらいじゃ何にも思いません!w
    2人にとって楽になれる体制が見つかればいいですね☺️

• 4月21日
  • さーちゃん

さーちゃん

あ、そうなんですね😂良かったです💦笑
    いろいろ模索してみます😭

• 4月21日
ひかり

助産師さんの訪問、昼〜夕方でしたか?

母乳量も、赤ちゃんが飲む量も、毎回同じではないですし、昼から夕方くらいは、母乳量も減ります💦

夜しっかり出てるなら、問題ないと思いますよ☺️

ただ、夜ミルク足すと、母乳量減るので、足すなら夕方の母乳足りない時間帯が良いと思います😊

• さーちゃん

さーちゃん

13時頃でした!
    出てるとは思うんですけど、娘の飲み方が気になってて💦
    夜ミルク足すと母乳量減るんですか?!💦
    教えていただきありがとうございます💦

• 4月21日
  • ひかり

ひかり

夜眠いですけど、夜間も2-3回授乳した方が、昼間も母乳出るようになって、3-4時間間隔あくようになりますよ☺️

• 4月21日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね💦
    夜眠いの辛いですが頑張ってみます😭

• 4月21日
mi0928

同じかんじです!
私も2ヶ月の子がいるのですが、おっぱいだけだと3時間持ちませんw
とりあえずおっぱいを欲しがる時は吸わせて一日中3、4回(朝昼晩寝る前)ミルクを100ほど作って飲むだけ飲ませてます👍

いっぱい残したときはおっぱい結構飲めてたんだなーって思うようにしてますw

混合は初めてなので戸惑ってますが今のとこはこのやり方で体重も順調とのことでした😍

• さーちゃん

さーちゃん

なるほど!ミルク上手く使えるよおに頑張ってみます😊

• 4月21日