※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなお
ココロ・悩み

姑が子供を呼び捨てることがストレス。旦那は関係ないと。改善策を教えてください。

姑が子供のことを呼び捨てします。関係が良好なら聞き流せるかもしれないけど仲良くもないのですごくいやです。旦那はどっちだっていいと言い、姑に呼び捨てやめてと言うのはストレスらしいです。改善策を教えてください。

コメント

にこたん

どうして嫌なのですか?
うちの義母は子どもをくん付けで呼びますが、他人ではないので呼び捨てでも嫌には思いません。

• ゆきなお

ゆきなお

嫌いだからです。上記の通りずっと距離を置いてるのにいきなり慣れ慣れしいので。

• 6月6日
むー(^O^)

私も仲良くないんでよくわかります。
嫌ですよね(*_*)
わたしはそうゆう小さなことの積み重ねから
、徐々に距離置くようになって、今じゃ節目節目でしか会わなくなりました。笑

• ゆきなお

ゆきなお

内孫だから構わないと思ってるんですかね?節目節目は盆暮れ正月ですか?その時も呼び捨てされますか?

• 6月6日
  • むー(^O^)

むー(^O^)

盆正月と父の日母の日ですかねー!
    呼び捨てされますが、もうその日だけは我慢します!今日だけ我慢しようって思って無になります。でもわたしは分かりやすいタイプなんで、態度にはでちゃってるようです。笑

• 6月6日
  • ゆきなお

ゆきなお

なるほど!私もそうしよう笑私も態度に出るので無にならないと思います笑そんなに少ない顔見せで、旦那さんは何も言わないですか?

• 6月6日
  • むー(^O^)

むー(^O^)

私がイライラ八つ当たりするのは旦那しかいないので、それが嫌で何にも言ってこないですね。笑

• 6月6日
  • ゆきなお

ゆきなお

旦那さんが何も言わないならやりやすいですね!私も割り切ろう。

• 6月7日
  • むー(^O^)

むー(^O^)

はじめは色々旦那にも言われましたよー!孫には会いたい時に会わせてあげたい、、とか小さい事で、、とか。

あなたは私を選んで家族になったはずなのに、私にストレスを与えてまで元の家族を楽しませたいのであれば帰ってくださいなーとゆう感じの話をしたらわかってくれやした。笑

• 6月7日
  • ゆきなお

ゆきなお

私もその類いの話しますが、全然伝わりませんよ(-_-)

• 6月7日
  • むー(^O^)

むー(^O^)

あとはなんで嫌なのか、どんな事を言われたかなど話しました(*_*)うちの場合姑さんにかなり非常識な事とか言われてたので、旦那も知らなかったようで分かってくれました。

難しい問題ですよね、、。

• 6月7日
  • ゆきなお

ゆきなお

そうなんですかぁ。うちは親を過信していて、旦那が聞いてないとこでこんな話したとか荷物のように子供のことを持つというと言っても間違うこともあると言ったりで粗探ししたいのと言われました

• 6月7日
  • むー(^O^)

むー(^O^)

聞く耳も持ってもらえないとするとキツイですね、、私には味方はいないのねって思っちゃいますもんね(ーー;)

• 6月7日
  • ゆきなお

ゆきなお

そういう時の旦那は大嫌いです笑

• 6月7日

逆にご自身のご両親に呼び捨てされたらどうですか?
イライラしますか?
きっとそんな気にならないと思います。
旦那さんとそんな感覚なのではないでしょうか?

• ゆきなお

ゆきなお

します。自分の親でも呼び捨てされたらやめてと言います。

• 6月6日

退会ユーザー

諦めも肝心ですよ笑

• 6月6日
あこ

まだガルガル期なのかもしれませんね。
一般的には、お婆ちゃんが孫を呼び捨てにするのはおかしいことではないと思いますので、それを強要するのは余計拗れると思います。

そのうち、子供の方が忙しくなり寄り付かなくなると思うので、受け流すのがいいと思います。

虹ママ

義母さんとの関係をこれ以上悪化させたくない場合は、言わない方が懸命だと思います。

他人がお子さんのことを呼び捨てにするのであればまだしも、身内ましてや義母さんなので普通の事かと思います。

でも同居されていて、毎日聞くのがしんどいとかなら、お子さんに可愛い呼び名(例、まさゆき君ならまーくんとか)でトピ主さん夫婦が呼んでいたら、義母さんもつられてその呼び名になるかもしれませんよ〜!

関係が良好でも聞き流せる程度なんですね^_^;
別に良くないですかー?うちも大っ嫌いですが気にするの疲れました。
そんな嫌なら直接自分で言えばいいのでは?嫌われようが関係ないですよね?

一応身内に当たるので、私の中ではくん・ちゃん付けは変だな・・・という感覚ですので、義親嫌いですがそこは気になりません。
でもこれは個人それぞれの感覚ですもんね。
ご主人が言ってくれなくてイライラする、我慢してイライラするなら、直接言うのが手早いと思いますよ。
私の夫も親に意見が言えないので 私がガンガン言っています。

• ゆきなお

ゆきなお

直接言う方がいいですね。多分私の中で、赤の他人なので嫌なのかも

• 6月7日

退会ユーザー

私も大嫌いなので夫の親とは思えずに赤の他人です。
    でもこれは私情なので、周りから見たらそれは関係のない話。こういう所から周りの人達はあの嫁なら・・・の目で見られるようになります。子供にそういう目が向くのは嫌なので、割り切る・・・というか常識に添って対応する事も大事なのかな?って感じています。

• 6月7日
としよめ

回答にはなってないですが、ちゃん、くん付けの方が甘やかしてそうなイメージがあります(;・ω・)
というか、変に特別な呼ばれ方されるよりマシと思いませんか?

• ゆきなお

ゆきなお

厳しくする必要なくないですか?親じゃないんだから。

• 6月28日
ぴいチャン

呼び捨てにしないで…と伝えて
なんで?って言われたらなんと答えるのでしょうか??
姑との関係が良好じゃないから…でしょうか??

伝えるなら伝えるで、姑が納得できる理由が必要では??
姑や旦那さんが納得できる理由を考えましょう。それなら、旦那さんも伝えてくれるのでは??
旦那さんは別に良いと思っているのなら理由は大切だと思いますよ~

いっちゃんmama♡

嫁姑の仲が良くても悪くても子どもを呼び捨ては当たり前の感覚の人がほとんどのように思います(><)
私は逆に自分の両親でも義両親でも
くん、ちゃんつける方に違和感あります。

ゆきんこ☃

私のおばあちゃんは孫16人いるんですがみんな呼び捨てにしてますよ(*´꒳`*)
今まであまり気にしたことなかったです😥

実母は姪っ子をふーちゃんって呼びます!
私も妹もふーちゃんふーちゃんって呼んでるのと呼びやすいからそう呼んでるのかもしれませんが😂

呼び捨てが嫌なら呼んでほしい呼びかたを言ってみたらいいんじゃないですか?

ポンチャラリン

うちなんて、名前思いっきり間違えますよ!うちの息子と、義兄の離婚したお嫁さん側に引き取られた子供の名前が少し似てるんですが、毎回毎回間違えられてウンザリです。

梨すき

実両親は普段、くん、ちゃんと呼び、大切な話のときは呼び捨てです。
義実家は呼び捨てです。
私も妊娠してから義実家が嫌いになり、特に姑が嫌いになりました。
デリカシーのない発言、私の子育てをさせてくれない等で。
跡という認識が強く、呼び捨てなんでしょうね。
お前らのために産んだんじゃないわ。

• ゆきなお

ゆきなお

本当、あんたの為に産んだんじゃないです。今まで距離置いてたのにいきなり呼び捨てしてきて慣れ慣れしく呼ぶなと思います。こういう時だけ内孫面すんなと思います。

• 6月28日