※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみたそ
子育て・グッズ

保育園からの休み要請に困惑しています。自営で働く夫との仕事・育児の両立が難しく、今後の状況も不透明。先生に理解を求めたが、登園自粛が難しい状況です。

緊急事態宣言がでてから
保育園側からもお休みしてもらえますか?と
毎日のように声がかかります😥

旦那が自営(個人事業主)でその下で
在宅勤務で事務仕事をしていて、
たまに、旦那と一緒に外で仕事をしているという形です。

旦那の仕事柄が、建築関係なので
基本、外での仕事。
三密には当たりません。

その都度、仕事の事情、以下の状況を説明してるのですが、
自営=融通が効くと思われてるのか
自営なんだからおうちで見れるでしょ?
スタンスで話されます。

仕事取って、働いてなんぼの仕事で
元々4月は暇な時期でもあるのですが
今回のコロナの影響でなかなか
仕事を取るのが難しくなってたりもします。
1日ずっと同じ場所での仕事じゃなく、
一件終わったら次!!と1日何件も回る仕事です。
なので、私も1日分の仕事を
家で、相手側の建設会社と交渉して
仕事をとらないとだし、
3歳、1歳児を見ながら、いろんなところに電話かけて
仕事取って、時間調整その他諸々をしてなど
厳しい状況です。
社長にあたる人が旦那なので、
旦那が仕事をすると言えばそうしないとだし。
仮に、今日から5/6まで登園自粛します。としても
相手は目に見えないウイルス。
絶対にこの自粛要請が、6日で終わるとは限らないので
伸びるとなれば、またそこから休み続けるのは難しく。。
この状況、これからの仕事の量。
今後どうなるか分からないからこそ今動いとかないと
いけないなと。。

昨日、保育が必要な理由を書いてと
手紙をもらってきて今日、提出したのですが
やっぱり、先生は うーーん🤔と言った感じでした。

そこまで言われるとなんだか登園さすのも
気が重くて。。

先生も、人手不足で大変なのもわかってます。
登園自粛、感染しない、が1番なことも分かってます。
そのあたりのコメントはお控えください。






コメント

ママリ

しんどいですね。
でも生活していくために、無理なものは無理…なんだとしたら
そう言い続けるしかないと思います💦💦

建設関係だっていつコロナの影響受けるかわかりませんし、
命が一番大切だけどお金がなきゃ…ってのもあり難しいですよね。

はりねずみ

私自身が個人事業主なので大変さ、状況はよくわかります。業界は違いますが・・・
4月のはもともとそれほど忙しくないということですし。やはりしばらくお休みされてはいかがでしょうか。
自宅でみるのは大変ですし仕事も捗らないですが・・・どうしようもないので・・・

みねすとろーね

うちも旦那建設関係の自営業です。
子供4月入園式だけ行き自粛中です。

みんな今後の仕事や収入が不安なのは一緒だと思います。。
そんな中でも生活上必須な職業以外の方はみんな歯を食いしばって自宅で子供見てる方がほとんどだと思います。収入が欲しくても。だから保育園側も理解して欲しいのだと思いますよ。
批判ではないですがそうゆう人を1人でも減らすことがウイルス終息に近づくんです。
自分だけが大変なのではないです!みんな苦しいのは一緒です。保育士さんのためにも可能なら自宅で保育しましょう😌

はじめてのママリ🔰

私の主人も、個人事業主です。みんな、苦しいのは一緒です。保育園は決して人手不足という理由ではないですよね。命にかえられるものはないですもんね…