※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆひ
家事・料理

産後の体調についての質問です。分娩方法によっても違うと思いますし、…

産後の体調についての質問です。
分娩方法によっても違うと思いますし、人それぞれだと思うのですが、教えていただきたいです。

コロナのこともあり、里帰りを急遽取りやめ、自宅にて夫婦2人で頑張ることにしました。
初めての出産で、産後の想像が全くできず(甘えててすみません)里帰り予定だったので、無理なら母にやってもらえばいいや〜と甘い考えでいました。

そこで質問なのですが、退院後はどれくらい体が動きましたか?
家事全般は主人が在宅勤務で、もともとほとんどやってくれているので心配していないのですが、ご飯の準備だけが気がかりです。
コープなどで簡単に作れるキットですとかを頼むにしても事前に申し込みなどがいると思うので、先輩ママさんの体験談を教えていただきたいです。
ちなみに買い物は現在はイトーヨーカドーのネットスーパーをメインに、oisixを時々利用してます。

コメント

ぽんた

体は思ったよりも動きますが、新生児期は背中スイッチが激しくて1日中抱っこで自分の食事もままならないほどでした( ;∀;)
新生児から使える抱っこ紐やスリング、バウンサーやハイローチェアなどは用意してありますか?
それらがあると産後楽ですよ*

• ゆひ

ゆひ

実は実家に頼り切る気満々だったので、抱っこ紐くらいしかまだ準備しておりません。゚(゚´ω`゚)゚。
    ネムリラをレンタルするか購入するかで迷っているところです!
    そして、他のことを必死で調べすぎて頭からすっかり忘れてました‼️‼️
    リストに加えておきます‼️‼️

• 4月21日

私も里帰りなし、主人出張で、産後1人で動かないといけなかったので色々試行錯誤しました😊甘えられない環境だったせいか私は割と動けました🙆‍♀️ただ、完母だったので30分〜2時間おきに一回30分の授乳だったので時間があまりとれませんでした💦ミルクなら腹持ちが良く3時間に一回なのでもっと時間に余裕はあります🙆‍♀️

私だけかもしれませんが、産後は出来合いの味付けがダメになってしまって💦お弁当の宅配やミールキットなどこちらでアドバイス頂いたもの全てダメでした😅

それを踏まえて、2人目はピーマンの肉詰めや肉団子、ハンバーグなど、焼くだけにして冷凍して置いておきました💦

ご主人がいるならコンビニにちょっといってお弁当買ってきてもらう、焼くだけお願いするなど全然乗り切れると思います👍

• ゆひ

ゆひ

私も完母でいきたいと思っているので、時間取れなさそうですね💦
    妊娠した際も相当味付けによっては好みが出てしまったので、私もそうなる可能性もありますね‼
    私も餃子やハンバーグを作っておこうと思います😊
    基本的な調理は主人もできるので、そこまでやっとけば適当に作ってくれると思われます!!️

• 4月21日
ぴっぴ

私は産前のように全回復した!と思えたのは産後1ヶ月半経ってからでした😊
普通分娩で初産の為、里帰り中です。
私も甘えただと思います😂

産後すぐ骨盤はガタガタなのに沐浴や、洗い物、来客の対応などしていたら全身いたる所が痛くて😢
会陰切開+中も裂傷してたのでその傷も痛いし😣
2週間検診で、産後3週間〜1ヶ月までは絶対安静してくださいと怒られて、その後は寝たきりで過ごしました😭

妊娠出産でこんなに体が変わると思って無かったけど、自分の今までとは全く違うと思います😣
産後きちんと安静にしてれば、1ヶ月で回復したと思いますが…お腹が軽いからと動き過ぎたなと反省してます😅
しっかり休めば、その後は産前と同じように動けるので、産後1ヶ月は入院の延長のような気持ちで過ごす事をオススメします。
産褥期に無理をすると、更年期の時に無理したツケがくるらしいです。(母曰く)
料理はテイクアウトや、お惣菜などでもいいと思います。
まずは身体をしっかり休める事が大事だと私は思います😣

• ゆひ

ゆひ

大変な産後だったんですね💦
    うちの母は産後は動けないからとしきりにいっていて、うちに来てくれるとも言っているのですが、コロナも怖いので本当にダメそうだったら連絡すると断っているんです😭
    今コロナで外出もできないので、ご飯は本当に困ります💦
    体調によっては1ヶ月動けないかもしれないと主人にも伝えて覚悟を決めておいてもらおうと思います!

• 4月21日
ずずずん

身体は動くんです。体調によっては、やろうと思えば家事もできます。買い物も行けます。でも、産後はそれを一切辞めて、とにかく二週間?一か月?は新生児のお世話に専念して、家事は休んで身体を休める事が大事みたいですよ🙆‍♀️じゃないと、のちの更年期には身体はボロボロでしんどい思いをするらしいです。

• ゆひ

ゆひ

家事は全部主人がやると言ってくれてる(というか今もやっている)ので、ほぼ私は赤ちゃんにつきっきり生活は出来そうです!
    ただ、主人がご飯を作ることだけが苦手で、そこをどうしようかなぁと思ってました。
    やっぱり出来合いのものとか少し火を入れれば食べれるものを準備しておいた方が良さそうですね😄

• 4月21日