※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏が鬱病で、仕事を辞めたシングルファザー。ひとりになりたいけど一緒にいたい。死にたいと言うけど本音ではなさそう。アドバイスをお願いします。

彼氏が鬱病です

上がり下がりがはげしく
暴力などはありません

仕事を辞めたのと
シングルファザーなりの
なやみが理由みたいです

ひとりになりたい
でもすこしたてば
一緒にいたい

かまえばほっといて

なにが1番いいのかな、、

死にたいというけど
本音ではなさそうです

アドバイスおねがいします

コメント

ちゃ

病院には行っていますか?

ママリ

鬱病は薬をきちんと飲んでもらって通院は必ずしてください。

関わり方としては、この情報だけではちょっと判断に苦しむなと……。
精神科で働いていましたが、関わりも治療の一環なので担当医の話を聞いた方がいいと思います。

ぽん

うつ病と診断されてるなら、病院に通院されてるでしょうし、様子見で……
もし診断されてないのであれば、心療内科でもいいので、病院に行かせてください😅
治るものも治らないです💦

私自身鬱病でその前には鬱になった友達もいました💦正直どっちもしんどいですよね💦
鬱病と診断がおりてるってことは病院は行ってるんですよね?

今は適度に距離を置いてた方がいいと思います。私が鬱になってたときは急に何もかも嫌でスマホの連絡先を全消去したりしてました💦それくらい人との関わりが嫌になるときがあって。でも寂しいんですよね。
少し連絡減らしてたまーに連絡したときに気分が良ければまた繋がるんだと思います。私はそれ以前の友達関係はほとんど切れて、そのかわり今でも残ってる友達は本当に信用できます。

相手の気分の良し悪し次第になってしまうので無理して合わせなくても、それが辛ければ離れるのもいいと思います。無理に今関わろうとするのは悪化しそうです💦

はじめてのママリ

ひとりにして。
放っておかないで。
かまって。
鬱陶しい。
死にたい。

これは鬱病とは別で、承認欲求かなと思います(^_^;)
依存の強い男性ですね…

彼女さんにお母さんの代わりを求めています。大人なのに欲求だけが3歳児の状態なので、依存されるとしんどいと思います。。

死にたいと言って脅迫することで、自分の思い通りに人を動かそうとしていますので、あまり深入りしないほうが無難な気がしますが…(汗)

この手の神経症は理性的な情緒の安定したすこぶる健全な大人でないと、芋づる式に負の連鎖に引きずり込まれてあっという間に共依存に陥ります。

どうしても支えたいのであれば、カウンセリングを受けさせる事をオススメします…

通院はされてますか?可能なら診察やカウンセリングに同席して、どこからどこまでが病気によるものなのか、どのように接するべきなのか…など専門家から直接話を聞いてくるのがベストだと思います。