※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、歯磨きをすることができません。歯磨きペーストの味を変えたり、音楽をかけたりしてもできません。歯磨きができるようになるでしょうか?

もうすぐ生後9ヶ月で、歯が7本生えてますが、歯磨きを嫌がってさせてくれません😭まず仰向けが嫌いなので、仰向けにできません。
5ヶ月くらいから、毎日ガーゼでふいたりして慣らしてきたつもりですが、全然できなくて、毎回イライラしてしまいます😭
歯磨きペーストの味を替えてみたり、音楽をかけたり、一緒に歯磨きをしたり、機嫌が良い時にしたり、どれをやっても歯磨きできません😭
歯磨きできるようになるのでしょうか?

コメント

As

いまだに泣き叫んで嫌がります😂
一歳半検診で、先生に相談したらそりゃ今は嫌がるよ〜!と言われたました!
歯磨き動画見せたりして、慣れるまでもうしばらく辛抱します(笑)

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭慣れるまで道のりは遠そうですね😭

    • 4月21日
イリス

息子も初期から歯磨きシートで拭いたり、シリコン歯ブラシ渡してカミカミさせたりしてましたが大泣き大暴れですよー。
それでも「食べたら歯磨き」は絶対なので押さえつけてやってました。
今は諦めたのか逃げようとはするけど、歯磨きの姿勢にしてしまえばおとなしくなります。
歯が生え揃った1歳前からはご褒美としてCombiの「口内バランスタブレット」をあげています。大人でいうキシリトールガムみたいなやつです。ラムネみたいな。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね〜😭
    ご褒美いいですね!もう少し大きくなったら試してみます!

    • 4月21日
ママリ

いずれはなると思いますよ😊✨✨

仰向け苦手ならお座りでやっても良いと思います😣✨

今は無理にでもやるしかないので大変ですよね…😭

  • ままり

    ままり

    おすわり、つかまり立ちでやってます😭が、うまく磨けなくて、虫歯が心配です😭
    無理にするのですが、無理にしても磨けなくてほんと困ります😭

    • 4月21日
ひじきちゃん

うちも7本生えています🙂
よくみる膝に頭乗せて〜みたいな姿勢は嫌がるのでお座りさせたり
遊びながらお口あけさせてゴシゴシしてます!少しこすったら、持たせてカミカミ…はいおしまい!みたいなほんと形だけです(笑)

  • ままり

    ままり

    ほんとそうなんです〜😭形だけやってるかんじです😭
    おなじ方がいらっしゃって共感してくださり、嬉しいです〜😂💕

    • 4月21日
きまきまき

歯磨き拒否は大変ですよね😅
上の子も2歳過ぎまで歯ブラシ見るだけでギャン泣きしてました。
やれる事は全て試しましたがダメで、足の間に挟んで押さえつけて無理やりしてました😅
泣いてる方が口開けてくれて逆に磨きやすかったです(笑)
2歳半くらいになって、やっとお膝にゴロンで歯磨きができるようになりました😅

  • ままり

    ままり

    泣いてるほうが磨きやすいとは😂笑さすがプロですね〜😂コメント嬉しいです😭
    おひざにゴロンできるのはそんな先なんですねー😭

    • 4月21日
  • きまきまき

    きまきまき

    毎日イライラしますよね😂
    ほんとストレスでした(笑)
    もう少し大きくなれば、
    お人形に歯磨きして見せて子供にもやらせてみたり、
    自分の歯を子供に磨いてもらったり、
    絵本で虫歯の怖さを教えたり
    うちは最終的に歯磨きしないと鬼が来るよと脅してました(笑)
    このやり方が正解かはわかりませんがきちんとさせてくれるようになりましたし、食後は自分で歯ブラシを持ってくるようになりました!
    道のりは長いですが、嫌がられても習慣化しておくと後々楽になります!

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    なるほどです🙌
    虫歯の絵本あるんですね!良さそうですね!もう少し大きくなったら色々試してみます!詳しくありがとうございます!

    • 4月21日
ち

うちも暴れてました😅
最近こちょこちょ遊びの 
1本橋こちょこちょ→ゴシゴシ
2本橋こちょこちょ→ゴシゴシ
3本橋こちょこちょ→ゴシゴシ
4本橋こちょこちょ→ゴシゴシ
・(好きなくらい数えます)


歯ブラシを遠ざけてから→階段登ってこちょこちょこちょ!!!

ってやるようになったら笑ってた前より拒否されなくなりましま😂
因みに、もともとこちょこちょ遊びはよくやってて、こっちが歌い出すと来るぞ来るぞとニヤニヤしてたお気に入りの遊びです笑
歯は下3本、上生え始めな程度です😌

  • ままり

    ままり

    こちょこちょ遊びですね!楽しく歯磨きできそうですね!
    ありがとうございます!試してみます😃

    • 4月21日
ママリ

2歳くらいまでは嫌がってました
ギャン泣きすれば口開いてくれるので良いかな😅的な感じです
あおむけに寝かせて、私の足で羽交い締めにして磨いてました
口を開いてくれない時は鼻つまんでました(笑)
言葉が通じるまで続きます😅

  • ままり

    ままり

    ギャン泣きのほうがいいなんて、さすがベテランママさん強いです😂笑
    歯磨きはしばらく大変なんですね😭がんばります

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    本読んでみたり、遊びながらやってみたりいろいろ試しましたが、ギャン泣きが1番楽でした(笑)
    最早虐待?とその時は落ち込んでましたが、今となっては息子と一緒に「懐かしいね〜」と言っています😅
    頑張ってください!
    うちは下の子はまだ歯が生えてないのでこれからです…🤧

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    ギャン泣きが楽とかすご過ぎて次元が違いますね😂笑
    そうなんですね😭ありがとうございます

    • 4月21日