※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

昼も夜と同じ環境で寝かせるべきか悩んでいます。昼も暗くしてスワドルミーとオルゴールで寝かしつける方法について情報を求めています。昼夜逆転を気にしています。

昼寝も夜と全く同じ環境で寝かせてますか?

夜はスワドルミーを巻き、オルゴールを流して、しっかりと寝てくれます。
昼もベッドでカーテンで暗くして、オルゴールとスワドルミーをすれば、もしかしてきちんと寝てくれるんじゃないか?!って気になりますが、昼夜逆転しないかも気になります。

でも寝かしつけ系の本では昼も同じようにカーテンで暗くするよう書かれてるのを見た事があります。

泣かせるのが怖いのでゆるゆるの自己流ネントレを気長にしてます。赤ちゃんが昼もきちんと寝てくれるという方、昼も全く同じように寝かせてますか?それともすこし違うようにしてますか?

コメント

1歳までは昼寝は違う環境でした。リビングにお昼寝布団を敷いて、カーテン閉めていました。カーテン閉めてもかなり明るいです。

1歳過ぎたあたりから2.30分で起きてしまうようになり、寝足りたいのか起きた後に1時間以上グズる事が数週間も続きました。
友人にアドバイスを受けて、夜と同じ環境にしたらまた、ぐっすり2.3時間寝てくれるようになりました。
寝室でシャッター閉めて真っ暗にして寝ています。

以前にママリで昼と夜同じ環境で寝ているかアンケートを取ったところ、半々くらいでしたよ。

• Kk

Kk

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月21日
Kk

回答ありがとうございます!

早速回答を見て今日の朝寝から夜と全く一緒を試してみたら、すんなり泣きませず寝てくれました!…が、

やっぱりカーテンの隙間の光を見ながら泣きだしてグズグズになりました😭

昼寝も試したら、カーテンの隙間を見てニヤニヤしだして目が冴えてきました😭

真っ暗なら効果ありそうな気がします。雨戸無いので大きいタオルや布で光を遮る方法考えてみます!

意外と夜と同じにされてる方多いんですね🙂ありがとうございました!