※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の食事中のしつけについて悩んでいます。食器を触りたがるためダミーのスプーンを使っていますが、これでいいのか不安です。他の方の食事中の様子を教えてください。

皆さんは食事中のしつけをいつからはじめましたか?

8ヶ月の女の子です。
最近は、目の前の興味のあるものをつかみたがります。食事中も離乳食を食べさせているスプーンや食器もつかもうとするため、ダミーのスプーンをもたせて、食器は手の届かない場所に置いてあります。

しかし、これで本当にいいのかと疑問です。
食事の時間は楽しい、と思ってもらいたいので叱る必要のない状態にしています。
でもこのままだとダミーのスプーンがなければ黙って座ってられない子になる?とか心配になってきました。

みなさんの食事中の様子を教えてください!

コメント

ママ

私はよく与えてるスプーンを触ろうとするんで、私の小指を握らせてます。
まだ8ヶ月ならしつけなくてもいいんじゃないかな?自分で食べるようになって、わかってきてからでもいいと思いますよ(^^)
同じ8ヶ月ですがぜーんぜん食事のしつけなんてしてません(^^)
まあー人それぞれやと思います!

  • かずい

    かずい

    うちもすごくスプーン触りたがります〜(・_・;
    自分で食べるようになってからでいいんですね!

    • 6月6日
さくら

普段の皆が食べているのを見て、自分もやりたい!と掴むのは興味があるから仕方ないので、ダミーじゃなく、そちらのスプーンを支えてあげながら一緒に食べさせてあげましょう!

  • かずい

    かずい

    自分で食べる練習をさせたいのですが、食べるための道具とはまだ認識していないようで触らせるとおもちゃのようにブンブン振り回したがります…(・_・;

    • 6月6日
  • さくら

    さくら

    振り回したら危なくないか見守って、まだ認識がないようですので手で食べ物に触れさせてあげる手づかみがいいと思います(^-^)

    • 6月6日
  • かずい

    かずい

    そうなんですね!
    手づかみ食べって離乳食後期あたりからはじめるものだと思っていました!!
    今の時期からできるもの、調べてみたいと思います♪ありがとうございます(^○^)

    • 6月6日
龍愛mama2児

私は、うちの子がお茶碗やスプーンとか興味が出てきた頃からやってます( *ˊᵕˋ)
親の真似をしてパクパクと食べれるように
なって行きます\( ´꒳`)/

最初は私が食べさせて少しお腹がいっぱいになった時に自分で練習されるようにしてました¨̮♡

最初は手づかみで食べさせたりしてました.:*♡

  • かずい

    かずい

    手づかみ食べ、大事らしいですね!
    離乳食後期頃から始めるのでしょうか?

    • 6月6日
  • 龍愛mama2児

    龍愛mama2児

    後期の終わり頃だと子供も自分で
    食べたいと言いだしたら食べさせるといいと思います( ⸝⸝⸝⁼́◡⁼̀⸝⸝⸝)♡

    手づかみで食べてる所本当に癒やされます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 6月6日
らこらこ

私も8ヶ月の娘がいます。
先日同じく悩んでいて支援センターの先生に相談しました。
食事の時間は楽しくみんなでが1番大切、叱ることはなく嫌がる時は「そんなときもあるよね〜」と気を楽にして、お母さんの思っている楽しく食事でいいですよ♡とアドバイスしてもらい少し気持ちがすっきりしたところです(*^^*)

これからずっと食事と付き合っていくんだから楽しく食べさせてあげたいですよね♡
うちも今ダミースプーンを持たせたり、見えるところにお気に入りの人形を置いておいたり座っていられるように小道具作戦で食事しています‼︎笑

いろいろ求めると自分も子どもも辛くなっていたので、「座って食べれたらはなまる‼︎」と小さな目標にかえると気持ちがすっきり辛くなくなりました♡

  • かずい

    かずい

    そうですよね、ご飯はみんなで楽しく♪が1番ですよね(^○^)
    気が楽になりました、ありがとうございます>_<

    • 6月6日
moon

掴んだりとかじゃ特に怒ったりしないです。テーブルの上に乗ったりしたら注意してます。

  • かずい

    かずい

    具体的なコメントありがとうございます!
    つかんだりはまだ「そんなもん」の範疇なのですね。これから活発になっていって、立ち歩きそうになったら叱ったらいいですね

    • 6月6日
  • moon

    moon


    私流育児は「そんなもん」の範囲がだいぶ広いですが、手づかみや遊び食べは成長過程で必要ですが、テーブルに乗る事は必要無いので注意します。イケナイヨ。ご飯食べるとこはだから乗らないの。程度ですが…
    命に関わる危険がなければあまり叱らないで好きにさせてます。

    成長過程で出てくるイタズラとかは、そんなもんの範囲です。

    • 6月6日
いりたまご

お子さんは自分で食べたいという気持ちが出てきたんだと思います。
親としとは大変ですが、少し自由にさせてあげないと後々、自分で食べることをしない子になってしまうそうです(>_<)

  • かずい

    かずい

    自分でたべない子!それはそれでとても困りますね>_<
    やはり食事にはいいイメージがないとだめですね!

    • 6月6日
なつmama

自分で!の気持ちが出てきたのですね☆思い切って椅子の下にシートか新聞紙を敷き詰めて少量のごはんを手づかみさせたり、手づかみメニューをあげてみてはいかがでしょうか?スプーンに興味を持ちたがるならそのままそのスプーンを渡してママは違うスプーンで食べさせるをしてみましょ?

お子さんの反応次第ですが、、私は息子が七ヶ月半すぎた頃にお食い初めの時に神社で頂いた木のスプーンを使ってましたが100均の木のスプーンを3本買ってきて取られたら次のスプーンを出してあげてって4本でやってましたよ♪(笑)

教えてもいないのにスプーンをご飯やおかずに入れてついたものを口に運んでいてびっくりしました(・.・;)💦ゼリーとか寒天とかはまとまりがあるのかとても上手です☆その気のあるうちに始めたほうがいいという勉強になりました🎵そのうち3本、2本と減っていきました。

簡単な手づかみメニューも色々あるのでよかったらお教えしますよ♪

  • かずい

    かずい

    なるほどなるほど!
    手づかみ食べ、いいんですね(^○^)

    勉強不足で、手づかみ食べっておにぎりとかのイメージしかなかったのですが…(・・;)
    離乳食中期ごろからできる手づかみレシピってありますか?早速やってみたい〜

    • 6月6日
なつmama

手づかみ食べができるようになるとママもとなりで食べながら見守れるようになるので楽です♪ お子さんは固形はどの程度食べられますか?大きめの固形も大丈夫でしょうか? もう少しということでしたら素材そのものを細かくしたものをあげてみます。豆腐をさいの目にしたもの、短くスティック状に切ったパン、ゆでてほぐした白身魚や鶏ささみ、角切りにしたゆで野菜、芋や南瓜や人参をマッシュしたものなどでしょうか。

もう少し進んでるのであれば、スティックゆで野菜、おやき、豆腐ハンバーグ、フレンチトースト、スティックおにぎり、オムライスボール、一口お好み焼き、焼き卵ご飯、焼き納豆ご飯、粉ミルクの玉子焼き、パンケーキ、一口おにぎらず、しらすバーグ、鮭ポテバーグ、かぼちゃやさつまいもの茶巾、ひじきスティックパンがゆ、鶏肉つみれなど色々ありますよ?

パスタがokになればマカロニのまぶしきなこ、トマト味や一口ナポリタンなども作れますよ♪

  • かずい

    かずい

    教えていただき、ありがとうございます。
    実は固形はまだまだなんです…(・・;)もう8ヶ月ですが、ほぼドロドロです。
    形の残っているものはあまり食べないようです。
    教えていただいたものの中なら、芋、かぼちゃ、人参のマッシュくらいでしょうか。
    根気よく、ステップアップしていかないとですよね…(・・;)
    まずは、豆腐のさいの目くらいからやってみます>_<

    • 6月6日
  • なつmama

    なつmama

    そうなのですね☆それなら豆腐はさいの目を少し細かくして、食パンを小さくちぎって柔らかいところを渡すとか、ハイハインを食事の時に渡して手で食べる練習してもいいですね♪ハイハインはお米のみなので白湯でふやかしておかゆ代わりにしたり、とろみ付にもいいので、食事の時に手づかみの第一歩としておすすめします☆おこめだけでなく、今は海藻、かぼちゃ、ほうれん草、小魚味などメーカーによって色々出ているのでいいですよ♪私はひじきやのり味をおかゆにまぜてよく使いミネラル補ったりしていました。

    • 6月6日
  • かずい

    かずい

    ハイハインは与えたことないので、試してみます!白湯でふやかすといいのですね、参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます(^○^)

    • 6月6日