※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子姉妹の喧嘩が激しく、母親は困っています。姉が妹を噛んで怪我をさせ、妹も姉を敵視している状況。上の子も初めての経験で驚いています。母親は保育園に預けることができない状況で、アドバイスを求めています。

双子の喧嘩。

1歳になった双子姉妹ですが毎日喧嘩?がすごいです…
目があったらやり合うぐらいに険悪になってしまっています。

上の子8歳がいる時はまだマシですが、基本上の子の取り合い…私だけの時は私の取り合いです…
低月齢の頃は大変ながらもなんとなく上手くやれてたのに、最近はほとほと嫌気が刺してます😭

二卵性で成長差があって姉は歩ける、妹はハイハイですが、
姉の方が活発なのもありとにかくちょっかいを出す。
妹への敵意はなさそうですが…😭💦
妹は自分の方が機敏に動けないのが分かってるのか常に先制攻撃を狙っている感じです。
とにかく姉が大嫌いで近寄るだけで噛みつく勢いです😔

今日は姉がハイハイで通りすがりに背中を噛まれ、
私が近くにいたのですぐ引き離しましたが手加減ないので服の上からでも内出血してしまいました😭
妹の方は動物のように勢いよく顔から突っ込んで噛みにいきました…

上の子は穏やかな赤ちゃんプラスずっとひとりっ子だったので、初めての経験で正直ドン引きしています…
ここまで凶暴な?赤ちゃんにしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

妹はだめよ‼️と叱っても大泣きするだけ。
姉の方はその後も懲りずに近寄っていきます…
むすんでる髪を引っ張ろうとしたり服を掴んだりします。

2カ月くらい前までは妹はやられるばかりで、常に妹を守る体制でいましたが
ここ最近で反撃とゆうか、とにかく姉を敵視してしまっています。

とにかく離すしかないと分かってはいますが、
休校とはいえ上の子には勉強もさせなきゃいけないのに
気づけば一日中一緒に子守をさせてしまっている日々です…

噛む事を覚えてしまって、
このままだと保育園なんてとてもじゃないけど預けられない…
噛めばいなくなる、ぶてば姉が近寄らなくなると学んでしまった事をすごく後悔しています。

今からでもどうにかしたいです。

年子育児や双子育児、兄弟のいるママさん
アドバイスください😭

コメント

主様はベビーベッドはまだありますか?

失礼になるかもしれませんが、今のお子さんは犬や猫と同じ位の知能となるので、
何故噛んだらダメなのかは分かりません💧

噛んだらベビーベッドにて軟禁される→噛んだら自由が無くなる事から覚えさせる方がわかりやすく、また、他のお子さんへ危害を食い止められます。

義姉も二卵性の双子を生んでいますが…(義姉は男女でした。)
2歳までは色も形も同じ玩具を2つずつ買い与えていましたね。

1つでは取り合って喧嘩になるし、色の違いだけでもトラブルになると言っていました。

お腹の中から栄養を取り合い、生まれてからは母乳や母親の愛情を取り合うライバルですもんね😅
3歳を過ぎるまでは【動物としての本能】で行動しますから、育児には相当な覚悟が必要となるでしょうね💦
主様、倒れない様にしてくださいね💦💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

まさに動物の本能と言えるような動きをします…💦

ベビーベッドは元々ないですね…😭
    噛んだら遊べない…噛んだら抱っこしてもらえない…
    というのはまだ試していません😭❗️

噛んだらとりあえず噛まれた方(姉)を抱き上げて、
    噛んだ方(妹)はひたすら泣いてます…😣💦
    姉は立ち直りが早いのですぐ泣き止み、その後おろして、
    泣き止まない妹を抱き上げてあやす感じになってしまっています😭

やはり噛んだ事でのデメリットみたいなものを感じさせた方がいいのですかね❓😔

噛む状況を作った私が悪いんだ…と思って
    怒るに怒れないでいます…

• 4月21日

退会ユーザー

ベビーベッドは柵を上げて軟禁するのにも重宝するのですが…ベビーベッドがないとするならば、歩行器をオススメします。

歩行器に座らせてしまえば行動を抑制出来ますからね。
    出来るだけ飾りや遊び機能の少ないシンプルな物を!
    寝入って歩行器にもたれかかれる様な奴がオススメです!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

歩行器❗️
    アドバイスありがとうございます😭✨
    ネットにも同じようなやり方がいくつか出てきました💦
    確かにと思うところがたくさんあったので色々試してみますね😭💦💦

• 4月21日
かもあ

2歳半の双子ですが、まだまだ同じ感じですよ!だいぶマシになりましたが、、、
同じ月齢の子が2人いるとこんな状況になるのかと。仲良く遊ぶなんて無理なんだなと思っています。上の子だけのときは気づかなかったですねー

兄弟としか喧嘩なんてできないからしょうがない!お互いの気持ちを考えながら遊べるのは4歳以降と言われているので、4歳まで気長に待っています!

• ママリ

ママリ

2歳半でもまだまだ喧嘩は終わらないのですね…😣💦
    なめてました…
    仲良し双子姉妹を夢見てたので…4歳まで長い…😔💦

ゆずりこさんのお子さんは保育園、幼稚園には通っていますか?
    上にお兄ちゃんがいる子や年の近い兄弟のいる子は活発だったり喧嘩慣れ?していて手が出るイメージがあって…
    もちろん個人差ありますが💦
    このままだとよその子にも手をあげてしまう、(手をあげるぐらいならよくある事ですが)
    噛んでしまう子にならないか心配しています😔💦💦

お友達同士で手が出る事自体が悪い‼️とは思いませんが、
    姉妹間ですら、噛み跡をみると泣き出したいくらいなのに
    自分の子が噛んで怪我させたらと思うとゾッとします…

• 4月21日
  • かもあ

かもあ

私も仲良し双子を想像していましたし、上の子が噛むこともなく穏やかな子だったので、双子に驚きました。
    けど、私も3歳差の兄弟がいますが喧嘩していた記憶があるし、同じ年齢で性格も違って毎日ライバルと一緒だったら喧嘩するか、、と納得しました。
    子ども3人とも保育園に通っていますよ。うちの双子も噛むことがあるので心配していましたが、噛むことは保育士にも伝えているので事前に止めてくれているのかなと思っています。それよりも保育園でも双子で遊んでいるらしく、毎日のように双子同士で噛みあったり引っ掻いたりで保育園の先生に毎日謝られています。。。
    友達と遊ぶときも噛むことがあるので、私も事前に止めてました。
    1歳から2歳前までが1番酷くて、2歳すぎたら噛まなくなりましたよ。ただ押したり叩いたりは今もします。
    まだまだ酷くなると思います。が、その分双子同士の絆も強くなっている気もします。保育園ではプロである保育士に任せて、それ以外の場所では親が制止しつつ、気長に見守りましょう😀

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ひえ〜😱😱
    本当に覚悟しなければなりませんね…😭

でも確かに思い返せば私もしょっちゅう兄弟姉妹で手の出る喧嘩や髪引っ張ったりしてました…😭❗️
    お友達にもやるか?といえば、
    物心ついてからだと
    やらない…ですね😭💦💦

兄弟ならではなのかもしれませんね💦
    本気でバトルできるのも兄弟の絆あってこそですもんね…😣

なんだかすごく前向きになれた気がします…
    最近すごい悩んでたので…
    確かに!確かに!と思えて。😢

本当にありがとうございました😭💦💦

• 4月21日
  • かもあ

かもあ

そうです!喧嘩って兄弟としか出来ないですよね。兄弟となら沢山喧嘩していいと思います!!
    あまりにも酷いときは止めますが、それ以外は放置しています。噛んだら痛いことを身を持って体験させています。
    大丈夫ですよ!
    いつか噛まなくなりますよ😀

ベストアンサーありがとうございます😊

• 4月21日
  • かもあ

かもあ

間違えた、、
    グッドアンサーでした 笑

• 4月21日