※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

乳児湿疹が酷く、右側の頬や首回りに広がっています。敏感肌用の石鹸やローションを使用しているが、ジュクジュクしている。母乳を塗る助言もらったが未試験。改善事例を知りたい。写真ありますか?

乳児湿疹が酷くなってきて驚いてます😭

上の子の時はここまで酷くなかったのですが…
主に右側の頬、両耳、顎から首回り、首の後ろ、頭皮まで広がっています。

昨日から、赤ちゃん用の敏感肌用の石鹸で🧼洗い、よく乾燥させて乳児湿疹に効くというローション、クリームを夜寝る前や日中に使用しています。今朝起きた時は全体的に枯れていましたが、また昼過ぎたあたりからジュクジュクしてかわいそうです。。
友人に相談したところ母乳を塗ると良いよと言われましたがまだ試していません。

写真載せてます、こんなに酷かったけどよくなったよ!
という方いらっしゃいますか?

コメント

りぃ(23)

この時期なので悩むとは思われますが小児科の薬が一番かなと😥

あっという間に治るのでジュクジュクしはじめたならその方がいいかなって思いました🤔

• ママリン

ママリン

相談してみます!ありがとうございます😊

• 4月21日
p

うちも酷かったです😭結局病院で超微量のステロイド貰ったら一発で治りました💦それからは繰り返す事なく、今はツルツルです😌✨

• ママリン

ママリン

相談してみます!ありがとうございます😊

• 4月21日
サクラ

ローションやクリームは病院で頂いた物ですか?
ここまで湿疹が出てるなら病院で診てもらったほうがいいと思いますよ!

• ママリン

ママリン

ローションやクリームは湿疹に特化した市販のものです。
    上の子が肌がカサカサだったときにもらったヒルドイドが沢山あるのですが、ヒルドイドも効果あるのでしょうか…

• 4月21日
  • サクラ

サクラ

やはり市販の物よりは、病院で症状を確認して頂いたお薬のほうが効果があると思いますよ!
    もしかすると、その市販の成分が何かしら合わない可能性もあるので…。
    上の子に処方されたヒルロイドも自己判断では使わず、病院で診てもらって、同じ薬が出される場合は『上の子の時のが沢山ある』事を伝えたらいいと思います!

• 4月21日
りん

上の方も仰ってますが、やはり受診してお薬を貰うのが良いと思います💦
下の子が最近乳児湿疹が酷くお写真と同じような感じになってたので、小児科で薬をもらったところすぐ綺麗になり、今は薬なしの保湿だけで大丈夫になりました。
肌荒れは食物アレルギーにつながったりしますし、こんな状況で心配かと思いますが受診して早めに治してあげるのが良いかなと思います☺️

マリー

赤ちゃんは脂漏性湿疹でみんなお肌が荒れる時期があるもんだと思っていたのですが、三男がお肌の状態はとても悪く、1カ月健診でお薬が処方されました。
一向に良くならず2カ月のときに病院でおそらくアトピー性皮膚炎だろうと診断されました。
痒くて寝れず暗い表情でしたが、ステロイドのお薬を使ってお肌の状態が良くなると表情も明るくなりツルツルのとてもきれいになりました。

ママリ

うちも下の子が同じ月齢の頃同じような感じでした‼️
写真見た感じ脂漏性湿疹っぽい感じですね…😭💦💦

病院では産まれた時から馬油塗ってたんですけど、脂漏性湿疹には良くないらしくヒルドイド出されました😭✨

石鹸でよく洗いお風呂上がりに乾燥させずに塗るようにって指示でしたよ‼️

1カ月というと、月齢的な肌荒れなのかな〜と思いますが…
ホルモンの影響で脂が出て荒れるらしいです😣

私なら自力でやりながら少し様子みるかなぁ…

正直今の時期コロナ怖くて1カ月の赤ちゃんを肌荒れで小児科連れて行くなんて恐ろしいですよね…😭😭😭

もし病院行く場合、事前に連絡すると小さい赤ちゃんだと部屋分けてくれたり、
肌荒れや喘息とかのアレルギー専門の時間帯だったりがある場合ありますよ😣✨✨

ばう

うちの娘も同じくらい湿疹でてました!
Fam's babyというスキンフォームを使ったら3日で治りました!
コロナの影響で、病院にも行きたくないので助かりました😊
おすすめです!

出戻り❣️himamam

おはようございます(* ´ ˘ ` *)

同じく乳児湿疹で悩んでる者です😔

だいぶ治まってきた方ですが、
息子も今凄く出ています。
私も上の子の時、乳児湿疹
あまり酷く無かったので
凄くビックリしました😖💧

病院に行きましたが、先生に軽く
"この位の時期は乳児湿疹が
現れる時期だから清潔にしてあげて
しっかり保湿して下さい~"って
言われました😅

今までお湯で洗ってたんですが、
石鹸で洗うようになってからは
だいぶ良くなってきました🥺

そーママ

私も1人目の時、乳児湿疹凄くて、
時期的に病院怖いとは思うんですが
皮膚科でもらった薬塗って1.2日でもうツルッツルになりましたよ!アルメタ軟膏です。

あと小児科では、固形石鹸の方がいいよと言われました。石鹸の成分が、油とか入ってない純粋に石鹸だけのやつ。

男の子の方が乳児湿疹出やすいみたいです!