※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

産後に蕁麻疹が出て困っています。夜はひどくて眠れず、昼には症状が軽くなるため病院に行けず悩んでいます。自然治癒の経験や病院での治療についてアドバイスをお願いします。

産後の蕁麻疹になった方に質問です。
産後2ヶ月の頃から蕁麻疹が出始めて、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら3ヶ月がすぎました。今が一番ひどいです。
最近、娘が夜まとめて寝てくれるようになり、自分も寝れる‥と思ったのですが、痒くて眠れません。最初は1、2箇所虫刺されかな程度だったのですが、今はお腹を中心に太ももや背中の方にも広がり一つ一つの腫れが繋がって地図のようになります。

夜に出て昼頃には症状がなくなるので、夜病院に行こうと思っても昼になると育児優先でまぁいいか、となってしまいなかなか病院にも行けず‥
コロナのこともあり病院に行くのも抵抗があり行くか迷っています。

病院に行かず自然に治った方、病院に行って治った方どのくらいでどうやって治ったかアドバイスいただければと思います。

コメント

ママリ

病院でも貰えるやつで市販に売ってるのを買ってみてはどうですか?

今は通院してるとこの内服飲んでますが産院で入院してる時は蕁麻疹でアレグラ処方してもらってましたよ!
飲まないより全然マシなので1度試してみてくださいm(_ _)m

• はる

はる

ありがとうございます😊
    完ミで育てているので薬はなんでも飲めます。試してみますね✨

• 4月21日
♡

今私、まさにそれです、、。
お産後すぐに
腰、お尻、ふともも痒すぎて
カサブタだらけです。。

お産して13日目です😭

調べたらストレス、ホルモンバランス
みたいですね、、
私もコロナが怖いので病院に行けてなくて、もう痒くて、寝てる時もかいてます、、痒くて起きることもあります。

回答じゃなくてごめんなさい😭😭😭
5人目にして初めてのことで
私もどうしたら良いのかな〜と😭💦

• はる

はる

5回目のお産お疲れ様でした!
    お互いつらいですね。

普段だったら早めに病院に行く性格なんですけど、今の時期本当に困りますね😢
    さっき一番ひどい状態を写真に納めました。病院行けたら行こうかな‥

• 4月21日
  • ♡

ありがとうございます!

もう辛いですね〜😭💦
    私も写真撮ってます😭💦
    蕁麻疹にカサブタに
    掻きたくないのに掻きむしって
    ホラーですね😱💦

皆さんの回答見ると
    やっぱり病院に行かなきゃですね😵‼️

• 4月21日
  • はる

はる

本当に鳥肌立ちます!

あまりにも酷かったので21日に病院行ってきました。
    だいぶ酷いね、と言われて完ミなのでちょっと強めの薬をもらってきました!
    速攻で良くなりました🎉
    薬ってすごい!

• 4月26日
  • ♡

羨ましいデス‼️
    私ももらいに行きたいと思います😭❣️❣️❣️

• 4月26日
いちご

蕁麻疹辛いですよね。
私は産後半年してから足から出始め、気づいたら全身に広がって同じような状態になりました。
病院行くのを渋っていたら薬剤師の友人に「早めに薬だけ処方してもらった方がいい」と背中を押してもらい、皮膚科で薬をもらいました。
飲んだその日から夜寝れるくらいには回復し1週間経つ頃にはほとんど出なくなりましたよ☺️
母乳のことも気にして飲むか飲まないかも迷っていたのですが、こんなことなら早く飲めばよかった〜とその時思ったのを覚えています。
まだまだお子さんが小さいので大変ですよね。1日でも早く蕁麻疹がおさまって夜眠れると良いのですが…😭

• はる

はる

ありがとうございます😊
    結局酷くなってから我慢できずすぐに病院行きました! 
    結構酷い状態でしたが飲んですぐ痒みが引きました^_^
    薬ってすごい🥺
    もっと早めにいけばよかったかも^_^

• 4月26日
mmm

私も、2人目の産後から蕁麻疹が出るようになってしまい、1ヶ月半に1回くらいの頻度で皮膚科に通院しています。

痒いと不快だし寝れないですよね。。お気持ちわかります💦

私は慢性蕁麻疹と言われてしまったので、アレグラを毎日欠かさず飲んでいます。
それでもたまに蕁麻疹出てしまいますが…

コロナも怖いですが、、、一度皮膚科にかかることをおすすめします(>_<)

• はる

はる

ありがとうございます😊

コロナのこともありだいぶ迷いましたが、あまりにも酷かったので病院行ってきました。
    薬飲んですぐに引いたので、思い切って行って本当に良かったです^_^

• 4月26日
ひな

私も産後に蕁麻疹が全身に出てきて皮膚科に行きましたが、痒みを我慢できなくて薬を塗っても掻きまくっていたので全然治らなかったです💦

個人的には皮膚科で貰う薬よりもスースーして気持ち良いムヒを塗っていたら治りました。
参考にならないと思いますが…💦早く治ることを祈っています(>_<)

• はる

はる

ありがとうございます😊

結局皮膚科に行き薬をもらいました。
    私の場合はすぐに効いたのでもっと早く行けばよかったなと思いました💦
    疲れたらまた出そうなので様子見でひどくなる前に薬飲もうと思います^_^

• 4月26日
(^^)v

わたしはすぐ皮膚科にいきましたよ❗️薬ですぐ治りました❗️2日間眠れないぐらい苦しみましたが、本当にかゆくないって幸せです。すぐ皮膚科をおすすめしますm(__)m

• はる

はる

本当にそう思いました!
    あれからすぐに病院に行き、慢性化してしまったので病院定期的にいく感じになってしまいました💦

• 6月8日
みゆ

私も12月から出ていて今4ヶ月目です😭
コロナの影響で家から出られなくなり、子供たちが風邪ひいたらコロナ!?と怯えたり…そういうストレスを感じたときに普段より酷くなります😭
2回ほど薬をもらいましたがどちらも効きません😢
最近は髪の生え際や頭皮の中にも出来る様になり、夜寝られなくて辛いです😢
違うお薬貰いに行きたいですが、この状況ですしなかなか病院に行くのも躊躇いますよね😭

• はる

はる

本当ですよね!
    私も我慢していましたが結局病院に行くことになり‥
    同じくストレスで酷くなります😢

• 6月8日
さっちゃんママ

私は産後におしりの蕁麻疹が凄くて掻きむしってました!!
おしりがボロボロに赤かったです😭
メンソレータムとか、ニベア青缶をすごい頻繁に塗ってました!!
少しでも乾くと痒くなってたので常に塗ってたら治ってくれました!

• はる

はる

よかったですね!
    乾燥も良くないかなと保湿してましたがあまり効果でず、病院行ってきました^_^
    まだ薬飲まないと出ちゃいます😢

• 6月8日
ゆー

私も二人目産後酷い全身蕁麻疹出て病院で週一くらいで点滴してもらい薬も処方してもらって通院は週一で一ヶ月ほどその後薬を一ヶ月程服用しました
その時皮膚科の先生が仰ってたのは早めに薬等で抑えないと慢性になって何年も治らない事もあると言われたので何とか通院して薬もしっかり飲んでたら今ではすっかり収まりました!
ただ今はコロナの影響本当怖いので悩ましいですよね

• はる

はる

薬で抑えられていますが2日飲まないとまた出てしまい、慢性化してるといまれました😢
    今は毎日飲んで月一で病院行ってます!
    早く治って欲しい😢

• 6月8日