※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
お金・保険

結婚1年目の21歳女性が、結婚後に旦那の通帳を見て車のローンが月7万円で驚き、生活費がかさんでいることに気づき、旦那のお気楽な態度に絶望。お金の問題でストレスを感じ、生理が止まるほど悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

こんにちは。
結婚1年目の21歳です。

私は結婚をキッカケに会社を辞め(正社員)
終わりからパートになりました。

辞めた理由が労働時間が長く(13時間労働)
月3日の休み。土日祝日出勤
当たり前。長期休み無しの仕事でした。



私達は結婚前から同棲をしていたので、
お金は生活費を折半しているだけで
お互いの貯金額や給料などは
はっきりは分かりませんでした。

結婚が決まって家計簿をつけることになり
旦那から通帳をもらったのですが
通帳を見て驚きました...

毎月の車のローンが7万円だったのです。

私と付き合う前に400万の車を買ったのは知っていました。

もうびっくりして腰が抜けました。
もともと自分のことは
あまり話さない旦那なのですが
色々保険やらなにやらで
計算をしたら支払いだけで
13万ちょいを支払うことが
わかりました。
私の車のローンやなにやらを
合わせるとふたりで18万です。

そこから生活費や光熱費や
家賃などを合わせると
25万は軽く超えます。

ちなみに旦那の給料は
15万程度です。

もともと
同棲してるころから旦那よりも
私のほうが生活費を多く出していました。
車も買ったし大変なんだろうなと
思って私が多少多く出していたのですが

いま私が会社を辞めて
パートになった時点で
生活は毎月マイナスです。

マイナスの分はどう
補っているかというと
私の貯金からです。

もう結婚したので
2人のお金と思っているのですが
同棲してる時点で言って欲しかったです。

毎月これくらいかかってるの
一言を伝えてくれれば
私は会社を辞めなかったのに...と。

どうして教えてくれなかったのか
と聞いたときに

なんとかなると思った。と言われました。

旦那の通帳には貯金が4000円しか
ありませんでした。

お先真っ暗です。

旦那はお気楽でとても
夢見がちだということが
分かってきて絶望しています。

旦那にうちの親にお願いするから
お金を借りようと言ったところ
なんとかするから!なんとかするから!
と言われストップがかけられました。

じゃあ自分の親に当面のお金を
借りて!とお願いしても
金ないと親に思われたくないと
言われてしまいました。


私はどうすればいいのでしょう...
ストレスなのか生理が止まりました。

旦那のなんとかなる精神を
どうにかしたいです苦しいです

コメント

deleted user

同棲していたからとはいえ、結婚するとなるとお互いの収支は調べるものだと思います。
旦那さんの楽天的な考えもどうかと思いますが、ちゃんこさんも甘かったと思います。

お互いに話し合うしかないと思いますよ。

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    同棲をして結婚が決まった時に
    はじめてお互いのお金の
    話しをしました。
    そこで結婚をまだ先にして
    お金を貯めればよかったのかな
    と思っています。
    私も甘かったです

    • 6月6日
youちゃん

お子様はいらっしゃるのですか??
もしいなかったら、まずは自分が条件あったところで社員で働くかもしくは一台車を売るとかやる事はまだあると思います。
最初から親に頼るのは結婚したからには筋違いかなと思いました。
親に頼るのはやり尽くしてそれでもダメなら私は親にお願いする派です。

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    私はパートとバイトを
    2つかけもちしていました。
    そのせいで身体を壊して
    1度入院しました。
    色々やったうえで親へ言おうという決断になりました。

    • 6月6日
そらみう

車を1台手放すことはできないですか?
それだけでだいぶ違うと思います…
男の人ってなんとかなる精神の人
おおいですよね( ̄▽ ̄)
あと、見栄を張らないで親に頼ってよ!
って感じですが…
ちゃんこさんもまた新しく
正社員の仕事を探すとかですかね(^_^;)

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    車は通勤で使うので
    手放せないのですが
    旦那に今の車は売って
    軽自動車を買おうと言ったときにあと3年でローンが終わるから 頑張ろうと言われました...先が長い...

    • 6月6日
ゆうにゃ

なんとかなりませんf(^_^)

現実を突き詰め、話し合った上
私なら
「ダブルワークを今月中に決めるか、親に一旦賄って貰うか判断してください。『なんとかする』とは、そういうことです。」
と詰め寄ります…。

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    その事実がわかったときに
    パートとバイトを私が
    かけもちしていたのですがうえに
    書いた通り身体を壊してしまいました

    • 6月6日
  • ゆうにゃ

    ゆうにゃ


    もちろん、ダブルワークは旦那様にしてもらいます。

    車のローンが後3年って…
    まだ半分も終わってないですよね💦

    車のローンは3年(一回目の車検まで)で支払い終わるのが目安だと思います💦

    ちゃんこさんの経済観念が正しいと感じます❗

    一旦、義両親に賄ってもらい
    痛い思いをすることで
    身の丈に合った金銭感覚を持って貰いたいです💦

    私も、初め
    お金で相当苦労したので
    ちゃんこさんの『震えた』思い
    痛いほど解ります…。

    • 6月6日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    旦那の実家が大変裕福な家なので
    かなり私とは金銭感覚が違います。
    その名残があってか
    結婚してからも贅沢に暮らすということが抜けていないんだと思います。

    • 6月6日
ぴーちゃん

辞める前にお金関係の話をしなかったのが失敗ですね💦
今から転職先探されてはどうですか??
これでもしお子さんできて働けなくなったら、ずっと貯金を崩すのってこわくないです??


うちの旦那は、付き合って1年目の記念日に、いくらまで貯金が貯まったらプロポーズするから!と言っていて、先が長そうだなと思ったら2年目の記念日にプロポーズしてくれましたよ😄
しかもプロポーズと一緒に通帳も見せてくれて😅

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    定期預金はあるのですが
    月5000円の定期預金を
    旦那はアテにしてるんです。
    困った時そこから
    おろせばいいと言うんですが
    そこに入ってるのもごくわずか...

    • 6月6日
deleted user

うちの兄と義姉も兄の収入が月25万くらいで車のローンが月4万以上あり、絶対やっていけないと言ううちの親を押し切って結婚しました。
結果すぐに妊娠して義姉は働けず当然火の車で、うちの親がつい最近まで援助していました。
まだ妊娠していないのであれば、再び正社員で働く、妊娠しているならばどちらかの親に援助してもらう、それ以外ないと思います。

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    私の旦那は自分の親に
    いい子に思われたいがために
    子供が出来ても絶対
    頼らないと言います。
    見栄なのかなんなのか
    もう分かりません

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも兄は頼ってきませんでしたよ(^^;
    義姉が実家に1人で来たんです(^^;
    兄を説得してほしい、頼りたいとか色々言ってて、実母がだから言ったでしょ?と言ってました。
    今更援助しないわけにもいかないので援助してましたが…相当うちの親は怒ってましたよ。
    結婚前に金銭面を確認していたから余計に大激怒でしたが…。

    大激怒覚悟でご主人の親にちゃんこさん1人でお願いするか、自分の親にご主人には内緒でお金を借りるか…
    でもそうするとご主人は金に困っても知らないうちになんとかなるんだなー♪と思いそうですが…(´・ω・`)

    • 6月6日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    旦那の家が大変裕福な
    家庭なので金銭感覚が
    まだ家の感覚なのだと思います。

    付き合い始めの頃
    ご飯を食べに行っても
    3000円もする蕎麦を
    安いと言って食べさせてくれたのが心に残っています...(笑)

    • 6月6日
メーロン

えー。すごい話ですね。
ご主人の貯金4000円なんて引きます。
毎月の固定費25万なんて・・
(。>д<)

ちゃんこさんお気の毒に・・

私なら退職前に二人の貯金把握とやりくりの目処をつけないと怖いと思うので、無理矢理でも確認しますがが・・

とりあえず、今後の管理はちゃんこさん一任で。

親御さんに話さないなら、期限を決めて繰り上げ返済できるようにおこづかい→返済へ回す+バイトしてもらうかな。

そしてちゃんこさんご自身もパートよりは正社員を再度目指された方がいいと思います。

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    辞める時に旦那に相談したところ
    俺が面倒みるからって
    安心して辞めていいよと
    言ったのに...その言葉を信じた
    私が馬鹿でした。
    なんの保証があって
    言っていたのでしょうか

    • 6月6日
ぴよきち

お子さんまだなら、まだ2人でなんとかできると思います!
大変勇気がいることですが、旦那さんもちゃんこさんも、転職して条件いいとこ探す方が良いような気がします。
旦那さんその収入で400万の車を買うとは、、信じられないです!最悪車を売ってローンの返済にあてるしかないですね。
ちゃんこさんのご年齢なら今からいっぱい稼いで、明るい未来を手に入れることができると思います。頑張ってください!

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    私達は付き合って1年で
    結婚しました。

    旦那の話しによるところ
    25まで結婚する気がなかったから
    買ったと言われました。

    けど私と出会って結婚したいと思ったからお金はないけど
    なんとかなると思ったから
    結婚したと意味の分からないことを言われました。

    • 6月6日
メーロン

そんなこと言われて辞めたのに、実際は・・なんですね。

私なら、もう貯金は切り崩せないと断ります。

謝罪と、返済について新しい提案がなければ夫婦の信頼関係はゼロ以下になったと話して、実家に戻るか、自宅にいても距離をとりますね。

しかし、ご主人を一人前の男性にするチャンスでもあると思います。
しっかり教育しなおしてください。

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    昨日の夜耐えきれなくて
    実家に帰ると言ったら
    土下座してきました

    ですがそんなに金ないわけじゃないでしょ?

    と極めつけに言ってきたので
    もう一言もそれから
    話していません

    • 6月6日
deleted user

旦那のなんとかなる精神は困りますね(´Д` )
体調は大丈夫ですか?奥様フルで働けないとなると、旦那さんにダブルワークしてもらい、とりあえず家計削りに削るなどした方が良いと思います!破綻します(´Д` )
親に金を借りるのはちょっとオススメできませんが、借金しないと生活できないなら同居オススメします。

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    いま考えていることは
    車を離すことです。

    車が無ければかなり
    楽になると思うのですが...

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車は維持費もかかりますしね!ウチの旦那も借金あるはその上車はローンあるのに手放さないわで揉めました(´Д` )
    そんな考えでも調教次第で変わったのでまだ望みはありますよ!(^ ^)
    お先真っ暗にするかしないかはあなた次第でもあります♪頑張って!!

    • 6月6日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    ありがとうございます!

    • 6月6日
deleted user

旦那さんのお給料15万は正社員ですか?
3000円のお蕎麦を普通に食べてた人が、自分のお給料15万ってかなり足りない、お金無いと感じると思うんですが…

1人暮らしをしたことがなくて、どれくらい暮らしにお金がかかるかわかってない感じでしょうか^^;
ローンも組めなそうな金額だと思うんですけど…

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    就職してからも
    親からお小遣い5万円
    もらってたみたいです。
    結婚してからはもらって
    ないみたいですけど...。
    就職してお小遣いもらう
    大人がいるんだなぁと思いました

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの義姉も就職してからももらってました^^;びっくりですよね!
    その分というわけではないですが、いまだに金銭感覚が違うなと思うときがあります^^;
    ローンも御両親が名前貸したとか保証人してもらったのかもしれませんね。。
    でもそれなら今頼ることも恥ずかしくない気がしますけどねぇ^^;男のプライドですかね。。

    • 6月6日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    プライドと見栄は
    いっちょ前なんで
    ほんと疲れました。

    • 6月6日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    旦那は正社員です!
    田舎なので低く感じるかもしれませんが
    こっちでは年齢にしては
    もらってると言われる額です!

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正社員なんですね^^正社員じゃなかったらダブルワークとかできるのにと思ったんですよ〜
    お蕎麦3000円が普通っぽかったので、物価の高い都内かと思ってました^^;
    15万+5万のお小遣いがあってもそれは食べれないだろうなと思います^^;

    • 6月6日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    高校のころから
    お小遣いが月3万もらってたとか
    言ってくるんで
    金銭感覚が違うのかと思います。

    こっちの地方じゃ
    20万給料もらってる人は
    高給取りと言いますよ!
    ほぼ貯金はしてないので
    私と暮らす前は
    給料ぜんぶあるだけ
    使ってたみたいですね...

    • 6月6日
みし

実家に帰り距離を置いて、どの位重要なことか分からせないといけませんね(^^;)
金銭管理能力ないのなら、車を売るなどの権限も含めて家計は全てちゃんこさんに委ねると約束してもらいましょう。
でないと破綻するというか、すでに破綻しているので(^^;)
収入15万で支払い25万ってヤバいですよ…。
理解してくれない場合、私ならば、自分が働いていることもありますが、支え合う気がないのだと理解し、離婚します。

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    自分の身の丈にあった
    生活の仕方をしてほしいです。

    実は昨日離婚を切り出しました。
    そしたら土下座してきたのですが
    俺がなんとかするからと
    言ってきました。

    旦那の言葉は信用していません。

    私が頑張るしかないのです。

    • 6月6日
  • みし

    みし


    どうやって何とかするのかとことん聞いてみて納得しなければ離婚しましょう。
    お金なくて借金地獄でも、この人となら幸せ、ならば何も言えませんが、
    ちゃんこさんがそう思っていないならば別れるか改心させないといけないですよ。

    そんな適当でその場しのぎの人、私は人間性も信頼出来ませんし、そんなに適当な言われ方でこちらが納得すると思われているのならバカにしてると感じて腹立たしいです。
    ちゃんこさんにはもっと良い人いるような気がしますが、縁あって夫婦になられたのだし、改心させるよう努めてみてください。
    ご主人が泣きついてきても可哀想とか甘やかしちゃダメですよ。
    甘やかす分どんどんご主人がダメになるだけですから。

    • 6月6日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    みしさんの言葉で
    涙が出てきました。
    親にも相談できずに
    友達もまだ未婚ばかりで
    誰にもこの気持ちが言えませんでした。

    好きで結婚したから
    向き合ってはいきたいのですが
    自分では分かりません。
    助けてください苦しいです。

    旦那にはしばらく無視の方向で
    いきたいと思います。
    旦那が自分のことを
    見つめ直すまで
    なにもかも自分でやらせます。
    旦那が私の気持ちにきづくまでルームシェアのような
    感覚でいきたいと思います。

    • 6月6日
  • みし

    みし


    苦しかったですね、ご主人の言動に憤りや虚しさも感じた事でしょう。
    分かります。
    実は私も、夫婦間でお金の問題がありました。
    夫にプロポーズされた時は、
    俺が養っていく、子供が産まれたら家に入って仕事は辞めて欲しい、
    と言われました。
    ですがいざ結婚してみると、夫は家にお金を全く入れず、残業だと嘘をつき毎日タクシーで朝帰りして飲み歩いてました。
    2年間です。
    家賃や食費、光熱費、保険料、全て私が払い、預貯金もしてたから良かったものの、夫は給料全部毎月使いきっていて、1900円の残高でした。
    私は、お金の使い方も勿論だけど、育児も手伝わず毎日嘘をついて遊び歩いてた事がショックでもう信用出来ないから、離婚しよう。と言いました。

    夫は泣きついてきて、お金も渡す、全部言う通りにするから、離婚しないでくれ、どうかしていた、とすがりつかれました。
    私は悩んで、離婚のために離婚準備の書籍を読み、法律相談や公正役場に連絡もしていましたが、夫にチャンスをあげる事にしました。
    今は少しずつ信用も回復してきたところです。

    こちらが真剣に向き合えば、相手も真剣になってくれます!
    妥協はせず、ご主人が気付くまで、こちらも頑張りましょう。
    いつでもお話聞きますよ。
    頑張ってください。

    • 6月6日
  • みし

    みし


    義理両親にお金借りれたんですね。
    でもご主人の考えを治さないと、全く解決にはなってませんよ。
    ご主人はなんて仰ってるんですか?
    どうにかなった、と思ってるのではありませんか?

    • 6月8日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ


    私達が仲良くしている
    同年代の夫婦がいます。
    その夫婦たちと
    3対1(夫婦が私側について)
    4人で話し合いをしました。

    旦那とふたりじゃ
    ラチがあかなかったからです。

    旦那同士
    小学校からの親友で
    相手の旦那さんに
    きつく言ってもらいました。

    自分の状況がまだ
    理解出来ないのか!
    と。

    そしたらようやく事態の
    重さに気づいたらしく
    悪かった。と謝ってきました。
    他人を巻き込んでからじゃないと
    自分の立場が分からない旦那です。


    情けないです。

    • 6月8日
  • みし

    みし


    そうなんですね、
    ご友人に感謝ですね。

    今の車を売って軽自動車に買い換えてくれたら改心したと捉えてもいいんではないでしょうか。
    口ではなんとでも言えますから。

    • 6月8日
  • みし

    みし


    他人事ながら、心配になってしまいます(^^;)

    • 6月8日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    旦那の車のローンを
    全額借りて
    数千円ずつ親に返済することになりました。

    旦那の親もあんな
    いい車買ったから
    売る必要はない!
    と言われてしまいました。

    旦那の親がいうなら
    タチウチできませんでした。
    維持費、税別が大変ですが
    これは乗り越えるしか
    ないんだと思いました。

    ご心配ありがとうございます。
    失礼ですが何歳でしょうか?
    とても大人な回答と
    励ましをもらい
    仲良くなりたいと
    思ってしまいました
    とても優しい方なんですね

    • 6月8日
  • みし

    みし


    義理のご両親も裕福なため、ちゃんこさんと価値観がズレていそうですね(^^;)
    でもとりあえずは毎月の多額ローンから解放された事に私も少し安心しました。

    私は29歳です。
    文章は大人で落ち着いて見られますが、
    実際は、はっちゃけていて声が大きくてうるさくてお節介な大阪のオバチャンみたいな人ですよ(笑)

    • 6月8日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ


    私の家は特別貧乏でもないし
    裕福でもないので
    どちらかといえば貧乏よりですが…笑

    そうなんですか!
    全然イメージと違いますね!
    それなりの苦労もしてきたと
    思いますがお子さんを
    育てる逞しいママですね!
    尊敬します。

    社会に出たばかりで
    結婚したので
    私にも至らない点があるのは
    確かです。ですが
    もっと至らなかった人が
    隣にいました...。(笑)

    • 6月8日
deleted user

昔からの金銭感覚直すのは本当に難しいですね…( ノД`)
そうなんですね^^
なんとかなると思ってるから全部使っちゃってたんですね。。(;ω;)

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    離婚も考えています。
    価値観の違いが大きすぎて

    • 6月6日
S-N

ひどい…
うちの旦那に似てる…

なんとかなると思った!
なるかー!!怒
って、いつも思ってます…

子供あずけて働くって言っても
なんとかなる!とか、お金ないと周りから思われるから家にいてとか…

おいおい!だったらもっと稼いでこいよ!って言いたくなります…

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    いま帰ってきてご飯を
    食べてるんですが一言も
    口をきいていないです。(笑)
    機嫌とりして
    今日も美味しいなー!と
    言ってくるんですが
    白々しくて心で笑ってます(笑)

    • 6月6日
deleted user

開いた口が塞がらないですね。
ちゃんこさんが自分の貯金から出してあげるからアテにするんだと思います。
離婚を切り出されたそうですが、それでもなんとかなると思っていそうですね。
貯金なくなったからもう支払っていけないといって何も払わないようにはできませんか?
お金がないからこれしかないといって毎日米と納豆のみとか。
いざとなったらなんとかしてくれると思ってるから出して甘えてると思います。
離婚する覚悟があるのでしたら義両親に話をすることはできませんか?

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    すみません。返信遅れました。

    昨日家を出て友達の家で
    過ごしました。
    そのとき話しに出たのは
    今の車のローンを全額
    義両親に借りて月々
    5000円ずつでも返していったら
    いいんじゃないか。ということでした。

    旦那は車も離したくない
    生活は多分なんとかなる
    ↑げんになっていない。

    もう最終手段は義両親に
    あとの残額を借りて
    少しずつでも返して行くしか
    ありません。よく考えました。
    もうこれ以上は無理です。

    旦那に言わないで1人で
    今夜行ってみようと思います

    • 6月7日
よぴあきの嫁さん

初めまして。
子供さんはいらっしゃるんですか?

もし居ないから身体の負担がかからない程度にアルバイトしてみるとか!

うちの旦那も私も親に頼るとかは無いので、親に頼るというのもうーん。。って思ってしまいますが、、

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    子供はまだいませんが
    いま生理がきていません。
    なので1度病院へ行こうと
    考えています。

    • 6月8日
  • よぴあきの嫁さん

    よぴあきの嫁さん

    そうなんですね。。
    身体が一番心配です!
    生活する上で何を優先するか旦那様とゆっくり話せるといいですね。
    親に頼るにしても借金するのは変わらないわけですし、例えば今妊娠しても、妊婦の身体で働くのは無理があるわけでその中生活の不安、お金の不安って悪循環だと思うので、落ち着くことを祈っております!

    • 6月8日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    旦那の両親に
    残りのローンを
    全額借りることにしました。

    そうでもしなきゃ
    借金をするしかないです

    • 6月8日
  • よぴあきの嫁さん

    よぴあきの嫁さん

    そうなんですね。
    旦那様のなんとかなる精神は自分でどうにかして、生活していこう!ではなく、誰かがなんとかしてくれるからなんとかなるっていう思考になってると思います。
    それは今まで付き合ってきたちゃんこさんにもそうさせてしまった原因はあるかと思います。親もです。

    その価値観を変えさせることから周りはしていかないといけないんじゃないかな?ってじゃないとこれから生活していくのは難しいかと。
    それにちゃんこさんの身体だけではなく、精神面がボロボロになってしまいます!

    • 6月8日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ


    とても裕福な家庭で
    育ったらしく自分の
    意見はお家ではほとんど
    通ったみたいです。
    私と結婚してからは
    私が上の立場なので
    私が怒ったりすると
    もうしらない!という感じで
    投げやりになってしまいます。
    高校生の頃からお小遣いは
    月3万もらっていたらしく
    学生のころから学生らしい
    金銭感覚ではなかったんだな
    と思いました。

    気づけなかった原因は
    もちろん私にもあります。
    ですが相手の両親のことを
    悪くは言いたくないのですが
    両親が甘やかして育てたのも
    一種の原因だと思います。

    未だに旦那のは両親にいい子に
    思われたいのか自分の意見を
    両親に話したりしないです。

    もうこの状況になって
    両親にお金を借りるしかない
    となったので

    今回が旦那にとっての
    一番の屈辱、社会の厳しさが
    わかる時だと私は思います

    • 6月8日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ


    自分の意見
    たとえば自分が
    不利になるようなことなど

    • 6月8日
deleted user

旦那様も同じくらいの年齢でしょうか?
でしたら確かに何とかなるという根拠のない自信がでるのは分かります(笑)
なかなかしっかりしてる男性の方が少ない気がします!

お金のことは話し合うしかないですね。。
何とかするとはどうすることなのか、突き詰めたら理由も何もないと思うのですが、
男の人ってそんなもんだと思います。

だからといって1人で頑張って体を壊す理由もないので、
私だったら話し合ってどうしてくか旦那の意見を聞き、自分の体調含めてどのくらい働けば良いのかも聞き、働ける範囲で働いて、その内無理だということが分かると思うので現実を突きつけます(°_°)

何とかなるとは現実を見ていない証拠なので(笑)
危機感をどうにか味あわせないと難しい気がします('・_・`)

きちんと話し合って、危機感を持たせても変わらないようであれば子供がいない状況ならば私は別れると思います!

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    旦那も21歳です。
    根拠の無い理由で
    なんとかなると言われるのですが
    いまの状態でなにをなんとか
    するのでしょうか?意味がわかりませんよ

    • 6月8日
mako0829

みなさんおっしゃる通りだと思います。
私ならローンを全部返済し、〇〇円貯金するまで帰らないと離婚届と手紙を置いて実家に帰ります。そして見栄だかプライドだか知ったこっちゃないですが、実両親と義両親に勝手に話しにいきます。
もちろん結婚前にきちんと話し合い、把握しなかったことに非があるし、なんとか頑張ろうとダブルワークして、体調を壊すほどにまで頑張ったけれどどうしようもなくということも含めて話します。
なんとかなると楽観的なご主人をこれ以上信じることはできないので、旦那さんが本当にこのままじゃやばいと思うまで帰りません。

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    話し合いの結果
    旦那の両親に残りのローンを
    全て借りることにして
    毎月数千円ずつ支払うことにしました。

    ですがそれでもギリギリの
    生活です...

    • 6月8日
ninan

「なんとかなる」ではなく
「誰かがなんとかしてくれる」と思ってる典型パターンですね、ご主人…。
実家が裕福なら最終的には踏みとどまれるでしょうけれど
生活保護で暮らしてる人にものすごく多いパターンです。。
(仕事で保護の人と関わる機会が多かったのです。皆、口を揃えて「なんとかなる」と言いますし、お金がないのは全て他人のせいにします。入ってくる側から後先考えずに使い果たし、文句言えば誰かがなんとかしてくれると思ってる人、本当に多いです)

土下座されようが、縋られようが、まっとうな金銭感覚を身につけて自分で自分の生活をマネジメントできる能力を身につけられないようなら、私なら離婚しますし、友人が同じ境遇に置かれていたら強く強く離婚を勧めます。
続けたほうが良い婚姻関係だとは思えません…。

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    そうですね。おっしゃる通りです。

    上にも書きましたが
    話し合いの結果
    旦那の両親から残りの
    ローンを全額借りることになり
    毎月数千円ずつ支払うことになりました。


    車は離したくない
    なんとかなる
    ↑呆れました

    • 6月8日
airs

お子さんはいらっしゃるんですか?

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    まだいませんが
    しばらく生理がきていません。

    • 6月8日
  • airs

    airs

    えぇええ?!検査はされました?!
    ほんとお金面ちゃんとしてないと不安ですよね・・・

    • 6月8日
sa_mama

子供がいないのであれば、私だったら離婚します。
今後も旦那さんは身の丈に合わない生活をすると思います。
人ってそんなにすぐ変われないですよ。
ちゃんこさんはまたもっといあ条件の仕事を探されてはどうですか?

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    仕事をかけもちにすることにしました。

    私が頑張ります。

    • 6月8日
りぃな

そんなにお金借りたくないなら離婚するしかないですね。
なんともならないから困った状況になっているので。

私の妹の旦那も収入に見合わず見栄を張って良い車を買い、でも体を壊したりして仕事を数回辞め、飲む付き合いも断らず遊んでいたようです。
生活が危うくなってきてから車を売り払い、物はないのにローンだけ支払ってる状態でした。
ついには自分の親や妹にお金を借り、私の妹の貯金も崩し、あげくには私の父にまでお金を貸してくれと頼んできたらしいです。
父は貸さなかったようですが…。

妹と喧嘩になるからか、家に帰ると頭痛がするとか言って家に帰らなくなって別居状態、それが今も2年くらい続いてます。
年末にようやく音沙汰があった相手から離婚の話が出たので、今年中には離婚するのも近いと思います。

子どもがいないなら今の内です。
お先真っ暗の中で20代を無駄にするのは勿体ないと思います。

  • ちゃんこ

    ちゃんこ


    車は離したくない
    なんとかなる
    お金が欲しい 飲みに行きたい

    ↑このような幼稚な
    考えを選んだ私にも
    原因があると思います。

    • 6月8日
くり くり

ちゃんこ さんの思うとおりだと思います。
義両親にすべてを話されたら良いと思います。

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    旦那の両親に
    残りのローンを
    全額借りることになりました

    • 6月8日
ゆんちゃむ

ちゃんこさんが、旦那さんのご両親に相談するか、自分の親に相談して言ってもらうのはできないですか?

  • ちゃんこ

    ちゃんこ


    旦那はそれを許しませんでした。

    ですが話し合いのけっか
    旦那の両親に残りのローン
    全額借りることにしました。

    • 6月8日
ひろこ

自分が正社員で働けばいいのではないでしょうか?そして旦那さんも15万の給料で400万の車は無理だと思います。現実を見るしかないです。これから子育てをしていくとなると、絶対無理です。1歳の子供を無認可の保育園に預けていますが月5万くらい支払っています。

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    正社員で働いていましたが
    体を壊して辞めてしまい
    バイトとパートを
    かけもちでしていました。

    私はもともと身体がよわく
    昔からよく入院してたので
    最初は旦那も私を労わって
    くれてたのですが
    今はもう私が会社をやめたからだと嫌味ったらしくいってきます。

    • 6月8日
くろりん

私だったら
子供が居なければ離婚しまーす!(・ω・)b
子供が出来たとしてもお金が無いのは困るし( ˘•_•˘ ).。oஇ
しかもちゃんこさん若いし・・・( ¨̮ )
ちゃんこさんが頑張って働いたとしても子供ができたら辞めないと行けないし、
将来見えなくないですか?

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    幼稚な旦那と
    結婚した自分の
    責任だと思っています。

    旦那の両親に
    お金を借りることになりました。

    • 6月8日
みし


私の実家も貧乏よりの普通の家庭です(笑)
夫の家庭は裕福です。
なので、夫も金銭感覚が私とは違いました。

男性は金銭感覚も生活力も乏しく、精神年齢も低い方が多いです。
お互い頑張って教育していきましょう(^^)

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    みしさん!
    先日面接を受けて
    正社員の会社事務員としてに
    就職することになりました!

    私もここから頑張らなくては
    いけないと思うので
    また這い上がっていきたいです。

    みしさんにはご報告したくて...


    また1からのスタートです!

    • 6月15日
  • みし

    みし


    内定おめでとうございます!
    私もとても嬉しいです!!
    今度は無理し過ぎて体調崩さないように、バランスを取ってくださいね。
    体調管理も仕事のうちですから(^^)

    正社員だと産休育休も取れるし手当もつくので、良い事づくめですよ(^^)
    手当を貰うためには、産休までに1年以上の勤務が条件ですから、しばらくは避妊して妊娠しない方が良いですよ(^^)

    • 6月16日