※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃはる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が吐き戻しで苦しそう。病院では問題なしと言われたが、吐き戻しの対処法や母乳・ミルクの量に悩んでいる。助言を求めています。

吐き戻しについて教えてください(;_;)
もーすぐ生後2ヶ月になる男の子がいます。
先週の金曜日の朝、寝てたと思ったらいきなり吐き戻し鼻と喉に詰まってしまったのかとても息苦しそうにしてました。
呼吸ができていないように見えました。
急いで横向きに寝かせ背中をトントンすると泣き出し呼吸ができたようでした。
2人目でほぼ完母です。
1人目も吐き戻しをよくしていたのでそれまで赤ちゃんだから仕方ないと思ってあまり気にしていなかったのですが呼吸の苦しそうな姿を見て本当に本当に怖くて。
すぐ病院へ行き鼻のつまりや器官や肺などに入った様子はないから大丈夫でしょうと。
またなったら同じように横向きか縦抱きにして背中をトントンして様子を見てあげてくださいとの事でした。
病院帰りに吐き戻し予防の枕も購入し帰宅しました。
吐き戻しは減ったような気がしてたのですが今日はまたかなり吐き戻ししています。
吐き戻しをしそうにバタバタすると怖くて怖くて不安で不安でたまりません。
旦那さんは大丈夫だよ〜となだめてくれますが私は気が気じゃなく金曜日から夜も眠れません。
身体的にも精神的にもとても辛いです。
日中は1人で育児しなきゃいけなく側にいてくれる人が居ないのですごく怖いです。
吐き戻しが良くなったって方法あったら教えてください!
縦抱きにしてゲップをしてそのまましばらく縦抱きしてても吐き戻します(;_;)
吐き戻し防止枕、縦抱きがダメならもーどーすればいいのか…
日中はほぼ1時間置きに授乳しています。
たまに2時間〜3時間寝てくれる事もあります。
夜は4時間くらいあく時と2時間くらいで起きる時とバラバラです。
母乳だと飲んだ量がわからずあげすぎてしまってるのか?
それならミルクに変えて量を確実にして感覚をあけてみようか…
どなたかアドバイスください(;_;)よろしくお願いします。

コメント

♡misa♡

1時間事に授乳やから吐き戻しがひどいんではないでしょうか?

私の子も吐き戻しよくしますが出るときは2時間以内とかに授乳したときが多いです。
なのでおしゃぶりや哺乳瓶の乳首を吸わせて2時間はあけるようにしてみてはどーですか?

• ゆちゃはる

ゆちゃはる

やはりそーなのですかね…
    先程、授乳が終わったばかりなので泣いてもおしゃぶりなどでごまかし2時間はあけてみます‼︎
    泣いてるとむせて吐いてしまうんじゃないかと足りてないんじゃないかと怖くてすぐにおっぱいあげてしまってました(;_;)
    回答ありがとうございます(^ ^)

• 6月6日
  • ♡misa♡

♡misa♡

いぇいぇ!
    お互い頑張りましょ\♥︎/
    吐き戻しは多いから戻してるんで
    頑張って時間をあけるしかないですね笑

• 6月6日
  • ゆちゃはる

ゆちゃはる

はい(;_;)ありがとうございます♡
    1ヶ月健診でも体重はちゃんと増えてて問題ないと言ってもらえたし吐く姿が苦しそうで可哀想なので時間あけれるように頑張ります!

• 6月6日
mama

もうすぐ3歳になるうちの子も2〜3ヶ月の頃は吐き戻し多くて、ゆちゃはるさんとこと一緒で鼻からも口からも出て溺れたようになってました。焦りますよね(^^;;あまりにも頻繁に吐き戻しするので心配になり病院で検査もしましたが以上なしでした。

結局は母乳がよく飲めてのに頻繁にあげすぎ
だったみたいで、どうにかこうにか3時間あくように頑張ったら次第に吐き戻しもなくなりました!(*^^*)

現在、2人目も2ヶ月で吐き戻しがすごいです(笑)飲んで吐き、寝て吐き、動いて吐き…
大変やし不安ですがお互い頑張りましょう!!

• ゆちゃはる

ゆちゃはる

回答ありがとうございます☺︎
    本当焦りますよね😭
    吐き戻しは仕方ないと思ってたけどあんな苦しそうな姿を見ちゃうとトラウマ気味になってしまって😭
    昨日アドバイス頂いてから最低でも2時間あけるようにしたらなんとほぼ吐いてないです✨
    足りてないかなー?と思っていたくらいだったので母乳飲みすぎは全く思ってませんでした(^_^;)
    でも、3時間空くのすごいですね!
    うちは15分程吸わせても2時間がやっとです😭
    ずっと抱っこしてても声が出ないくらい顔真っ赤にしてギャン泣きおしゃぶりも拒否!
    なので私が根負けしてして2時間空くちょっと前にあげてしまったり(°_°)
    悩みが尽きないです(´Д` )
    頑張りましょう♡

• 6月7日
s85y

うちもよく吐きます!!
完母ですが飲みながらよくむせて苦しそうにしてそのまま吐いてしまったりもあります!!
本当に心配ですよね(><)
私も心配で眠れない時もありました💦

ずっと頻回授乳だったので飲みすぎちゃうのかなと思い、最近は頑張って2時間くらいはあけるように心がけています!
おっぱいを離すと泣くことが結構あってまだ足りなくて泣いていると思ってましたが、苦しくて泣いてる時もあるみたいなのであやしながらしばらくトントンしてます!

• ゆちゃはる

ゆちゃはる

回答ありがとうございます☺︎
    うちもです〜(;_;)
    飲みながらよくむせます💦
    ドキッとしますよね(/ _ ; )
    そーですね!お互い2時間の壁頑張りましょう!笑
    お腹いっぱいでもおっぱい欲しがる口ハフハフするやつやるらしいので私も縦抱きしてトントンすると落ち着いてコロッと寝てしまったりする様になりました☺︎
    わかってあげられず可哀想ですが少しづつ親も成長していくしかないですもんね…>_<…
    同じ方がいると思うと気持ち軽くなりますね♡ありがとうございます♡

• 6月7日