※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

保育園の連絡帳には、息子の日常や様子を書いていますが、忙しい朝に書くのが難しいと感じています。他のママさんは簡潔に書いているようで、自分が書きすぎているのではないかと気になっています。

大した事ではないのですが
皆さん、保育園の連絡帳どんな事書いてますか😃?

息子の連絡帳は
○就寝時間💤
○起床時間☀️
○朝ご飯の食べた量🍙
○朝の排便の有無💩
○朝の機嫌🥱
をチェックする欄が有り、その他に家庭から一言を書く欄が有ります。

うちの場合、
前日帰ってから○○で遊んで楽しそうだった。とか
最近○○が出来るようになった。とか
本当に息子の普段の様子を5行くらいで書いているのですが
朝の忙しい時間に書いてるので正直ネタが思い浮かばない日が多々😅💦
(怪我をしたり、下痢気味とか普段と変わった様子や相談したい事は送迎時に先生に直接お話してます)
皆さんも、こんな感じの内容ですか☹️?
知り合いのママさんはほぼ毎日、本日も元気です。って書いてるーって言ってて…えっ?私書きすぎ🤭?って思って気になりました🥺🥺

コメント

うちも
きのう帰ってからこんな感じでした〜って書きます😂
あと怪我とかうんちのことは連絡帳にも一応書いて、朝先生にも伝えます!

• maman

maman

コメントありがとうございます😊

やっぱりそんな感じの内容ですよね?
    コロナで週末もお出掛け出来ないので、月曜日の連絡帳書きが特に困ります😱😱

• 4月21日
3人のまま🐷

わかりますー!!!普段と変わりなかった日なんて本当に書くことなくて困りますよね😭😭
けど一応保育園帰ってから寝るまでの様子や、朝の機嫌等最低3行は書いてます!

本日も元気です。それもありかな?ってちょっと思いました😂(笑)

• maman

maman

みなさん同じような事書いてる方が多くて安心しました😌😌
    元気でなによりだけど、本日も元気です。はスゴイですよね🤣笑

• 4月21日
ぐるにゃー

うちの保育園は1.2歳児は、寝起きの時間、朝食、排便、体温ですね。
家庭からの連絡事項っていう欄があり、おそらく何かしらのコメントを書くのでしょうけど、私は長女のときから毎日空欄です😅
そのまま連絡事項があるときの事務連絡欄としてしか使ってません💧
先生の欄には毎日の子供の様子が一つ書いてありますけど🙄
0歳児のときは前日の夕飯、当日朝ごはんも書く欄があり、夕飯さぼれないなって思ってました笑
3歳児からは小さい羅線ノートで完全に事務連絡がある日のみの記入です。(これは園からもそう言われてて🤣)

• maman

maman

クラスによって書く事が変わったりするんですね🙄
    離乳食期はメニューまで書くんですか‼️驚きです😲‼️
    うちは入園説明で、必ず記入するように言われて…😰
    連日ネタ切れです💦💦笑

• 4月21日

2歳の娘がいます。
保育園からは、成長の喜び?を一緒に共有したいので〇〇出来る様になりました!とか〇〇が好きみたいです!みたいなことも書いてもらえるとうれしいと言われてます!

保育園はずっと休園になってますが💦

• maman

maman

うちもそんな感じの事を入園説明で言われました❗️
    そして毎日何かしら書くように。と…😰
    そんな毎日出来る事増えないし、書く事なくて白目むきながらどうにか毎日書いてます💦笑

娘さんの保育園、休園なんですね😱
    ママも大変ですよね😭
    早くコロナが落ち着くといいんですけどね😢😢

• 4月21日

退会ユーザー

食べた物とか時間とかは別に書くところがあるので書くことなかなかないですよね💦

3月も半分くらいしか行ってなくて、4月も2日行っただけです💦💦
    上の子も幼稚園入園したのに一日も行けてなくて💦

本当日常に戻りたいですね💦

• 4月21日
きゅー

保育士です😊
ご飯は、なに食べてるの〜?っていうよりは、例えばウンチに赤いものが!⇨食事の欄にトマトジュースやトマト
など、健康面で確認するためや、食欲とかを見るために👀確認してるので、メニューを豪華にと頑張らなくても普通で大丈夫です(笑)
コメント欄は、空欄の方はいますが気づいたことや面白かったことなんでもいいんです。お母さんが子どもさんといて感じたことを書いていただけるだけで振り返ると思い出にもなるし、保育士としては、お母さんとの会話の話題にもなります。その会話によって信頼関係もうまれたりしていきますよね。
今日も元気ですっていうのも、例えば、元気だよねとお子さんのことを見て、ふと、今日はいつもと違うなぁってお母さんが気づいたりするきっかけとなったり、健康状態の確認がしっかりできていてそのコメントならば全然問題ないと思います。
お忙しいとは思いますがお母さんが連絡帳をかく時間、お子さんのことを一瞬でも少し丁寧に振り返る時間になればいいなぁと思ったりします😄💓