※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆まま
子育て・グッズ

息子がトイレでうんちをすることに不安があります。自分の対応を変えなければと思っていますが、息子はトイレでうんちをするようになるのか心配です。トイレに対する考え方が特殊で悩んでいます。アドバイスをもらっても実行できず、困っています。

自己嫌悪
パンツにうんちされた事とか色々重なって
めっちゃイライラして、怒っちゃいけないのに
息子に怒ってしまいました…😢
(出ちゃった~)ってへらへらしながら走り回ってた
から、思わず(尻につけたまんまでおれっ!!)って😭
その後もネチネチうんちの事話したら、
(も~わかったから、その話はしないでっ!)って
言われました。

私が変わらなきゃいけないのは解ってます。
決して怒らない、うんちの話も振らない……
けど、そのように対応してて息子はトイレで
してくれるようになるのか不安です😰
なんせ、トイレが怖いとか、オムツは安心できるから
履き替えてうんちするってんじゃないんです。
布パンツでした方が気持ちいい‥
布パンツでした方がうんちが可愛い‥
っていう、何とも歪んだ考え方を持ってるから、
トイトレ悩みでも稀なケースで難しいです😥
完全にこじらせちゃってます。

立て続けにママリで愚痴みたいに投稿して…
皆さんにアドバイスもらってるのに
実行できてない😭

コメント

はじめてのママリ🔰

次パンツにしたら自分で洗わせたらどうですか?

  • お豆まま

    お豆まま

    最近自分で洗いたがります😰
    どうやら自分のうんちは汚くないらしく、臭いを嗅がせても(平気!)とか言うんで、洗わせても効果ないかもです😭

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なりたいものとか夢はなんですかね?
    うちはおっきくなれない、小学生になれない、4歳になれない、下の子に負ける、あとはご褒美買いに行こうが効果ありましたがどうですかね😶

    • 4月21日
  • お豆まま

    お豆まま

    ほとんど試しました😭
    同い年の従姉妹からの冷たい言葉にも無反応でした😰1回ご褒美におもちゃを買ってあげたらそれに満足してしまい、翌日からまたダメになったんです😓しかもトイレで1回でも出来たら、その都度おもちゃが貰えると勘違いしています😫

    • 4月21日
ままちゃん

パンツでしたうんちが可愛いって初めて聞いて笑っちゃいました😂ごめんなさい、深刻なのに💦うんちが好きなんですね🤣トイレでした水に浮かんでるうんちが可愛いってどうにか移行できないですかね🤔もう試してますよね、、

  • お豆まま

    お豆まま

    一応(トイレにしたうんちの方がきもちー!って言ってて可愛いよ)とは言ったんですが、ふ~ん…だけでした(笑)
    こんな考え方の子なかなかいないですよね😂

    • 4月21日
まー

赤ちゃん返りもあるのですかね💦
下の子はオムツでしているのになんで自分はトイレでしなきゃいけないのか⁈とか思うところもあるのかなと思いました🤔

ついつい親が焦って口出ししちゃう気持ち分かります😢

  • お豆まま

    お豆まま

    最近はもっと酷くて、隠れさえしずにするようになっちゃいました😫
    赤ちゃん返りもしてるんでしょうが、かなり焦ります😭

    • 4月21日
みー

パンツ隠してオムツで過ごしてもらったらどーですか?
ストレスになるなら1回トイトレ辞めてみるのもありかと思います!

  • お豆まま

    お豆まま

    お互いストレスにはなってますが、息子の性格からして、オムツに戻すと甘えて余計トイレでしなくなりそうで踏み込めずにいます🥺

    • 4月21日
  • みー

    みー

    下の子が産まれて赤ちゃん返りみたいのもあるかもですね🤔
    うちはもうトイトレ頑張るの辞めました🤣
    しっかり幼稚園行きだしたら自然と取れますよと幼稚園の先生も言ってくれたのでそちらを頼ります😅

    • 4月21日
うー

パンツしたうんちがかわいいって可愛いですね⭐️(聞いているだけなら)
そんなこと毎回言われたら絶対イラッとしちゃいます😂

どうしても抑えきれない時は息子さんに怒るんじゃなくてうんちに怒ってみるとかはどうですか?
うんち !!なんでパンツについてるんだ!!洗うの大変じゃないか!!臭いじゃないか!!ママの手が汚れるじゃないか!!とか
聞いているうちにママ(と、うんちさん)がかわいそうだなって思ってくれたりしないですかね😂
うちは完璧にトイレでできるようになるまでおむつばっかり履かせてたので実際の経験ではないので見当違いだったらごめんなさい😅
でもどうしてもイライラぶつけたくなっちゃうことってありますよね😭

  • お豆まま

    お豆まま

    試してみます😂今さっきも、出先のしまむらでされちゃって…つい冷たく当たってしまいました😭

    • 4月21日
ぶーちゃん

怒れるお気持ちとてもよくわかりますよ😭
布パンツでうんちが気持ちいいって感じてしまってるとなるとかなり難しいですね😱💧
うちの息子は頑なにうんちはオムツが気持ちいいを貫き、トイトでちゃんとするようになったのは3歳9ヶ月と周りよりだいぶ遅めでした💔
うちも本当に何しても言い聞かせもダメだったので、むしろ普段から優しく言ってるうちは全く言うことを聞かない性格なのも前提で、あまりいい方法じゃなくアドバイスにはなりませんが、嫌がる息子をキツく叱りながら無理やり座らせ半ば強引にさせました💔そしてできたら「わーー!やったぁぁぁ!できたぁぁ!〇〇すごーい😭👏🏻✨✨」って物凄く過剰に喜び褒めちぎりました。ダメダメな方法だと思います💔
ですがうちはこれで3回くらいできたら、「僕もうトイレでうんちできるんだよ♪すごいでしょ✨」って自分から喜んでトイトでうんちするようになりました。

  • お豆まま

    お豆まま

    素直ですね😭うちも今まで自分からトイレに走って出来た事何回もあるんですよ。その度に気持ち悪いくらい褒めて本人も(嬉しい!やった~!!)って大喜びしてたのに、継続して出来ず。最近、(あれはご褒美もらう為にやったんだよ!本当はパンツでする方が気持ちいいの!)と言われて悲しくなりました😭
    今まで叱ってばっかだったので、優しくしたりもしたんですが、効果なしで…‥こんな考え方の子おかしいですよね😥心理的に変なのかな。

    • 4月21日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    なるほど😭できるのに、パンツの方が気持ちいいんですね😥漏らすことにも抵抗がないんですね😱うーん、、大変ですね💦
    息子さん賢いんですね😳ご褒美貰えるとなるとするんですね💡と、なると…キリないように思いますが、パンツでするうんちの気持ち良さを忘れるくらいまで、暫くはトイレでしたらご褒美ありってするしかですかね😥ご褒美ってお菓子とかですか?おもちゃでしたか?

    • 4月21日
  • お豆まま

    お豆まま

    自分のうんちは汚くないと思ってるんで、パンツを汚す事に抵抗ないんです。厄介ですよね😥
    しかも賢いんで悪知恵働くんです😭
    1回ご褒美に戦隊物の武器を買ってあげたんですが、贅沢にもそれが基準になってるんで、もう変えないです😫

    • 4月21日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    なるほどです😢まずはどうにか息子さんのその考えを変えさせなくてはですね😭
    パンツでうんちをすることは周りからしたらとても恥ずかしい事だということや、自分にとっては汚くなくても、みんなからしたらパンツでうんちは汚いものなんだよ!って言い聞かせたりとかはもう言い聞かせ済みですかね?😭

    • 4月21日
  • お豆まま

    お豆まま

    普通にそうやって言い聞かせてますが、返ってくる返事はいつも(でも、パンツの方が気持ち~よ?)です😩
    まじで頑固です。

    • 4月21日
🐻

うちはおしっこはトイレでできてたけどうんちだけはオムツにしてました、確か4歳くらいまで。
トイレでするほうがスッキリして気持ちいいし、うんちも嬉しい事を伝えたり、
親がうんちをしに行く時に
うんち行ってこよーと伝え、出てきたら、あートイレでうんちスッキリしたーとオーバーに伝えたりしてました笑
そこからうんちをトイレでしてみると言ってそこからトイレでするようになりました。

あと、おマルに座りますよね?
おマルに座っていてもおしりが落ちそうで怖いと思う子もいるので、足場を両足作ってあげたら落ちそうな感覚にならないし、いいかもしれないです!
あとトイレの壁に好きなポスターを貼ったり、、、笑

  • お豆まま

    お豆まま

    それも実行済です(笑)
    自分達が用を足した後に(うんち出てスッキリした~!)ってオーバーに言っても、YouTubeばっか観てて全然聞く耳持たないです😭
    お尻が落ちそうだから怖いとかっていう理由なら対策ありますが、トイレで出来るしトイレでしなきゃいけないって解ってるのに、布パンツにした方が気持ちいいって理由で出来ないんで厄介なんですよね😥

    • 4月21日