※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
家族・旦那

里帰りもできず、実母に来てもらうことも旦那が渋っていると前に質問さ…

里帰りもできず、実母に来てもらうことも旦那が渋っていると前に質問させていただきました。進展がありました。
実母がこっちにお世話に来てくれたら自分の貯金から交通費だけでも渡したいと言ったら旦那が激怒して、お金を渡すぐらいなら来てもらわなくていいと言われたことをそれとなく旦那に内緒で義母に相談しました。そしたら
この間、用事があって電話をスピーカーにして義母と旦那と私と3人で電話をしていました。その時に義母が旦那に〇〇ちゃん(私)のお母さんは来てくれるんでしょ?と聞いてくれました。そしたら旦那はやはり拒否、いやお母さんがそっちから手伝いにきて、と義母に言っていました。
コロナの影響で面会も立ち合いもだめ、出産したら普通なら1週間ぐらいは入院なのにコロナの影響で出産して4日で退院って初めての出産する人がそんな状況ってほんと大変だよ?!1週間で退院もきついのに初産で4日で退院って相当体きついんだよ?!私より実母に来てもらった方が〇〇ちゃん(私)も気遣わなくていいんだからそうしなさい!って義母が言ってくれても旦那は、いや、私の実母は仕事もあるし〜と言って頑なに嫌がります。
そして出産のことを甘く見てるのか、コロナの影響で一週間の入院が4日で退院とかさあ、それはしゃーないでしょ!俺に言われてもどうしようもない、の発言にもイライラします。こっちは不安な中1人でのお産なのに全部しょうがない、で片付ける旦那…

さらにはまだ俺が休みとって一緒に子育て頑張るからっていう一言でもあれば頑張ろう、って思えたのですがしょっぱなから自分はやらずに義母に頼るのか旦那よ…って感じでした。

コメント

ぴよこ

素敵な義母さんですね✨
そしてすみません、人様の旦那さんに申し訳ないですが…
出産と子育てなめんなよ!!!お前が代わりにやれよ!!!クソが!!!(口が悪くてすみません💦)
と本気でムカつきます…😭

• ゆうひ

ゆうひ

義母も亭主関白な義父で大変だったみたいで、親身になって話を聞いてくれるので本当にありがたいです😭✨
    やはり旦那の発言ムカつきますよね?!笑
    気の利いた一言でもあれば、一緒に頑張ろうね!ってなるのですがみんながやってんだからできるでしょ、しゃーないでしょ、とどこか人ごと…😂

• 4月21日
がーこ

以前もコメントさせていただきました❗️
義母さんとても素晴らしい❗️なのに旦那さんが…。相変わらずな感じで…。
何がそんなに嫌なんでしょうね。出産って命がけでするものだし、出産した人の希望が何よりも優先されて良いと私は思います。
仕事も休んで、とてつもなく積極的に家事と育児をしてくれるなら別として。全部しょうがないで片付けて、人任せな態度の人にお母さんが来るのを拒む権利はない😡😡

• ゆうひ

ゆうひ

この前のコメントありがとうございます😳✨そしても今回も…感謝します😭✨
    気遣うというのもちろんかと思うのですが、やはりお金を渡したいと私が言ってしまったところが気に食わないんだと思います😱

• 4月21日
まめ

旦那にそれを決める権利があるんですか?
意味がわからないです。
すてきな義母さんでよかったです☺️
実母さん来てくれるといいですね。
産後一ヶ月はホント大変です。ほとんど寝れないと思っておいたほうがいいです。家事は一切しなくていいです。
最悪旦那さんにお願いしましょう。
こんなときなのでほんとに元気な赤ちゃん生むことだけ考えてくださいね🌸

• ゆうひ

ゆうひ

実母が来れないときは赤ちゃんと自分の体の状態を見て、9月10月には一旦帰省しようと旦那に内緒で企んでます😂
    やはり産後1ヶ月はほとんど寝れないぐらい大変なのですね…😱旦那はきっと赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝ればいいんだから余裕でしょ、と思ってるはずです…😂

• 4月21日
うさ

お義母さん素敵です拍手です😭
旦那様、、、😖なんだか悔しいです、10ヶ月妊娠しているだけでも大変だしもう奇跡なのにそれを上回る出産と産後の育児!😤
妊娠中で不安の中そんな感じだとまいりますね😭無事にお母様がサポートしてくれますように🙇🏻‍♀️♡

• ゆうひ

ゆうひ

ほんと嫁のことを考えてくれて頭が上がらないです😭✨
    もう少し旦那には理解して欲しいところです😅

• 4月21日
ちゃん

申し訳ないですが、旦那さんふざけるなよ?です😡
出産舐めてるんですね、1回出産体験してみてほしいです🤬
アメリカ?でできるみたいだし!
産後は赤ちゃんのお世話以外お布団から出ちゃダメなくらい安静にしてなきゃなのに!!!
そんなこと言うならもちろん家事全部旦那さんがやるんですよね😊

• ゆうひ

ゆうひ

ほんとに旦那には一度経験して欲しいです!考えが浅はかすぎるし簡単に考えてるし😔
    自信家で俺はできる!やれる!と思ってる発言をするので、退院後は赤ちゃんのお世話以外やるつもりはないので、自信のある旦那に頑張ってもらおうと思います😂

• 4月21日

産むのはわたしなんだから
わたしが決めさせてよっ!
と強気で言えないものでしょうか?
旦那さん、怒りますか?
正直自分のことばかりで全然奥さんのこと子供のこと考えてくれていないと思いました!

• ゆうひ

ゆうひ

話し合いのたびに私の意見も聞いて欲しいと言うのですが、こっちがアドバイスしたり旦那の主張に納得しないと逆に不機嫌になって最後は少し大きい声を出されてしまうので、それが怖くて私も強く言えないんですよね😱

• 4月21日

退会ユーザー

怖くて言えないって…旦那さんモラハラ気味ですね😭義母さんから義父さんに伝えてもらって、義父さんから旦那さんに言ってもらえないですかね?お父さんの意見なら聞くかなと。。

• 4月21日
  • ゆうひ

ゆうひ

元々私が強く言えないのもありますが、旦那がモラハラ気味なのか亭主関白気味なのか…俺の意見が正しいという発言がたまーに感じる時あります😂
    義母はまだ話はわかってくれますが、義父はそれこそ事業を成功させてきてる上に亭主関白らしいので、多分旦那寄りの考えですね…🤦‍♀️
    義母が義父も亭主関白で家事も育児もあまり手伝ってこなかったみたいです😱

• 4月21日

退会ユーザー

うわー 親子そろってですね😭😭実際に赤ちゃん産まれて自分が間違ってたことに気づくまでは、誰が何を言ってもわからないのかもしれません😭😭産後4日目で親子で育児はめっちゃめっちゃめっちゃ大変だと思います‼️どうしたら旦那さんに伝わるかなぁ😭😭

• 4月21日
  • ゆうひ

ゆうひ

産まれてからじゃないと旦那には大変さが伝わらないでしょうね😭それでも伝わらない場合は私、泣き叫びます笑

• 4月21日
yoyoyo

絶対お母様に来ていただいた方がいいです‼️
私は両親がいなく、実家に祖父母はいますが90過ぎの高齢のため出産の時は義母が退院後1ヶ月手伝いに来てくれてました💦
なんせまぁ気遣います💦
1ヶ月はちゃんと休まないと!て毎日沐浴に通われました。
毎日じゃなくて大丈夫って言っても大変だから、後から身体つらくなるからと…こちらも良かれとやってくれることに強く断れるわけもなく。
休んでてと言われても全く休まりませんでした。
旦那さん出産なめてますね💢
命がけですよ!4日で退院とかツライ…
旦那さん的には自分の母親きた方が気遣わないからいいと思ってるのもあるかもですけど、今お前の精神的なところは問題じゃない!て感じですね。
もうできることなら私が旦那さん説得したいくらいです!

• ゆうひ

ゆうひ

やはり義母に気遣いますよね😅私も手伝いに来てくれても気遣っちゃうからぶっちゃけ休まるどころの話じゃないですよね😱
    それに旦那は産後はちゃんと休まないとってゆうのも、大袈裟すぎると思ってるみたいで何言ってもそんなこと言ってたら家事できないでしょ、って聞く耳持たずです😅

• 4月21日
  • yoyoyo

yoyoyo

退院してすぐ家事やれっていうんですか⁉️そんな酷なこと言うなんて…
    お前がやれ💢
    自分の旦那じゃないのに暴言申し訳ありませんm(_ _)m
    こんな理解ないこと言うなんて、亭主関白とはいいません…

• 4月21日
  • ゆうひ

ゆうひ

旦那が言うには、里帰りしないで親に頼らず夫婦2人で頑張ってる人は世の中にたくさんいるって言いますね😅
    それにご飯支度はするけどと言う発言があるのですが、その他の家事については一切言わないですね…洗濯に関しては直接水に触るわけじゃないんだから平気でしょ、と言いますねー😅そつゆうことじゃないといつも心の中でツッコミいれてます笑

• 4月21日
  • yoyoyo

yoyoyo

ご飯支度はデリバリーとかお惣菜買うとか頼るとこあるから、やらないと滞ってしまう洗濯とかお風呂掃除とかやって欲しいですね💦
    親に頼らずやってる夫婦もいるからできると思うなら、実母だけでなく義母のことも来てとか言うなやって感じですね。笑

• 4月21日
  • ゆうひ

ゆうひ

ほんとそれです!笑
    親に頼らず頑張ってる人たちはいるよって自分で言ってるくせに何故義母を呼ぶことを考えているんだ、って感じです!笑
    ご飯なんかは最悪卵なり納豆なりあれば食べれるから、私としては掃除や洗濯をやってほしいのですが旦那は私にできるだろうと思ってるみたいですね😅ご飯支度するからそれでいいでしょ?って態度です😂

• 4月21日
ちー

うちの旦那も、基本的にははじめてのママリさんの旦那様と考え方が同じなので、お気持ちは良く分かります😅😅
『産後4日で退院、しゃーない』この発言、うちの旦那もかなり言いそう‼️
正直、通常の一週間の入院ですら、短いです💦💦あっという間で、それでも帰宅したあとの生活は、もうバタバタボロボロです😣😣
うちは結婚当初は、旦那と実母の仲がかなり悪かったので、里帰りも出来ませんでしたが、その代わりうちから10分の距離の義母が毎日甲斐甲斐しくお世話してくれました。。。今でも旦那より便りになるくらいです。

男って、本当に口先だけですし、自分の理屈で考えすぎですよね😞😞
経験したことも、経験できない事を、お前の理屈で考えるな😡😡と言ってやりたいです😣😣

何もかもしゃーない、で片付ける前に、お前が育休取って、赤ちゃんの世話をしてみろ💦と思います。

人様のご主人に……悪態ついてすみません🙇🙇

• ゆうひ

ゆうひ

むしろこんなにたくさん言ってくれてありがとうございます😭まるで代弁していただいたかのよう…🤤✨
    この状況だからしゃーないのは分かるが、発言に気を付けろって感じです笑
    むしろ妊娠してから数々の言動が自分勝手な意見すぎて未だに根に持ってますからね笑

• 4月21日