※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊娠・出産

総合病院での妊婦健診について、感染者が出たため不安。選択肢は①続ける、②個人病院へ、③担当医に相談し延期も。どう思いますか?

分娩先の総合病院の職員がコロナに感染していました😭

2週間外来休止をするそうですが、妊婦健診は行うそうで来週行くことになりそうです。

が、不安です。
元々無痛分娩も視野にいれてたので胎盤の位置が問題ないことが分かれば市内の個人病院にうつる可能性もありました。ただ大きい病院のほうがいいかなと思い無痛はできないけどこのまま総合病院で分娩しようかと思っていた矢先に感染者がでたって感じです。

この総合病院はかなり大きく数百人はスタッフはいると思いますが、感染したのは病棟看護師2名だそうです。今日総合病院の看護師さんと電話で話したら産科婦人科の看護師ではないとのことでした。

総合病院に戻るかもしれないけど、妊婦健診を途中まで個人病院で受ける手段をとろうか迷っています。

選択肢は3つです。

①感染者発覚から1週間しか経っていないが、外来休止中の総合病院でそのまま妊婦健診を受ける。

②市内の個人病院にまた総合病院に戻る可能性を伝えて妊婦健診を受ける。(個人病院が受け入れる前提&総合病院からの紹介状を持って)

③総合病院の担当医師に相談のうえ、来週ではなく健診自体を少し先延ばしにして、他に感染者がでないかなどの様子を見て、総合病院で妊婦健診を受ける。

皆さんどう思われますか??

コメント

m❤︎ママ

心配ですが、私なら①ですかね、、。個人病院もコロナの人が0か?と言われたらわかりませんし、無症状の方だっていますし、個人病院でコロナの看護師さんが出たら、また総合病院となるのも、、😖
産婦人科の看護師さんではないということですし、、。
検診延期にして何かあったら嫌なので、延期はしない方がいいかなと😖
紹介状書いてもらったとしても、どちらにせよその病院に取りに行かないといけないわけですし、①かなぁと思いましたが、、
のらのらさん的には、③が1番いいですか??

• のらのら

のらのら

コメントありがとうございます(>_<)
    私は2番にゆれてました…ただn❤︎さんがおっしゃる通り、個人病院に行ったところで誰も感染してないとは言い切れないなって思います😞愛知在住で、もうどこに感染者がいるか分からないので😞もはやどの病院に行ってもどこに行ってもリスクはありますよね。

今回の検診に行ったあとは、また4週間後なので間も空きますし、総合病院に通い続けるのもアリかなぁって思えます。
    なんでこんなことになってしまったのか…😭ただ安全に安心して妊娠生活を送って出産したいだけなのに、お腹の子を守りたいと思えば思うほど心折れそうになります😢でも、起きたことはしょうがないのでなんとか気を確かにしようと思っています😞

• 4月21日
りん

一回違う病院に行くと最終受け入れてもらえない気がします
里帰り出産も受け入れない所も多いのにみてくれるのかな?2番かな?言ってできるのならそれが一番安心はしますね

• のらのら

のらのら

コメントありがとうございます(>_<)
    一応今通院してる総合病院に今日電話で個人病院に行って戻ることは可能か聞いたら32週まで?くらいならOKとのことでした😌ただ今コロナで個人病院も受け入れ厳しいかもしれないからしっかり確認してねと…。総合病院の方たちみんな良くしてくれるのでありがたいです😞
    2番は厳しいかもしれませんが、とりあえず聞くだけ聞いてみようかなと思います😭
    なんだか大変なことになっていて気持ちがついてけませんが、頑張ります(>_<)

• 4月21日
ルー☆

ベストは2かなぁと思うのですが、今コロナの影響で無痛分娩自体中止にしてるところがあるそうです。なので転院したところで無痛分娩が出来ない可能性も視野に入れておいたがいいかもしれません。
無痛分娩を希望しない、何かあった時にNICUなどがあった方がいいというなら20週なら③も選択肢にいれる(何も異変がない場合)かなと思いました。

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます!
    個人病院に電話してみたところ、妊婦健診受け入れてくれるとのことでした✨ただまだ迷いがあります😓
    ここ最近は無痛じゃなくてもNICUのある総合病院で産んだほうがいいかもって気持ちにゆらいでるのもあるので今個人病院で妊婦健診を受けても戻る可能性が高いなぁと…それで途中妊婦健診だけ受けるってのも微妙かなと。
    よくよく考えたいと思います(>_<)有難うございます😭

• 4月21日
あや

私なら①ですね😀
私も個人病院で分娩しようと思っており、現在通ってる総合病院から転院しようと思っていましたが、コロナで個人病院は急に休診になったり、コロナにかかってても軽症や無症状の人なんてきっとゴロゴロいます。それなら、総合病院で出産して、もし、子供や自分に症状がでても迅速に対応してもらえる総合病院が安心かなと思い、私は総合病院で出産することを決めました。NICUがあること、産婦人科医以外の医師がいることは安心かと思います🍀

• のらのら

のらのら

コメントありがとうございます!
    そうですよね、個人病院でも感染者で無症状の人はいますよね…今はどこに行っても感染者がいる可能性はありますよね😢
    今かかってる総合病院のスタッフさんたちは本当に良い人たちばかりですしNICUの規模もかなり大きいみたいなので安心感が強いです。
    今はまだ4週に1回の健診なので予防しながら行くのもアリかなぁと…。
    よく考えたいと思います。有難うございます😢😢

• 4月21日