※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がスプーン練習中。自分でスプーンを使おうとせず、食べ終わるとスプーンを渡す。進め方やおすすめのスプーン・フォークについて相談。

昨日から1歳1ヶ月の息子にスプーン練習を始めました。

ご飯を乗せてお皿に置いておくと、上手にお口に運んでくれるようになったのですが、自分ですくおうとはせず、食べたら「次!」と言わんばかりにスプーンを渡されます😂

手に持たせた状態で一緒にすくってみたりしたのですがダメでした😂

今後どうやって進めていけばよいのでしょうか?
まだ2日目なので、このまま続けていれば自分で食べれるようになるんでしょうか?

また、自分で持ちやすい、食べやすいスプーンやフォークのおすすめもあれば教えていただきたいです!

コメント

ママリ

息子と全く一緒です😂
今のところ乗せて渡したら食べる以外の進展はないです💦

そのうち自分で‼︎って日が来るかなぁと思って、あまり練習と思わないようにしてます😀

持ちやすいかはわかりませんが、うちはリッチェルのスプーンフォークセットを使ってます🍴

• ちゃん

ちゃん

わー!一緒なんですね!
    もしかしたらあるあるなのかもしれませんね😂
    わたしも練習と気負い過ぎず、食事の時間を楽しめるように工夫していきたいと思います!
    リッチェル調べてみます😊
    ありがとうございました!

• 4月21日
ぴよまま

うちも最近始めました!
ヨーグルトから始めると良いと聞いて実践したら、コツをつかんだようでヨーグルトは上手に食べています☺️
そのおかげか、ご飯も自分でやりたいようで、まだ出来たり出来なかったりですがスプーンをずっと握りしめて頑張ってます!

• ちゃん

ちゃん

わたしもヨーグルト聞いたことあったので試してみます!
    実は後片付けが大変そうで躊躇していました😂笑
    やっぱり自分で食べれるようになると嬉しいんですかね😉

• 4月21日
くぅ

こんばんは😊
スプーン、頑張ってるんですね❤️
うちは最初始めた時はスムースにやってくれたのですが、その後全くやってくれなくなり、一旦中止しました😂
で、しばらくして最近やったらなんか急にやる気スイッチが入ったのか、2日くらいでできるようになりました😳
だいぶ遅めだったかもしれませんが、本人のタイミングがあるんだなぁ〜と思った所です。

あとは、自分ですくいやすいようにするために、食器を深さのあるものに変えました。
そしたらそれも良かったみたいで、うまくすくえるようになって、ほんと数日で浅めの器でもできるようになりました。
友達と子はスプーンが上手くできなかったので、フォークから始めたって子もいました。
少しやり方を変えたりしてみて、本人の気分が乗らなかったら1回練習中止もありだと思います。
せっかくの美味しいご飯、子どもママも笑顔で食べられるのが1番だと思うので❤️

• ちゃん

ちゃん

とても参考になりました✨
    タイミング大事ですよね😂
    4月からこども園(今は休園ですが)に入園したこともあり、焦っていました💦
    確かに今の食器はスプーンには向いていなさそうです🤔

いろいろ試して、息子のペースで進めていきたいと思います!
    ご飯の時間は楽しいなと思ってもらえるように、まずはわたし自身が楽しまないといけないですね😉

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

一緒にすくうのがダメだったと言うのは、嫌がって…と言うことでしょうか?🤔

息子もスプーンに乗せて置いておくようにしたら、数日後急に自分ですくい始めました!

かぼちゃや、オートミール粥など、粘りけのあるすくいやすいものだけお椀ごと渡しています💡

リッチェルのカーブしたスプーンが口に運びやすい…と聞きました🙌
使ってはいないのですが…

• ちゃん

ちゃん

嫌がるというより、すぐに手を離してしまい、スプーンに乗せてもらうのを待っています😂

確かにご飯は少しすくいにくいかもしれませんね💦
    粘り気のあるもので1度試してみます!
    リッチェルですね!調べてみます😉

• 4月21日

保育士です(^^)
お口に運ぶのすごいですね✨

取皿にスプーンに具を乗せて置いて、ママが手を添えて握らせて口に運ぶ、をとにかく繰り返すと覚えると思います!

うちもやると初めものすごい抵抗しますけど、口に入れた時、お祭り騒ぎくらい褒めると満更でもないみたいで、だんだん抵抗しなくなりました😂

• ちゃん

ちゃん

保育士さんからのコメントとても参考になります!
    やっぱり繰り返し続けるの大事ですね😌
    食べてもらうのに必死で、あまり褒めてあげれてなかったかもしれません😂
    今日からたくさん褒めてわたしも楽しみながら進めていきます!

• 4月21日
チッチ

最初はそれで良いと思いますよ😄
スプーンで食べるって事を覚えてもらって。

始めから自分ですくって食べるのは難しいです😢
だんだん自分でもやってみたい~って
なるので👍
「こうやって乗せるんだよ~」って
言いながら見せてあげたら良いですよ😆

私は最初は写真のやつを使っていました😄
今は取り上げられるのでプラスチックの
短いスプーンで食べる事が多いです。

写真のやつは保育園用にしたりして
なるべく自分で食べる機会を増やしています🎵

• ちゃん

ちゃん

やっぱり何でも最初からできないですよね😂
    興味持ってもらえるように、楽しみながら進めていきます!

写真付きでありがとうございます✨
    探してみます😊

• 4月21日