※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよ
産婦人科・小児科

2歳の娘が階段から落ちて傷が腫れています。様子を見るべきか、早めに皮膚科を受診すべきか相談したいです。

ご存知の方教えてください。
2歳の娘が階段二階から落下して瞼の上を切り3針縫う怪我をしました。

縫合時は気にならなかったのですが、4日たった今、傷口の周りが赤黒く腫れていて、ケロイド?肥厚性瘢痕?というものになってきているのかと心配でたまりません。

本来術後の傷口とは、膨らまずに治っていくものなのでしょうか??
まだ4日なので様子を見た方が良いのか、それとも早めに皮膚科等受診すれば何か改善策があるのか、わかる方いたら教えてください。

1週間後に抜糸予定です。

コメント

縫ったあとも腫れますよ💦
とくに瞼なら腫れるのはしょうがないかと。
2~3週間しても腫れが引かなかったら
受診必要かと思いますが、来週抜糸なら
それまで様子みても大丈夫かと♪

• いよ

いよ

そうなんですね!!初めてのことなので心配で。。
    抜糸まで様子見てみます😭✨

• 4月22日
はじめてのママリ

手術をしました😭
ケロイドは体質もありますが、保護用のテープをずっと貼っておくといいみたいです。私は目安半年と言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これですね。整形外科で使われているテープです😊

• 4月21日
  • いよ

いよ

ありがとうございます!商品まで。。✨参考になります!

目安半年ですか。。ゆっくり様子を見てあげようと思います🥺

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば、このテープは手術後すぐから貼られていました。なるべく剥がさないようにと。
    衣服でこすれるのが1番の原因なので、早めの方がいいかと思います😊盛り上がってきてからだと遅いかもです💦←一度目の手術でケロイドになりました。
    ちょっと高めですが、小林製薬のアットノンもいいですよ。

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

続けてごめんなさい💦そして間違えました🙇‍♀️💦
    ニチバンのアトファインでした💦

https://atofine.jp/knowledge/kizuato-process/

• 4月22日
  • いよ

いよ

わ!詳しくありがとうございます🥺✨
    術後すぐって、抜糸前からですか?テープに糸ついちゃって、剥がせなそうなイメージがあるのですが大丈夫そうですか?💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抜糸前ですね。意識が戻ったらテープになってました😅
    テープはかぶれにくい、肌に優しい、伸縮性がある、でも剥がれにくい。みたいなのですが、お顔ですもんね。どっちにしても気になりますよね😢
    そういえば、さっき気づいたのですがお腹が大きいんですね。大変でしたね😭

• 4月22日
  • いよ

いよ

なるほど💡こないだ絆創膏のテープ部に糸がついてしまって、傷口が引っ張られてしまいそうで怖々外した思いがあったので☺️💦でも、良さそうなので買ってみます✨✨

そうなんです。。切迫で自宅で安静にしてる間に、事件が起きてしまい。。😭心配ありがとうございます🌸

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きゃー切迫中に😵私も切迫だったので、もう聞いただけで涙が出そうです…😭
    絆創膏は粘着力が強いですもんね。糸の引っ張りは大丈夫だと思いますよ。私が行った整形外科で手術した人は皆さんこのテープでしたから😊
    無駄になるかもしれないですけど、無駄だったね〜って言えるくらいになるといいですね。
    それと、日焼けすると色素沈着しやすいみたいなのでお気をつけて!
    よくなるといいですね😊

• 4月22日
TAMA

まだ4日なのでもう少し様子をみないとわかりません。ケロイドは体質に関係してくるので、綺麗になおる人もいればケロイド体質の方もいます。
傷が治り初めると赤身をおびて段々薄くなりますが、痒みや軽く痛みがあったりして、傷を触って治りが遅くなることもあります。

化膿したり、お子様が掻いたりするのであれば一度みてもらった方が良いと思います。

• いよ

いよ

ありがとうございます!傷口は絆創膏などで、娘が触らないようにはしています💡

もう少し様子を見て判断してみようと思います✨

• 4月22日