※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
産婦人科・小児科

助産院での出産経験を聞きたいです。良かった点や不安な点を教えてください。2人目も助産院で出産考えていますが、どんな感じか知りたいです。

助産院でお子さんを出産された方いますか?
助産院で産んで良かったと思えたエピソードや逆に助産院ではもう産みたくないってエピソード聞かせて欲しいです!!

2人目は助産院で産んでみたいなぁって思いはじめてますが、実際どんな感じなのかなって知りたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私も気になってました!
参考にさせてください♡

みーたんママ

1人目をフリースタイル分娩で出産しました!

助産師さんのみの出産です🙂
畳の部屋で布団の上での分娩で、陣痛室からの移動とかないので、ずっと同じ部屋でそのまま出産になるのでそれがよかったです😊

カンガルーケアもできたのがすごくよかったなと思います💗

普通の出産経験がないので比較できないのですが、悪かったところはありませんでした!

• ななり

ななり

コメントありがとうございます!

フリースタイル分娩いいですね😊分娩台ではないところでいきめるのか子ども産む前までは疑問でしたが、出産経験したらフリースタイルで問題ないんだって分かりました(^^)
    カンガルーケアも私はなかったので憧れます!

バースプランなどは助産師さんと時間をかけて考えられたりしましたか?

• 4月20日
  • みーたんママ

みーたんママ

そうですね!
    何でも好きなことさせてくれる感じで話もしっかり聞いてくれました😊

カンガルーケア本当に良かったですよ〜💗
    愛しすぎました😍

ただ何か問題が起きた時に違う病院に搬送になったり、バースプランが叶わないこともある感じだったので、今はコロナ問題もあるしその辺りはしっかり確認しておいた方が良いと思います!

• 4月21日
  • ななり

ななり

そうなんですね😊
    私が息子を産んだ病院では、ほぼ私は言葉を発する場面もなく、バースプランのバの字もないような病院だったので羨ましいです😍

そうですね😄何があるかは分からないですもんね🥺コロナが落ち着いてから2人目考えたいと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月21日
かんちゃん

私も助産院でフリースタイル出産でした!ちなみに水中出産も取り扱っているところです。

全て私が通っていた所の話になってしまうのが申し訳ないですが😭

フリースタイル出産では、家みたいな分娩室?で産みやすい好きな体勢で産めます。カンガルーケアもやりました☺️

陣痛が来てお産を進める&エネルギー切れになって陣痛が遠のかない為に食べられたらご飯、いきむときは黒糖食べさせられました😂

点滴や尿道の管の確保も無し、促進剤なし、しかも会陰切開しなくても産めます🥺

産後は全員個室で、産んだその日から母子同室です。大変かな?と思いますが、キツいときは赤ちゃん見ててもらえるし、家族も無料で同じ部屋に泊まれたので、入院期間も一緒に過ごせたのが心強かったです☺️

授乳もうまく出来ない時は、赤ちゃんの泣き声で夜中でも飛んで来てくれたり、ご飯のタイミングも合わせてくれたり、沢山話も聞いてもらえました!

妊娠中の健診では、病院も定期的に行かなきゃいけないのと(エコー写真はこの時もらいました)、滅多に無いらしいですが、もし助産院でお産をしている間に問題が起きればその病院に助産師の付き添いありで搬送されます。

助産院の方は一回の健診が予約制で45分間じっくり身体を見てもらったり、とにかく自然に産めるように身体を冷やさない食事指導等ありました!

妊娠後期には週一の健診で良いところを、より産みやすい身体にする為、週二で通ってよもぎ蒸しや波導等やってくれました。

定期的に助産院で行われているイベント(お料理教室、マタニティヨガ、ランチ会、ベビーマッサージ、母親学級等)もあって同じ時期に出産する妊婦さんとも交流がもてます☺️

もちろん旦那さんの参加OKです👌
産後の奥さんはこんな感じになるよ!分娩台って実は出産しづらいんだよと色々教えてくれてました!

赤ちゃんの1ヶ月、2ヶ月健診の時はお母さんも身体のチェックをしてくれ、緩んだ膣を締めてくれたり(笑)母乳マッサージもしてくれたのがありがたかったです。

産後も助産院でのイベントに参加できるし、赤ちゃんのことで困ったら、病院ではなくまず助産院に電話して聞いた方が安心できるくらい、信頼できるところだったので、2人目が出来てもそこで出産したしたいなと思います🥺

ただリスクのある妊婦さん(逆子や妊娠高血圧症等場合による)は分娩出来ないみたいです。

本当にリラックス出来るところだったので、第二子を助産院で出産された方は、一人目もここが良かった〜と言う人しかいないです😂

スムーズな出産に向けて身体作り等いろいろやってみたい!という人にはおすすめだと思います😌

長くなってしまいすみませんでした😫

• ななり

ななり

とっても詳しくありがとうございました🙇‍♀️
    陣痛時に黒糖は吐きそうにならないか心配になりましたが笑、すごく素敵な助産院ですね🥰

私が息子を産んだ病院では、出産当日から母子同室希望しても断られて、2日目から母子同室になったものの集団指導のみで特に訪室して困っていることを尋ねてくれることなく、、、母乳をあげるのも4時間おきとか😢
    あまり良い思い出ないので、助産院で次は産みたい気持ちがグングン大きくなりました!!
    産後も色々フォローしてくれるのもいいですね😊

1人目は新生児検診で異常が見つかって大学病院に搬送になったので、2人目もある程度大きい病院の方がいいのかなっていう気持ちもあるのですが助産院で相談するのも良いのかもですね☺️
    本当にありがとうございました😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!お聞きしたいです!助産院で水中出産、取り扱っているのですね!すごく興味があって!よろしければ、どちらの助産院か教えていただきたいです☺️

• 4月21日
  • かんちゃん

かんちゃん

目白バースハウス (目白助産所)というところです!
    場所は東京都豊島区にあります😌
    私の母がここの産院で水中出産2回経験してるので、立ち会ったこともあります☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました😊東京なのですね😭県外です。また出産機会があれば水中出産してみたいと思っていました!

• 4月22日

助産院いいですよね♩
私は実際出産はしてませんが友人が助産院で出産しようとしてました🤗
陣痛がきて1日以上頑張ったけど回旋異常で産まれず、総合病院に救急搬送されて緊急帝王切開で産んでいました💦
助産院で産みたくても産めないこともあります。食事や運動などすごく気をつけていたのにかわいそうでした😢

• ななり

ななり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご友人の方は大変でしたね💦
    助産院はその場で帝王切開に切り替えることはできないですし、リスクはありますよね🥺

2人目妊娠できたら、
    夫とも色々相談して決めたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月21日