※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬがすき
ココロ・悩み

新型コロナ感染者増加に危機感のない友人に注意した経験ありますか?自身の姉が危機感を持ちながらもリスクを冒して働いており、心配しています。危機感のない人への対応に悩んでいます。

新型コロナの感染者数がどんどん増えてきていますが、未だに危機感があまりないお友達に注意したことある人いますか…?なんて言いましたか?

人それぞれの事情があるし、危機感の持ち方の線引きというか、どこまでが正しいっていう正解もないし、今までは、なんだかなぁ、、、と思っても「ほんとに気をつけてね」と言うことしかできませんでした。

私の姉は、基礎疾患を持ちながらも薬局勤務をしており在宅勤務もできません。薬局には、熱が続くけどPCR検査が受けられなかった、というような患者さんも日々相手にしています。
ものすごく消毒や予防に気をつけていても、危機感のない人を色んなところで目にするようで、本当にピリピリしています。
危機感のない人たちにより、細心の注意を払ってる姉に移ってしまったら、万が一のことが起こってしまったら…心配でなりません。

今までは、人のことを言うべきではない、自分ができること(家にいること)を粛々とやればいいと思っていたけど、危機感のない人ってTVでどれだけ煽られても他人事なんだろうなと思います。それであれば、身近な人が注意すべきなのだろうかと迷います。
みなさんはどう思いますか?

コメント

ドレミファ♪

私の回りにはいないのですがここ最近はママリでちょいちょいこの画像はらせてもらってます

公園はいいといってもかなり密集してるし
食品の買い物っていって家族で揃って来たりなので…
わかりやすいの画像かいいかなと

• いぬがすき

いぬがすき

ありがとうございます。この画像わかりやすいですね!私も当初は息抜き兼ねて普通にスーパーも子連れで行ってしまってました。。この画像がもっと拡散されるといいですよね。

• 4月21日
かぼちゃコロッケ

私も今日、チューリップ畑に人が集まってしまうから泣く泣く園の担当者がチューリップを刈ったというニュースを見てて、平然と「チューリップ見に来たんだけど刈られちゃって残念」的な事をインタビューで話してるおばさんが出てて、正直恥知らすだなと感じました。
不要不急って言葉の意味が理解できないのか、あんたみたいな人がいるからチューリップも刈らなきゃいけなくなるんだよ!って不愉快でした。それを、インタビューで顔出して話すなんて、私には理解に苦しみます。
あぁいう老人がいるからいつまで経っても収まらないんだと思います。

• いぬがすき

いぬがすき

同じニュースみました!そうですよね。湘南の海に集まる人もそうですが、、未だに平然と、、恥ずかしいですよね。

• 4月21日
  • いぬがすき

いぬがすき

返信ありがとうございました!

• 4月21日
あお

危機感ない人、めちゃめちゃいますよ。潮干狩りの話をニュースだかで見ましたが、「出かけたいから潮干狩りとか行きたいなぁ!」と、うちの旦那が言ってました…
コロナで死者が出てて、自粛・緊急事態宣言出てて、は??ふざけるな!!ってぶちギレましたよ笑

「私が無症状で感染していて、大切な人や友達に移したらすごく悲しいから今は家にいるんだー!◯◯ちゃんのことも大切だから、家にいてね!」って明るく話しますかね。
それでも分からない人はいるでしょうけど💦

PCR検査もコロナ特有症状なくても希望すれば必ず受けさせてくれるようになれば、お姉さんや、いぬがすきさんの心配や不安も少しは減るのかなぁ、とは思ったりします。
収束を願うばかりですね、、

• いぬがすき

いぬがすき

ありがとうございます。そうですね、もう少し踏み込んで、明るくまずは言ってみます!
    家庭内での意識のすり合わせも大変ですよね(涙)旦那さんわかってくださるといいですね!
    PCR検査や、抗体検査も色々課題はあるのでしょうが、受けられるといいですよね。ただ受けられない今は、一人一人が接触しないことをがんばるしか方法がないですよね。せーので2週間頑張れば切り抜けられるかもしれないのに悲しいですね😢

• 4月21日
バマリ🔰

うちの夫も買い物先だけ空いてる時間に行くくらいでマスクしません。

ほとんど人に合わないしごとなのと最低限しか今は出掛けてないです。
医者には何がなんでもヤバイなっとおもわなければ今はいかないようにはしてますが…。

コロナの菌の空気を吸ったら危ないと言いつつマスクは嫌いだとしません。

なっても自分は重症化しないなったら別居すれば良いとワケわからない事を言い続けてます。

ようはそういう人ってワガママなんだかわからず屋なんです。
医者から言われても言うこと聞かない人が居ますから末期の自分の意思でしてない人は人として色んな意味で末期かなって思ってます。

うちの夫はかなり人としてモラハラで反発するとDVまでいくため、マスクもどうせしないだろうと予想してたらやはりしないアルコール消毒も赤くなるの理由ではなく面倒くさいからしません。

息子が肺炎になったときも入院を断れ自宅療養なんとかさせろ。奇声あげて自傷行為してどうしょうもないだろっと言ってたのに何でマスクと手洗いちゃんとせめてしてくれないのか謎です。

夫のお母さんも自分の話ししかしなく、あいづちしか反応しない
私のメインの話はさえぎって変えてしまいます。

そして好き勝手しててこんな時期なのに遊び回ろうとしてます。

75歳あたりなのに、なったら死ぬからマスクしてたって移る可能性あるよ。
無駄に出掛けちゃ駄目だよ。お前、歳なんだから家に大人しく家にいろよと陰口たたいてました。

同類が何いってんだ、最近断ったのに混んでる小さなラーメン屋に行きやがったじゃないか!?
窓があいてたけどトイレの換気扇が止まってたので怖くてスイッチ黙って回しちゃいました。

そんな感じなので名前覚えられて嫌な思いお互い無駄にするだけだと思います。

一番困るのは生活している家族が一番勘弁してくれと思ってますよ😢

• いぬがすき

いぬがすき

ありがとうございます。心中お察しします。うちは幸いにも夫と危機意識が一致してますが(最初は私の方が緩かったですが💦)、そうでないと本当にウイルスそのものよりもストレスになるんだろうなと思います。。やっぱり言ってもわからないんですよね、、、😭

• 4月21日
あろは

どこかの海に大勢人がきてるニュースで
今ここにきたってコロナにかかるわけではない。
とか言ってる人いてドン引きしました。
緊急事態宣言でてるのに
他県に行って遊ぶってどんな神経。
外ならいいってわけじゃない。
そして県によってはパチンコ店とか休業してるからってわざわざ他県へうちに行く。
君たち頭おかしいってw

• いぬがすき

いぬがすき

私も同じニュースをみました。本当にこの期に及んで、、、と悲しくなりますね。。

• 4月21日
  • いぬがすき

いぬがすき

返信ありがとうございました!

• 4月21日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

私のママ友も初めのうちは
「コロナ流行りだしたからショッピングモールとか施設とか空いてて今が遊び時!遊んだもん勝ち!」や
コロナがいよいよやばいんじゃないかと言う時も
「うちら家族はマイブームがキャンプで毎週行ってる!屋外だし人にも会わないしOKっしょ!」と…
呆れてモノも言えませんでした。そのママ友は保育士…とんでもないです😨💦

「なる時はどんな対策しててもなってしまうものだと思うけど、自らかかりに行くようなことしてなってからじゃ後悔しますよ😖しんどいけど今は我慢しましょ💦」とLINEでサラッと伝えちゃいました。

響いてるかは分かりませんが。
自粛要請出る前からそのママ友の子と同じ保育園、クラスなので怖くて預けてないです。

• いぬがすき

いぬがすき

ありがとうございます。サラッと、少し踏み込んで伝えてみたいと思います。日々、深刻になっているし、そのお友達も意識が変わってくれているといいですね😭

• 4月21日
H@L◡̈♡

みなさん注意できて偉いです😂💦
事なかれ主義なのでもうその時点で「私とは考え方の違う人!」と判断し何も言わずにお友達から削除!フェードアウトです😅💦
もちろん幼稚園のママ友とかだったら挨拶くらいはしますが、にこにこーっと表面的に接して決して絶対深くは付き合いません😂💡✨

• いぬがすき

いぬがすき

ありがとうございます。確かに…微妙な関係性なら確実にフェードアウトしてそうです!割と友達の中でも近い人で、、、🤔

• 4月21日
架純

わたしは性格悪いので、

○○ちゃんてまだ遊び歩いてるらしいよー大切な人いないのかな、守りたい人いないのかなー、かわいそうだよね、そういう人がいるからコロナ終わらないんだよねー

って遊び歩いてる人に別の子の愚痴っぽく言いました😹

• いぬがすき

いぬがすき

ありがとうございます。いいですね。別の友達じゃなくても、自分の家族に危機が迫ってること真剣に愚痴ってみてもいいかもと思いました!
    その人も意識変わってくれてるといいですね😭

• 4月21日