※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ
家事・料理

子供の離乳食について☺️現在一歳2ヶ月の娘がいます皆さんはどのように離…

子供の離乳食について☺️
現在一歳2ヶ月の娘がいます
皆さんはどのように離乳食つくってますか??

子供のを別で作って冷凍してますか?
それとも大人のおかずを取り分けてあげてますか??


私は今たくさん作って冷凍してるんですが
離乳食の材料を買うと1万円近くいってしまいます
それが1ヶ月に3回くらい
正直もっと節約したいです。
もちろん全部使いきれないので
余ったのは大人のおかずとして使用してますが、、

旦那も食事にこだわりがあるので
取り分けれるような食事を作れてません
なので取り分けは難しそうかなって、、😭

でもよく母世代から聞くのは
一歳になったらもう何も気にせずあげてたわ-
とよく聞きます。
例えばクックドゥなどのおかずでも
お湯などで味を薄めれば食べれるのかな?
とか考えたり、、、

皆さんはどうしてますか??😭

コメント

ゆうゆう

えええ!月3万離乳食にかけてらっしゃるのに純粋にすごいと思いました😂うちそんなお金ないです。。。

次女は1歳0ヶ月ですが大人と2歳のお姉ちゃんのご飯の調理過程で鍋分けたりして(味付け薄くするなど)してます。ご飯はなんなら柔らかめに炊いた同じの食べてます。。。

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    ちなみにクックドゥー系は味薄めてもまだ1歳2ヶ月だと個人的には早いのかな?とも思いました。いろんな調味料入ってるので個人的には薄めても心配です。、

    • 4月20日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ


    いろんな材料を入れた方がいいとおもってたくさん買ってくとそんな値段になってしまって😭

    大人のやりくりは上手い方なんですが 子供の離乳食のやりくりくっっっそ下手で、、😭笑

    旦那が魚や子供にも取り分けできそうな料理が嫌いで
    肉ものばっかなんです
    なかなか子供向けの料理がなくて( ; ; )

    でももう大きくなってきてるし考えなきゃですよね

    例えばなのでもちろんクックドゥなどはあたえません!心配ですよね!笑

    • 4月21日
こきん

あたしは取り分けて食べさせてます!
冷凍はもうしてません🤣
取り分けにして家族3人月2万円弱です!

お昼は息子とよくチャーハンを食べます!
毎回別の食材でチャーハンにします!
チャーハンと言うか混ぜご飯?笑
例えば、ツナ、卵、玉ねぎ、ブロッコリー
味付けは鶏ガラと醤油

夜ご飯は豆腐ハンバーグや
和風そぼろ餡掛けだったり
少し子供向けになってしまいますが、あたしたち夫婦もヘルシーめになって嬉しく思ってます🤣

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ちょー!教えてー!やりくり教えてー!笑

    ここ1週間のメニュー覚えてる限り教えてください!笑

    大人だけで月2万は頑張ればいけるかもですが子供も込みなのは難しいです!笑

    チャーハンめちゃいいですね!
    ツナ缶や缶物あれば日持ちするしよさそうです!

    • 4月21日
  • こきん

    こきん

    とりあえず、安いスーパーに行くようにしています!
    あと鳥もも肉ではなく鳥胸肉を買い買い出しした日に料理酒に1日つけるとジャーシーになるので!!
    あとは、例えばですがブロッコリーが高いけど常備しておきたいと思ったらもう冷凍されているブロッコリーにしたりしています。冷凍ブロッコリーのほうが安い時があるので🤗 

    子供もしっかり食べてくれるので嬉しいです!

    • 4月21日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    私の家スーパー3カ所しかなくてなかなか安いスーパー見つけられないのが難点!笑

    全部使いきれない時もあるし冷凍いいですよね☺️

    他におすすめの取り分けメニューありますか??

    • 4月21日
  • こきん

    こきん


    冷凍いいですよね🤗

    他に、ひじきの炊き込みご飯、キャベツともやしと鶏ひき肉の炒め物(味付けは鶏ガラ、水、醤油)
    ↑餡掛け丼にする時も…
    にんじんしりしり
    和風マーボー
    ↑息子に取り分けたあと大人ように辛くしたりもします!

    • 4月21日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    炒めもの餡かけにするとなんでも合いそうでいいですね!!!

    今まで冷凍してたのを解凍するだけで楽だったので毎日作れるかなと不安です。笑

    • 4月21日
ははる★

取り分けたり、別で作ったり色々してます。
だいたいは、最初に子供用の薄めの味付けなどにしてから、大人用に味を足していきます。

味付けで子供が食べられない料理も結構ありますし、別で作るのも少し面倒な時はレトルトも使いますよ✨

  • ははる★

    ははる★

    ちなみに、お湯で薄めるとかクックドゥとかはやらないです!

    • 4月21日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    大人の取り分けってどんなメニューか教えて欲しいです!☺️

    レトルトってベビーフードのやつですか?(^○^)


    クックドゥなどはやりませんよねまだ子供には早い😭笑

    • 4月21日
  • ははる★

    ははる★

    肉じゃがなど最初は子供用に味付けして、取り分けたあと大人用に味付けをしてます。
    取り分けは結構色々できますよ!味噌汁とかもやってます✨

    そうですよね!うちは、クックドゥとか使ったことないのですが、味が濃そうですよね😰💦

    • 4月21日