※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
成ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが心配で、下痢との区別がわからない状況です。ウンチが黄色や緑で水っぽく、ベチャーとしていることが普通なのか不安です。どう区別すればいいでしょうか?

赤ちゃんのウンチどんな感じですか?
私は完ミで育ててます。
ネットで離乳食のレシピを見てたら、「下痢の時は食べさせるのを止めましょう」と書いてました、
えっ。いつも下痢みたいなウンチやけど?とおもいました。黄色や緑のウンチで水っぽくベチャーとしてます。普通そんなんぢゃないんでしょうか?心配になってきました。確実に私が娘のウンチを出したら下痢と判断します。下痢との区別どうしてるんでしょうか?

コメント

maya

息子が5ヶ月の頃下痢してましたが
いつものゆるゆるうんちより明らかに違っていて
匂いも酸っぱいツーンとした匂いでした!

うまく説明できませんが
いつもは大人の下痢みたいな滑らかな感じなのに
下痢の時は水分だけおむつに吸収されて
カッテージチーズのようなぼそぼそとした感じでした

• 成ちゃん

成ちゃん

ツーンとした匂い・・・
    皆さんのを聞いてると下痢率が高いような気してきました(゚Д゚;)
    写メ撮って支援センターに見せてきてみます😭

• 4月20日
とっちママ

5か月ならある程度まとまってうんちしませんか?🙂
下痢のときは1日5〜10回ほどで飲んだら出る、飲んでる最中に出るって感じです!
粘液みたいなネバネバした感じで出てきたり、下痢は水分が多いのですぐオムツに吸収されてカスっぽいものがオムツに付く感じです😊✊🏻

• 成ちゃん

成ちゃん

まとまってないです😭
    写メ撮って支援センター行ってみます💦💦💦

• 4月20日
  • とっちママ

とっちママ

1日に何回うんちありますか?😊
    新生児のように1日に5〜8回など何回もあるのか1〜2回なのか✊🏻
    離乳食前なら漏れたりもよくあったので水っぽいとゆうか
    泥水のようなうんちかと思います。
    下痢ならばおしっこのような感じにミルクや母乳の乳カスがオムツに張り付いている感じなので急に変わった訳ではなくずっと同じようなうんちでふと下痢なのか?って疑問に感じているだけなら下痢ではないと思いますよ🥰
    安心できた方がいいと思うので見せてみるのが1番ですね😊

• 4月21日