※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョセふ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で困っています。いつも拒否し、泣き喚くことが多く、特に寝る時が難しいようです。妊婦でイライラが募っているとのこと。怒っても解決せず、放置することも。乗り越え方を教えてください。

娘のイヤイヤきについてです。
最近何に対してもいやいやいやと拒否されます。
おむつ変えるのも着替えるのも、ご飯食べるのも、歯磨きも寝るのも、とにかくなんでも嫌がります。
自分の思い通りにいかないとすぐ癇癪おこして泣き喚きます。。。

あまり怒らないようにと、例えば着替える時は着替えないとお散歩行けないよ。とかご飯の時には自分でおかずの中から食べる順番などどれ食べる?など出来るだけ選ばせるようにしているのですがそれでもダメな時はダメです。
今妊婦ということもありイライラが積もるばかり💦

特に寝る時が1番酷くとにかく泣いて喚いて寝るのを拒否します。もともとねぐずりも酷いです。
もっと遊びたいと泣き喚くのですが、遅くとも夜10時までには寝させたいと思ってます。
何言っても何しても泣き喚いて言うことを聞いてくれない時はもう放置しています。

今日はあまりにも酷く1人で遊んでろと
怒鳴ってしまいました。

怒ってもなんの解決になるわけでもなく、、、
娘は泣き疲れて寝ました。

みなさんイヤイヤ期どう乗り越えましたか?
どうしても怒ってしまいます。

コメント

さき

私もイライラして怒ってしまいます😓
泣かれたらこっちだって泣きたいわ!って泣きそうにもなります💦
本当イヤイヤ期って大変ですよね…💦
最近私は、例えば着替えように嫌ってされたら
じゃあ着替えたくなったら着替えてね〜って言って服を着やすいように並べて
キッチン等の見える場所からそっと放置してます😊
泣こうが抱っこをせがもうが放置!
嫌なら嫌で仕方ない!私は説得した!頑張った!放置!って開き直ってます😊
多分こんなのダメなんだろうな…とは思いますが
私も妊娠中でストレスをためたくないし、付き合って怒るのも嫌だし
自分と娘に合った方法がこれになりました😊
ただできた時はめちゃくちゃ褒めて褒めてデロデロに甘えさせます😊

  • ジョセふ

    ジョセふ

    飴とムチ使い分けしなきゃなんですね😂
    私もできた時は甘やかしたいと思います!!!

    • 4月20日