※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssao
妊娠・出産

内診の際の「グリグリ」って、何ですか?痛みの程度を知りたいです。内診で痛みを感じる理由とは?どの程度の痛みがあるでしょうか?不安です。

皆さんがよくおっしゃられている内診の際の「グリグリ」って、何ですか?

私は、今まで健診の際に内診をされても、グリグリされている感覚がないので…。

よく、皆さん「痛い」と言いますが、何のための処置?で、どの程度の痛みなのですか?

無知で恐縮ですが、本日も健診があって、「今日はグリグリされるのかな?」と不安になってしまいました。

コメント

一姫二太郎+妊娠中

子宮口が何㎝開いているか赤ちゃんが下りてきてるか見るためにグリグリします

青穂ママ

グリグリとは卵膜剥離術といって
子宮から卵膜をはがして
人工的におしるしを起こしたり
お腹の張りを起こすことにより
陣痛がきやすくすることです
٩(●˙▿˙●)۶

痛みは今まで気づかないのであれば
されてないんだと思います!
かなり痛いです
内臓がひーってwなるくらい
例えようのない痛みです
(´°ω°`)

私は血圧の関係で36wから
グリグリありましたが
順調なかたであれば
予定日前後の健診で
子宮口の開きや赤ちゃんの
降り具合によって
されるとはおもいますよ♪

めぐみん♪

青穂ママさんもかいてますが、私も臨月になって毎週内診してて、先生が指を3~4本入れて刺激されます。それをグリグリといってるみたいです。
凄く痛くて耐えられません(涙)
先週の火曜日に刺激されてから少し茶褐色のおりものが続いてます。
明日も内診…嫌だけど赤ちゃんのためだなと思ってます。

Yun

私は37wからグリグリされましたー!

先生が膣に指を入れて、子宮口が開いてるのか、とか調べられます(;´Д`A

私はとても痛かったです…
けど、力を抜けば大丈夫みたいですよ!私は力を抜けなかったんですが(笑)

グリグリされたら、出血とかもあるかとしれないので、小さめのナプキンとか用意してるといいかもしれないです!
うちの病院は内診グリグリしたら、病院からナプキン頂きました。

ssao

子宮口が開いているかどうかは、診てもらってるのですが、私はあまり痛みは感じていません(*^_^*)

ssao

卵膜剥離術、というのですね!
早速、Googleで調べてみました。
なるほど、とても痛そうでなんだか怖くなってしまいました(笑)

子宮口が開き具合によって、なんですね(*^_^*)
今日の健診どきどきです!

ssao

ええ!37wでですか?

力を抜くのがコツなんですね(*^_^*)
とは言っても、痛いとどうしても力入ってしまいそうですね(笑)

ナプキン了解です!
今日の健診、準備していきます!
ありがとうございます(*^_^*)

ssao

3〜4本の指ですか…
うーん、痛そう…。

そうですね、
赤ちゃんのためですもんね(*^_^*)
頑張らなくてはっ!