※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中の30代半ば女性が、不妊治療を自粛すべきか悩んでいます。同じ境遇の方、ご意見をお聞かせください。

30代半ば、1人目を不妊治療中です。
このご時世、不妊治療するのも自粛しないといけないでしょうか。
同じ境遇の方、ご意見よろしくお願いします。

コメント

ママリ

同じ境遇ではないですが、不妊治療を長くしていた者です。
日本産婦人科学会は不妊治療の延期を推奨しています。でも、それは妊婦は感染しやすいという科学的根拠に基づいて提言しています。
だからと言って、不妊治療をしてはいけないという意味ではありません。
妊婦は感染のリスクが高いことを念頭に、でも自分や夫婦の人生の計画もあると思いますので、その辺は夫婦で話し合って決める事だと思います。
私は35歳を過ぎて不妊治療を5年間していました。その時にこのような状況になったら、子供を優先して不妊治療を続けます。年齢的に猶予はないと判断します。
もし、それが20代だったら延期していたと思います。
それは、ご夫婦の判断なので慎重に話し合われて下さいね。
不妊治療したことで誰もあなたを責めることはできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。下に返信してしまいました。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

リスクを背負って不妊治療を頑張るか、感染のリスクを減らして子供を諦めるか難しい判断ですよね。
    でも、不妊治療をしなくても感染してしまうこともあります。
    この先どのようなことになるのかわからないので、悔いのないように不妊治療頑張って下さいね。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですね、夫婦でしっからは話し合ってどうするか考えていきたいと思います。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはり延期を推奨しているのですね。
わたしはもうすぐ35になるので、このままだといつ子供を授かれるかわからないのでこのまま治療していきたいと思っています。時間的な猶予が有れば延期出来ますが、、、今日大学病院に行ったら、患者が大幅に減っていたので心配になりました。
働きながら治療しているので、今後が不安です。

1人不妊治療で、春には2人目開始しようかなて思ってましたが、今は見合わせてます。

都内なので、通院で感染する可能性が怖いのもありますが、幸運にも妊娠したとして何かトラブルがあった時に医療機関が問題無く機能してるか分からないからです😢

ただ時間が過ぎていくやるせなさはよくわかります。辛いですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    見合わせしてられるんですね。何もかも奪っていくコロナが許せないですよね。

• 4月20日
すず

30代で同じく1人目を治療中です。1度流産してしまい身体を休ませ、再開のタイミングでコロナ…。
我が家は夫婦共に病院側が治療してくれるなら続けようと決めていました。
昨日受診し、医師から自粛を促す用紙を提示されましたが強制力はなく、本人次第ですと言われたので服薬とタイミングで治療を続ける事にしました*