※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
妊娠・出産

8月に里帰り出産予定ですが、コロナの影響で早めに里帰りしたいと悩んでいます。新幹線や産院の混雑が不安で、どうしたらいいかわからなくなりました。

8月に里帰り出産予定です。
里帰り出産される皆さんは
コロナの影響で、
予定より早く里帰りされたりしますか?

本来なら6月末頃に帰る予定でしたが、
緊急事態宣言が解除された後に
新幹線の人が多くなることや、
産院に断られたらという不安で、
何かもうどうしたらいいか分からなくなってきて
質問させていただきました😖

コメント

ぴこたん

里帰り予定で元々は6月に帰る予定でしたが病院にも早く帰った方がいいと言われ来週帰ることにしました😔💦

• e

e

やはり早めに帰った方が良いと病院からは言われますよね、、、。

• 4月20日
  • ぴこたん

ぴこたん

2週間は自宅自粛しなきゃいけないのと健診が2週間に1回とかになるとやっぱ早めに帰ってとかじゃないとって感じじゃないですかね😭💦
    ゴールデンウィーク後だと色々と制限がもっとされてる気がしたり感染者もすごく増えてたりしそうで上の子もいるのでそういうのも避けたいので早くってのもありますが😭

• 4月20日
くろねこ

10月上旬に出産予定で、8月中旬から里帰り先の検診を受ける予定でしたが、今のところ2週間の自宅待機期間を設けなければいけないため、7月下旬頃には実家に帰ろうと思います💦

実家までは車で移動できるので移動手段は問題ありませんが、公共交通機関だと心配になりますよね😥

• e

e

帰る時期本当に悩みますよね…。
    やはり皆さん早めに帰られる予定なんですね😣

• 4月20日
ぽん

里帰り予定です。
予定より早めましたよ!
32週までには里帰りして34週からみてもらえることになっています^ ^

• e

e

里帰りしてから2週間あけるよう言われたので、
    32週終わったらすぐ帰るか、
    それよりも前に帰るか、
    本当悩ましいです。
    早くコロナおさまってくれたらいいのにと
    願うばかりですね。

• 4月20日
  • ぽん

ぽん

うちも2週間自宅安静なので、同じですね!!
    わたしは31w5dでの里帰り予定です^ - ^

• 4月20日
  • e

e

参考になります😣ありがとうございますっ!!

• 4月20日
こっこちゃん、

9月出産予定ですが
もう実家に帰ってきてます😣

• e

e

それが一番正解な気がします😭
    ご回答ありがとうございます😭

• 4月21日
いちご

同じく8月里帰り出産予定で、7月から帰るつもりでしたが、GW後にもしかしたら感染者が増えるかもしれないと思い明日から帰ることにしました😥
産婦人科からは2週間自宅待機後受診してくださいって言われています!

• e

e

同じ時期の方のご意見すごく貴重で嬉しいです!
    同じ妊婦でもなかなか気持ち共有出来る方周りにいなくて…
    ご回答ありがとうございます。
    私も帰ろうかな…

• 4月21日
  • いちご

いちご

里帰りをやめるって方多いですよね💦
    私は上の子がいて周りで頼れるのが主人しかいなくて今住んでるところで産むということを考えられなかったので予定通り里帰り出産することにしました!
    新幹線で帰る方が楽だし早いけど、今回は車に変更しました😢

• 4月21日
  • e

e

私も主人の転勤が重なりそうなので、
    里帰りせざるを得ない感じです😭
    車で帰れる所なら自家用車が一番安心ですね🥺

• 4月21日
  • いちご

いちご

転勤が重なると大変そうですね💦
    おそらく、里帰りしないってしたほうが周囲の目も考えるといいんでしょうけど、事情があるし予定していたし😣
    と思うようにしています!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も8月出産、6月下旬に里帰りする予定でいます💦
里帰り先に受け入れてもらえないとかなると怖いので私も早めに帰ろうかと悩んだのですが、コロナの感染者が里帰り先の県のほうが何倍も多いのでやはりギリギリ帰ったほうがいいのかと考えてるところです😣
GW後にまた状況は変わるかもしれないし本当にどうするのが1番いいのか毎日悩んでます💦

• e

e

わかります、本当どうするのが一番良いのか分からないしすごく悩みますよね😭😭😭

• 4月21日
えみ

7月末に出産予定で、東京から埼玉へ里帰り予定です。
元々は6月中旬から産休に入り、その直後から里帰り予定でしたが、保育休園になり在宅勤務しているので、残っている有給使って来月下旬には里帰りしようかな…と検討中です。
私は産婦人科だけの病院で分娩予定で、現状では県外からの受け入れもしていて立ち会いと面会規制しかありません。
的外れな事言ってしまいますが、ママリで同じように里帰りの件質問したところ里帰りするなんて非常識だとかなり叩かれたので、同じく里帰り検討されてる方がいらっしゃって少し救われました😓💦

• e

e

このご時世で早めにお仕事切り上げられてよかったですね😭
    私も6月頭までには帰ろかなと皆さんの意見聞いて思ってきました🤔
    里帰りだって、楽したいからじゃなくて、
    皆さんそれぞれの事情あるのに、
    そんなこと言われてもって感じですね😅

• 4月22日
  • えみ

えみ

そうなんです…いろんな事情(ママリの投稿には書ききれない背景など)を抱えているんですから😓💦
    そして5/6以降に更に規制が強くなる可能性もあるので、病院のホームページは都度確認して更に里帰り早められるよう対策取った方がいいかもしれませんね💦

• 4月23日
みなみ

私も8月出産予定で本来7月頭に帰省予定でしたが、2週間待機期間がいるとのことで6月中旬に帰れるよう会社に相談しようと思っています😣
今は夫婦共々在宅勤務です。
夫と4ヶ月離れるのは初めてで正直それが1番辛いし、悩む原因です。
東京なので産むとなると院内感染や産まれてからの検診も心配ですし、自分の赤ちゃんを最優先に考えると帰った方がいいのかなと思っています。
はじめての妊娠で不安もいっぱいですし、旦那しか頼れる人がこちらにいないので。
また元々里帰り予定だったので今から自宅付近で産める病院があるのかもわからないです😭

実際東京の友達の分娩先でクラスターが発生してしまいました。
産院に断られたら不安なのわかります😣
正直こんなにコロナが長引くとは思っていなかったので、私もどうしたらいいのか悩みまくってます😭

• e

e

お仕事あると職場との兼ね合いで帰る時期とかの調整余計に大変ですよね😭
    私も旦那とのことが気になって、
    というか、うちは逆で(笑)
    私は明日にでも里帰りしたいのですが、
    旦那がまだ早くない?みたいに言ってきて、、、
    こっちは遊びに行く訳じゃないのにって感じですよね。
    そこで帰るのつまずいてます😅
    産院から断りの連絡きたらの恐怖、
    ほんとストレス、、胎教に悪いですよね😭

• 4月23日
  • みなみ

みなみ

そうなんですよね😵
    そうですか!うちの旦那もお子ちゃまなのでそんな感じです笑
    私はなるべく離れたくなくてギリギリまでこっちにいたいなと考えていますが...ずっと実家で誰にも会えないストレスに耐えられる自信がなくて🤣
    そんなこと言ってられる状況じゃないですが...
    そうなんですね〜帰りたいのであれば早めに帰った方がいいと思いますけどね😭
    ほんとですね、私の地元は地元でコロナが流行らない限り受け入れ拒否することはないですって言っていたので大丈夫かなと思ってます😣
    断るところひどいな😥

• 4月23日
  • e

e

私👉産院から断りの連絡来たから怖いから早めに帰りたい
    旦那👉寂しい
    と若干喧嘩なりそうです(笑)
    これからお腹大きくなって、
    一緒に成長感じられないのは
    心苦しいですけどね😖
    なんかネットとか見てると、
    突然断られる方多いですよね😳ほんと、信じられへん…

• 4月23日
  • みなみ

みなみ

わかります笑 
    2週間早く帰らないといけないことになっても旦那は寂しそうでメソメソです笑
    そうですね😭
    最低でも4ヶ月は会えなくなりそうなので、寂しいです😣
    コロナがこんなに長引くとは😭
    みたいですね。
    これから都内で探すとなると分娩先の選定が厳しいと思うので、地元の里帰り先に念には念を入れて絶対に拒否しないでと母に泣きついてもらいました😅笑
    念のため来週の検診で、もし里帰り受け入れ拒否された場合、都内で分娩先を紹介してもらえるのか聞こうと思っています。

• 4月23日
  • e

e

産まれてからもすぐには会えないですしね😭ほんと、コロナのせいで苦しめられてばかり😭
    お母様さすがですね!(笑)確かに、都内で良いところって、
    絶対空いてませんよね、
    ほんとそういうことも考えて欲しいですよね。
    私も通ってるところに確認してみます…。
    ありがとうございますっっ

• 4月23日
  • みなみ

みなみ

気になったので先ほど電話で聞いてみました。
    通常5wで分娩予約が埋まるほど人気の病院ですが、通院先か他の近隣の病院を紹介いただけるとのことで一安心しました☺️

• 4月23日
  • e

e

それは安心ですね😌✨
    私も次の検診の時聞いてみますっ

• 4月23日