※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana❁
家族・旦那

先程夫婦喧嘩をしました。旦那の妹が3人目の子供を5月に産むのですが、…

先程夫婦喧嘩をしました。
旦那の妹が3人目の子供を5月に産むのですが、お下がりを送ってほしいと言われ 1週間前から送る準備をしていました。
私も以前娘の出産時に旦那側の従兄弟達からお下がりを頂き、頂いたものは女の子物ばかりで明らかに男の子用の服は数十枚あるうちの数枚程。
今回産まれるのは男の子です。肌着は全部送るつもりでしたが、他の服はほとんどがピンクなので旦那にこれ送る?と聞きました。その時は、「どっちでもいいよ」と言われましたが、準備を進めていくうちに男の子なのに女物ばかり送られても処分など困るのではないかと思い始め、旦那に何度も確認しました。送ればいいよ!とは言われていたのですが、私は自分が貰ったら迷惑だと思うので腑に落ちませんでした。旦那の妹は3人目の出産で、2人目は今2歳の男の子です。その子の服がまだあるならわざわざうちのピンクの服は送らない方がいいんじゃないかと考えたのですがその服は既に無いらしく、さすがに聞きすぎてしつこいと苛立たせてしまいました。その後言い合いになると、俺たちは男も女も関係なく着れるものは着るから皆全部送るのだと。そしてまた誰かが産まれたら男物も女物も両方送ると言われました。そのお下がりの回し方は初めて聞きました。私は基本お下がりは貰う方もあげる方もあまりしたくないのですが、あげるとしても性別や服の状態を考えてあげるものだと思っていました。育ってきた環境の違いから招いたことだとは思いますが、私にとっても納得できない事をいいから、いいから、と押し付けられた気分でしたし そういう風にちゃんと理由があるなら初めから言って欲しかったと思います。そしてもし全部の服を送りあってるなら私がお下がりを貰った時だってもっと男物の服が入っていたはずです。そっか文化の違いなんだねと言うと、差別してるのか?と😭(旦那家族は沖縄の人です)大阪だってお下がりの文化があるように、地域柄の違いという意味で言ったのですが、これって差別なの!?と思いました。旦那が怒るのは私にも非があるからだとは分かっていますが、何がいけなかったのか教えて欲しいです💦

長々とすみません。

コメント

mama0-0

しつこく旦那さんに聞かずに妹に聞けばいいと思います。
妹が欲しいから送ってと図々しく言ってきたなら兄夫婦の子供と性別も違うのはわかって言ってきてるのだから、貰って使わなければ自分で処分はすると思います。

M.say.1

旦那様も最初から自分たちがこうやって育ってきたから気にしないし、送っていいよって言ってくれたらR.さんもある程度納得してそこで話は済んでいたかもしれませんね😅
沖縄生まれ沖縄育ちですが、沖縄だからといってそうゆう地域柄の風習ではなく、その人その人の育ちで変わると思います💦
私もお下がりとかは小さい頃貰っていたみたいですが、今上も下も性別違う中で、周りにお下がり欲しいとか言われても相手の性別に合わせて渡しますし、R.さんと同じ感覚です。ですが、旦那側はそうではなく、とりあえず着れるものならそれでいいというR.さんの旦那様と同じような感覚です。

どんなに汚れていても、私から見てこれ普通渡せるようなもん?!ってものでも、親戚から貰って自分は使わないからと渡そうとする義妹(下の子が1週間違いの同性がいます)ですが、私は感覚の違いを知っていたので毎度断っています💦

文化の違いではなく、育った環境の違いで、正解なんてないと思いますし、もしあげたところで文句言うもんなら次から渡さなければ良いですし、欲しいならあげる、いらないなら捨てていいからね〜という気持ちでいいと思いますよ🙂
旦那様ももう少し言葉加えて話せるようになればいいですけどね😅

ぴーちゃん

私なら旦那さんの妹に確認しましたね😅
旦那さんも何度も同じこと聞かれたのでイライラしちゃったんでしょうね💦

私ならめんどくさくなって、自分でやれば?ってなります😅

おはな

何度も旦那さんに確認した事いけなかったんじゃないですかね。。私もそれでいいって言ってるのに同じこと何度も聞かれたらイライラしますもん(笑)

直接妹さんに聞けない理由があるんですか?

私だったら妹に聞きます🙌

Hana❁

皆様ご回答ありがとうございました🙇‍♀️
聞きすぎてしまったのは私も反省していました💦
旦那の妹にLINEしなかったのは、私の義理の妹ですが歳は9個上で感覚の違いや何を考えているか分からない所があり単に苦手だったってだけです😣そもそものお下がりの件や妊娠したことなどは全て旦那の母から知らされた事で、その後のやり取りを義理母は旦那としているようだったので、私からわざわざ聞かなくても旦那が聞いてくれるだろうと思っていました💦

とりあえず全部送ろうと思います😌
あとsomamaoさん、これは地域柄ではなくひとつの家庭としての違いだったんですね(°°;)これは浅はかな考えで酷いことを言ってしまったんだなと気づきました。ありがとうございます!!