※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。関西在住で親が遠く、主人は忙しいため不安です。コロナもあります。皆さんは里帰りしますか?

里帰り出産について。

現在妊娠10週で11月中旬出産予定です。
主人の仕事の都合で関西在住、実家はお互いに関東です。
関西には親戚や知り合いなど頼れる人は1人もおらず、初産で不安なため実家近くで出産する予定でした。
しかし、コロナで世間が大変ないま、里帰りをするべきなのかと思い始めました。
主人は家事育児は協力してくれるとは思いますが、平日は仕事が忙しく毎日21時過ぎに帰宅するためワンオペになることは確実。初めての育児に鬱になってしまうのではないかと不安です。
出産は11月で少し期間はあるので、その頃にはコロナが収束してくれていたら良いのですが、収束するようにも思えず、、

皆さまなら里帰りされますか?
ご意見お聞かせください。

コメント

小春日和

育児の大変さから言ったら、絶対に里帰りするべきです。
産後3週間は寝れない日々で非常に大変でした。(実家にいましたが)
子供の服の洗濯、自分の食事などしている暇がないほど、とにかく授乳と寝かしつけと自分の睡眠、体力の回復で精一杯で、精神的にもかなりピリピリしていました…

コロナのことはありますが、
私は実家へ行った方がいいと思います…。
ですが、実家がない方や、里帰りせずやっている方もいらっしゃるので、できなくは無いのかもしれないです…。

うさぎ

里帰りしない方向で準備やお世話の仕方を考えつつ、コロナが収束したら里帰りします!
私は去年の12月に出産してから実家に1ヶ月帰りましたが、旦那も育休をとってくれていたので正直帰らなくても平気だったと思います…w
里帰りしない方向で考えておくなら旦那さんの育休も取れそうか相談してみるといいかもしれないですね!
1日も早くコロナが収束してメイさんが安心して出産できることを願います!

Lily

私も関西在住で、関東へ里帰り予定です。
里帰り先の病院で受け入れ拒否されたら関西で出産しようと思ってましたが、今のところ受け入れ拒否はされておらず、制限も健診、出産の立会、面会禁止くらいなので里帰りする予定です。もちろん、感染対策は万全にして帰ります。
11月出産でしたら今よりもう少し落ち着いてると思いますし、里帰り先の病院に目星がついているのであれば、病院と相談してみてはどうでしょうか?

むぅ

私は7月に出産予定で里帰り出産する予定です。
コロナウイルスの影響もあり、出産する病院の検診も2週間前には帰り、2週間自宅待機するよう言われました。
また面会も立会い出産も出来ないようです。。
こんなタイミングで不安ではありますが、近くに家族が居るのでそれだけは安心です。
知り合いも頼れる人も居ない場所での出産は本当に大変かと思います😣

メメ

先ずは里帰り無し、の方向で考えても良いのかなと思います。
産後の母体や赤ちゃんの性格は様々ですが、少なくとも私含めて周りは里帰りしなくても乗り越えてる家庭が結構ありますよ☺️
うちの夫も当時は帰宅にバラ付きがあり、朝も早く休みは日曜のみなのでワンオペと言ったらワンオペでしたが家事をしなくても文句言わない人だったので笑、最低限の洗濯と赤ちゃんの周りの掃除以外はほんとになんもしませんでした笑。
買い出しは休みに夫、食事は買ってきたものとか、簡単な物を私か夫が作ってました。
個人的には新生児期を夫と乗り越えるのも楽しかったので
「里帰り出来ない。だから物理的には無理でも精神的に協力して!支えて!」
と言ってご主人と過ごすのも有りかもしれませんよ。


今は関東はコロナで厳しい状況です。
里帰りも断ってる産院が増えてきてるので、先ずは里帰り無しでの覚悟と気持ちを決めておいても良いかなと思います。

しましま

私は里帰りなしでも大丈夫でした。
ただ、生協やネットスーパーなど買い物の補助になるものとか考えておいた方がいいと思います。
夫婦二人で乗りきるのも悪くないです。
私は臨月から生後3か月まで1人で乗りきれたので、なんとかはなりますよ。

里帰りできない事も想定して準備しておくといいと思いますよ。

今10週ですから、早く終息するといいですよね。

まい☆

はじめまして!
私も11月が予定日です。初産です😌
里帰りする予定です。
今のところ産院も受入れ大丈夫みたいです🌟
わたしの夫は今はないですが、出張が多いので産後すぐから一人で育児はきつそうなので😭
11月には少しでもおさまっていてほしいですね!

okome

予定日同じくらいですかね( *´꒳`*)੭⁾⁾

私は逆の、
関東在住、関西への里帰り予定でした。
が、日本産婦人科医師会?が里帰り出産を控えるように声明を出された影響で、先々週に実家の方の分娩予約した病院から、予約取り消しの電話がありました。
(里帰り受け入り拒否ってやつですね)
ので、知り合い親戚頼れる人オールゼロの初産ですが、今検診に行ってる病院に分娩予約取りました(´。;ω;`)
ちなみに夫の家事育児の協力は気持ちのみ、実務面は期待ゼロです。

恐らく年内コロナ落ち着く可能性ゼロですが…万が一緩和されたらすぐ里帰りしますね!
隔離2週間とか全然大丈夫なんで🙆‍♀️帰れるなら帰ります!という気持ちです。

ただ、実家の方の事を考えると、私が帰るのは迷惑(感染者700弱→70の地域の移動)だろうなと思うので、夫からはこっちにいるの心配だから帰って欲しいと言われましたが、もう帰れないかなとは思ってます(´•ω•`)

帰れそうなタイミング来たら、産後になってしまっても、一旦実家にしばらく滞在させてもらうつもりです!

はじめてのママリ

まとめての返信失礼いたします。
ご丁寧にありがとうございました。

里帰り先の病院にも受け入れ可能かなどの確認もしてみたいと思います!
周りに頼れる人がいない中でのワンオペは私には無理なんじゃないか、、と思ってましたが、乗り越えられた方もいらっしゃるとのことで、無理ではないかなと思い始めました。

コロナが収束してくれることを祈りつつ、里帰りしないことも考えて準備したいと思います。

ありがとうございました!