※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べない時の悩みです。スプーンを嫌がる様子も。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
離乳食中期なのですが、量を全く食べてくれません。調子がよいと全体で30gほど食べてくれます。調子が悪いとスプーンを目の前にすると、スプーンをつかみ、嫌!っとします。隙を見て口におしこむと食べるは食べるのですが...スプーンが嫌なのでしょうか?シリコン素材のスプーンをつかっています。2回食にしていますが、献立もマンネリ化してきてしまい、そのせいもあるのかなぁなんて疲れてきちゃったりしています。ちなみに、完母なのですが離乳食をほとんど食べてくれないときは、おっぱいと催促するように泣きます。
同じような方いらっしゃいますか?
また、どのように乗り越えたかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べてくれないと悩みますよね💦うちも完母なのですが最近までまったく量が増えずに悩んでました😭

気をつけたことは、授乳の間隔を開けて食べさせるようにしました!やはりお腹が空いていないと食べなかったので💦でも、間隔が開きすぎると先におっぱいを欲しがるのでご飯を食べさせる2時間前くらいに少し飲ませてそれからごはんにしてました☺️それから眠気が重なるとまた食べてくれないので、朝寝の後や夕方寝の後に食べさせるようにしてます!

そして献立は365日の離乳食(確かこんな名前ですw)の本を参考に作ってます!毎日真似するだけだし、栄養バランスも考えられた献立なのですごく良いですよ☺️💓💓
あと、どーしても食べない時は諦めてます!(笑)そのうち食べるようになるだろう!とゆう楽な気持ちでいた方が意外と食べてくれることもありましたよ♩

• かりめろ

かりめろ

朝寝のあとに食べさせればいいのは思い付きませんでした!次回からちょっと時間ずらしてやってみます☺️
    献立も本買ってみようかなと思います。諦めるきもちも大切ですよね、今日の朝も諦めました。笑 ありがとうございました🙇‍♂️😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも今日の朝は大泣きで一口食べてごちそうさまでした😂(笑)離乳食大変ですがお互い頑張りましょうね☺️🤝💓💓

• 4月21日
ママリ

解決策は何もないのですがうちももうすぐ8ヶ月&完母で、同じような感じです😅

最近はおもちゃとかでつり、顔を上に向けることで口を開けさせてます…
段々知恵がついてきて上向きながらも一生懸命口閉じてますが😂

調子が良いときもその時によって違って寝起きすぐがいい場合とかいつもの授乳時間ちょい前とか授乳時間ぴったりとか…本当その時によって全然違うし、好きな食べ物ないし、悩みますよね〜💦

ちなみに出汁は取り入れました?うちはすでに取り入れてあまり変わらなかったのですが出汁で劇的に変わる子もいるようです。
保育園入園しており(自粛中)、試して欲しい食材で7〜8ヶ月で醤油やケチャップなどが書いてあったのもあり、他の調味料試してみようかなと考えているところです…!

全然アドバイスじゃなくてすみません💦
一緒に頑張りましょう〜✨

• かりめろ

かりめろ

同じような方いて安心しました~~😭😭
    出汁はまだとりいれてないです。味付け濃くなる気がしてしまって💦心強いコメントありがとうございました🙇‍♂️😭

• 4月21日
mi

あと1週間で8ヶ月ですが、全く同じです!!

食べない日は、一口で終わりです。おっぱいがいいー!って感じです。
逆にこの前は、
機嫌悪いし食べないだろうなと思って、てきとうに用意したら完食したり🙄笑

鏡が好きなので鏡を見せてみたらよく食べたんですが、それも3日しか効果ありませんでした😭

頑張って作って全く食べてくれないと悲しいですよね。ベビーフードだって、せっかく買ったのにって思って同じく悲しいですし。
離乳食の時間が憂鬱です😭

アドバイスできなくてすみません。

• かりめろ

かりめろ

わかります。食べてくれないと本当に悲しいきもちになってしまいますよね😭同じ方いてほっとしてます。いつか食べてくれると信じて気長にがんばってみようと思います😭ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月21日
ゆかり

うちも最近までほとんどそんな感じでした😂ほんとに、悩みますよねー😭うちは食べなくてもいろんな食材をどんどん試していたのですが、なぜか試してなかったパンがゆをあげてみたらそこからどんどん食べるようになってきました!アドバイスになってないですが、いつか食べる!を合言葉に色々試して、ダメでもまた忘れた頃に同じものを試したりもして、なにかをきっかけに食べるようになるまで待つしかないですかね~😣気長にいきましょう!ちなみにスプーンはうちはシリコンのよりプラスチックや、普通の銀のティースプーンの方が滑りがよいのか、食べます😄

• かりめろ

かりめろ

パンがゆ!うちはパンがゆがあんまり好きじゃないみたいで😭スプーンは銀のスプーンでもいいんですね!ちょっと試してみます😆ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月21日
★

もうすぐ8ヶ月です!
うちの子も最近特に離乳食の食べが悪くて悩んでました😢
毎日疲れますよね😢
私も離乳食の時間が本当にストレスです😭
私もこちらで何度か相談したら、今はアレルギーがあるかを判断するのが重要なので、気長に待ちましょう、いつかは食べてくれます!と言われました✨
あとは味付けを変えたり、形状をお子さんの好みに合わせてみては?というアドバイスもいただきました🤔

• かりめろ

かりめろ

味付けとか形状とか色々変えてみます!いつかは食べてくれる、その言葉を信じて気長にやってみます😭ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月21日
まめ

同じくらいの子がいます!
最初全然食べなくて、調乳したミルクでミルク粥作ってみたりしました。スプーンも嫌がったので、食事以外の時にも遊びで持たせたり(目に入ったらこわいので見守りは必ず!)唇に当ててぺろぺろさせて遊んだり。フルーツなども月齢的には大丈夫なので、バナナとかいちごとか🍌🍓
あと、私がご飯とかお菓子とか、何か食べてる所をこれ見よがしに見せてました!笑

あくまでうちの場合です!長々と失礼しました!

• かりめろ

かりめろ

何か食べるところをこれみよがしにみせてみようとおもいます!😆一緒に食べた方がやっぱり楽しいんですかね?
    フルーツはあまり食べさせてなくて💦というか、どのフルーツならいいんだろ?って考え込んでしまっていました。積極的に色々あげてみようとおもいます!ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月21日