※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人生がうまくいっている人を見ると苦しい気持ちになる。自分には高校も行けず、家庭環境も厳しく、普通のことができない自分にコンプレックスを感じている。周りの人たちが普通にできていることが羨ましくて、自分を責めている。

当たり前に人生がうまくいってる人を見ると心が苦しい
もちろんみんないろんな悩みがあったり壁にぶち当ったりたくさん努力したりあると思います
でも普通に高校や大学など行かせてもらえて就職先でも普通の感性ならしんどくても周りと折り合いつけてうまくやれて、いいタイミングで結婚して子供も生んで家建てて
私は高校も行けずひどい家庭環境だったせいかまともな思考ができず、普通の人が普通にできることができない
結婚して夫の支援で専門学校行ったはいいけど実習先で来ないでほしいと言われるほどうまくやれず、就職先でも当たり前のことがなぜかできず周りから疎まれ病んで退職、再就職すらせずだらだらしてやっと子供ができたと思ったら自分のせいで低体重で生んでしまって、普通なら妊娠中に気づいて調べて対処できることなのにそれをしてなくて、ほかの普通に学校行けて仕事もがんばってる子が結婚して妊娠してって聞いてこの子はこれからも幸せに暮らしていくんだろうなと思うと自分がゴミみたいで苦しい
全部自業自得だし努力不足だし意識が低いし自分のせいだけど、周りが普通に普通のことができてるのがすごく羨ましいしコンプレックスになってる

コメント

あや

失礼ですが、おいくつですか??
上から目線みたいになってしまいそうですが💦
私は沢山悩んで努力されてるんだなと思いましたよ😊

家庭環境のせいだけにして、何もしない人なんてもっと沢山いると思います。
自分で気がついて、受け止めようとしているだけ、十分立派だと思いますよ。
そんなに思いつめないでくださいね。
赤ちゃんはいま元気に育っていますか?
仕事や家事って向き不向きがあるし、できなきゃ全部できない人わけじゃないと思います😊
でも子育てって向き不向き関係なくママさん全員もれなく頑張らないといけなくなりますよね😭
それをいま頑張ってやっているだけで十分大変ですし、とても素敵なことだと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、返信大変遅くなり申し訳ないです🙇🏼‍♀️
    私は今年度で30になりますが、若くもないのにこんなみっともない感情ばかりでほんとにお恥ずかしい限りです
    自分が幸せになれない、うまくできないのは自分の努力不足だったり自分のせいだったりするんだと思います
    でもそうやって私のことを認めてくれるような言葉を言っていただけて救われます
    子供はいま元気ですが、いつか自分のせいで子供にとって良くないことが起きてしまうんじゃないかとか常に不安でいっぱいです
    でもそんなことばかり考えてないで自分ができること精一杯やっていかないといけないですよね
    思いつめてばかりいないで前を向いていこうと思います
    ほんとにありがとうございます

    • 4月26日
ぽぽぽ

自分のせいで…
はまずやめましょ。家庭環境が悪かったのと、お子さんが低体重児だったのはまず、あなたのせいでは絶対にありません。まじで。赤の他人の何も知らない私でも分かります。それは絶対にあなたのせいじゃありません。
あと、努力することは大切ですが、努力でどうにかなることと、ならないことはあります。人には得手不得手があるからです。自業自得でもなかれば、努力不足じゃありません。
言うなれば、自分に合うことを見つけるのが苦手なだけでしょう。
なんなら、専門学校行くのに支援してくれる旦那さんを見つけただけでも、普通よりすごいですよ!うちの旦那なんか絶対そんな支援してくれません。

私もあまり家庭環境に恵まれず、虐待を受けて育ちました。自己肯定感が低く、私なんて…と思っていました。家庭環境が悪いのも、虐待されたのも、自分がダメな人間だから…とか何とか思ってました。でもある時気づきました。いやいや、私悪くなくない?と😂ねぇ😅?悪くないですよね?私。
自分の持っていない物を人と比べて落ち込むよりも、自分の持っているものを数えてみましょう。
自分自身を蔑むことは、あなたを選んで結婚した旦那さん、あなたをママに選んで生まれた赤ちゃん、大切な人を否定することと同じですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信大変遅くなり申し訳ありません🙇🏼‍♀️
    低体重なのは自分のカロリー制限や歯周病のせいで、家庭環境というよりは自分がまともな思考をできなかったせいです、それだけは事実でほんとに毎日後悔の気持ちで押し潰されそうです
    周りはみんな順調で幸せそうでそうなれないのは自分の努力不足なのかなと思ってましたが、言われてみればたしかに自分に向いてることを見つけるのが苦手です
    専門学校も自分はコミュニケーションが苦手なのにそれが必須な職種を選んで失敗してます
    もっと自分ができることを見つけていこうと思います
    そしてぽぽぽさんもつらい環境で育ったんですね、ぽぽぽさんはなにも悪くないです😢
    自分を責めてもなんにもならないですよね、もっと良い面を見つめてがんばります
    ほんとにありがとうございます

    • 4月26日