※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

子供の医療費の保険について相談です。入院や手術の際の費用や怪我事故の際の保険について知りたいです。幼稚園入園に伴い検討中です。

子供の医療費ってどこまでお金が0円ですか?
例えば、何か大きい病気などにかかって
入院、手術となれば、お金はかかりますよね?
その場合、どんな名目?の保険に入ればいいのでしょうか?
今のところ医療費はかからないから
入らなくていいよ!と旦那に言われて…
でも来年から幼稚園だしケガ事故など怖いので…
相手に怪我をさせてしまった時の保険は入ろうと思ってます。
これをまとめて入れる保険ってみなさん入ってますか?
教えてほしいです。

コメント

優龍

住んでいる地域によるのかもしれないですが、
県で推奨する保険とか
案内を幼稚園でもらえたりします。

年間6000円くらいから15000円とかであります。

  • ままりん

    ままりん

    東京に住んでます。旦那が県民共済とかにあるんじゃない?と言ってました。

    • 4月20日
  • 優龍

    優龍


    私、神奈川なんですけど、
    県民共済とかではなく、
    幼稚園や小学校で、
    そういう保険の案内もらえます。
    共済よりも割安で
    保障も手厚くていいですよ。
    東京なら多分そういう案内、
    入園する前に、資料がみんなに配布されるのかなと思います。

    • 4月20日
  • 優龍

    優龍


    あと、私もそうなのですが、
    中3まで医療費無料です。

    子供は自転車に乗るようになったので、その学校からの推奨の保険には入りましたが、
    最近加入しました。

    例えば、月1000円掛け捨てたとして、年間12000円。
    15年だと180000円。

    だけど、その分個々で
    月2000円でも貯金しておけば、何かあったときはそこからまかなうし、
    何も無ければ、36万円貯まります。

    だからうちの子は、
    医療保険には入ってないです。
    幸い、入院などもしておりません。

    参考になるといいかなと思います。

    • 4月20日
  • ままりん

    ままりん

    詳しく教えて頂きありがとうございます!幼稚園のプレは今年からなのですが、コロナでまだ1度も行けなくて…合格したらそう言った案内もあるかもですよね✨

    学資保険も入っていなくて、
    今年から毎月1万娘の口座に入れてます!

    怪我なく成長してくれたらありがたいですが、心配で😭

    • 4月20日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

コープ共済に入ってます。
扁桃腺の手術入院をしましたが入院中の食事代など3割負担で8000円ちょっとの支払いでした。
コープ共済に請求し、入院と手術代で16万ぐらい入ってきたのでかなりプラスになりましたよ!

付き添い入院になると親の食事代などは別にかかりますし、病気してからは入れないので1つは入ってたほうがいいですね。

  • ままりん

    ままりん

    詳しく教えて頂きありがとうございます!コープで私が求める、ケガ入院事故などまとめて入れる保険ありますか😭😭?

    • 4月20日
  • •*¨*•.¸¸☆*・゚

    •*¨*•.¸¸☆*・゚

    コープJ1000+個人賠償140円に入ってます。

    • 4月20日
mama

自治体が0円の地域ですか?
それなら保険診療の分は入院しても0円ですが、自費分は全額自腹です。(任意の予防接種、差額ベット代、食事代、オムツ代など)
なので他は親が付き添いで仕事休まないといけないからその補てんの意味もあるので専業か兼業かで補いたい額も変わるので、まずはコープや県民共済などが安いのでそういったものからみてみるといいと思います!

また、他の保険で自賠責保険はいってないですか?それで、相手に怪我させた場合のやつはいってると思います!

うちは、コープの一番安いやつだけいれてます!

  • ままりん

    ままりん

    東京23区です。恥ずかしながら詳しく分からなくて…とりあえず医療費はかからないのは分かるのですが…。
    コープ皆様入られてるみたいなので、あとで話聞いてみようと思います!
    保険に何一つ入ってないので😭😭

    • 4月20日
  • mama

    mama

    コープは、入会金みたいなのかかるので(解約時もどってきますので実質マイナスにはなりませんが、最初に必要になります!)それもお忘れなく確認してくださいね!
    保険なにも入ってないとありますが一応です!→他のお子さんへの補償になる自賠責保険ですが、東京なら車もってないですよね😅?車の保険や大人の生命保険などでつけてれば何個もはいる必要ないのでもし可能性あるならその辺も確認してくださいね💡(生命保険は1つの案件でそれぞれの保険会社から保険金もらえますが、自賠責保険は1つの案件で100万の保険降りるとなれば2社加入してたとしても2社から100万づつではなく、各社50万づつ負担で計100万になるので1つ入ってれば十分です!)
    またうち認定こども園ですが入園しても園からは特に案内なかったです!

    • 4月20日
  • ままりん

    ままりん

    東京でも車持ってますよ😅
    今年新しい車に買い替えようと思っていたところです😅
    なるほど!夫婦で入っている保険確認してみます!

    • 4月20日
めくま

医療費は未就学は無料の地域ではありますが、
入院などした時は、それなりに必要な物も増えるので、
生まれた時からコープのジュニア1000は加入しています。
個人賠償はオプションで180円で最大3億まで。
比較的申請が簡単なので、
コープおすすめですよ。

  • ままりん

    ままりん

    コープ気になるので調べてみようと思います!

    • 4月20日
ママリ

入院しても個室にしなければ食事代のみでした😊
コープ共済か県民共済でいいと思います!

  • ままりん

    ままりん

    どちらかですよね!!!
    家の近所にコープあるので案内もらってみようと思います!

    • 4月20日
deleted user

住宅購入時に契約した火災保険の個人賠償責任保険の特約に入ってます!
子供の医療保険はうちは入ってなかったです!

  • ままりん

    ままりん

    これからも、医療費かからない年齢までは保険入らない予定ですか?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住んでる地域が中学卒業まで医療費無料です。
    県民共済の1000円のコースが14歳まで加入可能なので、14歳の時に入ろうと思ってます!

    • 4月20日
deleted user

医療費無料の地域ですが高熱で入院した時の部屋と食事代はかかりました!

市から高額医療の支給とかんぽの学資保険で入院特約をつけていたので入院費の保証があって助かりました😊

例えば自転車の保険に1人でも加入していたら家族全員に個人賠償責任保証がついているので既に入っている保険の契約内容を確認してみるといいと思います!

  • ままりん

    ままりん

    詳しく教えて頂きありがとうございます!

    自転車も旦那と私で1台ずつ乗ってます!保険も入らないとダメみたいなこと言って入ったので確認してみます!

    • 4月21日