※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぽん
妊娠・出産

コロナで妊活をあきらめた方、40代半ばで悩む方いますか?経験やアドバイスを聞きたいです。

2人目を妊活中だったのですが、コロナで大変な世の中になり、
この先、どうなるか不安になって妊活をあきらめた方って
いらっしゃいますか?
来年になったら落ち着くのかもとかいろいろ想像はしてますが、もう年齢も40代半ばなので、今年がラストチャンスなんです。
でも自分の中でコロナの不安もあり、どうしようかモヤモヤしてます。あきらめた方や今まであきらめて後悔された方、考え中の方がいらっしゃったら、お話し聞かせていただきたいです。

コメント

KG

初めまして(^^)
私の子も同じ月齢で、そろそろ妊活を考えてた矢先…コロナです…

私は心配性でただでさえ妊娠したら神経質になったり心配になるので、コロナが落ち着くまではお休みします(^^)

どれだけコロナに気をつけていても、無症状や軽い風邪症状の事もあるので…食品と日用品は買いに行かないと行けないので…リスクがあって怖くて。

国内国外のニュースでも、助産師さんが看護師さんがコロナで新生児に感染って見ると怖くて。
新型なので、お腹の中でても外に出てからでも心配はつきものなので。。

コロナ早く終息いて今までの生活に戻りたいですね🙏
長くなってすいません🙏

• みかぽん

みかぽん

同じ月齢、うれしいです^_^
    コロナの連日のニュース見ると
    ほんと怖くなってきますよね。
    コロナが終息してから妊活再開が
    1番いいんでしょうが、年齢が1人目ができたのも奇跡と思うので、
    今の半ばの年齢が来年になると
    子宮年齢も衰えるし、いろいろ考えちゃいます。でも後悔もしたくないです。アドバイス有難うございます。

• 4月20日
あーみー

ゆるく二人目ほしいなと思っていて、娘が幼稚園に入ったら旦那との時間も少しは出来るから、本格的に妊活かなと思っていましたが、

この騒動で幼稚園も休園になってしまい、今妊娠しても自分が喜べるか、周りが喜んでくれるかと考えてしまっています。

授かり物だし、1人目もそこそこ時間がかかったので、避妊とかはしないと思いますが、ガツガツ基礎体温計って排卵日狙ってとかはしないと思います…

でも、30代半ばなのでギリギリそう思えますが、もしもみかぽんさんと同じ年齢だったら、コロナなんて構わずに妊活していると思うし、

狙わなくても自然に授かったらそれはもうその子が今生まれたかったんだと思って、喜べると思います。

コロナが落ち着くのを待っていても、年齢は戻せないし授かった子の生命力を信じたいって思うと思います。

答えになってなかったらすみません😢

• みかぽん

みかぽん

ほんとゆうあなさんが言ってるのと同じ考えもあって、まさに今のタイミングで妊娠したら、同情の目を向けられそうとかいろいろ考えてしまうんですよね。
    自分もまだ30代とかだったらもう少し待とうかなぁとかできるんですが、作るなら今年がタイムリミットかなぁとも思ってます。確かに年齢は戻せないし、後悔するのもすごいイヤなんですよね。アドバイス有難うございます。

• 4月20日
ママリ

こんにちは。
現在37歳の者です。
主人と、クリニックの先生との意見を聞いた上で、自分でも悩んだ末に、妊活はお休みすることにしました。
(クリニックでは、タイミング指導+お薬と注射での治療中でした。)
いつまでのお休みかは様子をみて、というところです。

主人とは完全レス状態ですので、うっかり授かるといったこともあり得ません。
(正直言うと、妊活している間は月に一回でも主人と仲良くできることが幸せだったのですが…😂)

…話がそれました、すみません💦

今は、可愛い娘と、周りの大切な人たちを守ることに専念しようと思います。

娘を授かるまでにも時間がかかりましたし、
私にとって、この子が一人来てくれただけで奇跡だと思っているので、延期した結果にこの子だけでも後悔はしないと決めました☺️✨

あとは、通院すること自体もリスクがありますし…。

というのが私の今の想いです。

ただ、こちらの掲示板の意見だけじゃなく、最終的にはみかぽん様が後悔しないように、ご主人ともぜひ話し合われてご決断されて下さい。

以前私も同じような質問をこちらでしたときに、少ないながら「妊活続ける!」とおっしゃってる方もいらっしゃいました…。

みなさんそれぞれ、環境も違えばお子さんに対する思いや考え方も、それぞれかと思います😌

• みかぽん

みかぽん

私は今回、2人目はクリニックには
    通ってなく、1人目の妊娠がクリニックに通い、しばらくしても妊娠できず諦めて、半年後に自然妊娠しました。なので2人目は病院に通うのならコロナが落ち着いてからとは思ってます。いろんなクリニックで今のコロナの時期に妊活はやめた方がいいと言われてるみたいですし。
    このコロナ、いつになったら終息するんですかね。
    お互い、妊活がんばりましょうね。
    アドバイス有難うございます。

• 4月21日
苹果🐱

気持ちわかります……!
上の子3歳(早生まれ)のため学年差も考えて婦人科に通い始めましたが最近コロナが加速して病院に行く度に先生に
コロナだからやめたら〜と遠回しに言われてます
でもすぐ出来るかも分からないのにできる前から止められると思うと嫌な世の中ですよね

• みかぽん

みかぽん

前にTVで見たのですが今の時期に
    妊婦さんがコロナになってしまったら胎児にも影響があるとやってました。それもあってみ-さんの先生が言われたのだと思います。
    ほんと今、嫌な世の中ですよね。
    早く平穏な日々になってほしいですね。アドバイス有難うございます。

• 4月21日
  • 苹果🐱

苹果🐱

返信ありがとうございます〜!
    そうですよね😭生きにくい世の中だなぁと思いました😭

• 4月21日