※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

名前を旦那と合意できず悩んでいます。上の子は湊人みなとで、2人目は陽葵ひまりがいいと思っているが旦那は納得せず。どうやって納得させたかアドバイスを求めています。

名付けがどうしても譲れなくて
旦那にも納得してもらいたいですが
なかなか難しいです😭

上の子の時はお互いが、
それいい!
ってなったんですが女の子を妊娠中ないま、
なかなか決まらずです。

上の子はちなみに湊人みなと って言います。

2人目の子の名前は、
旦那は優奈ゆうな、 七海ななみ 、葵あおい、
などの候補を出していましたが…
今時じゃない感じがいいみたいで…

私的には、陽葵ひまり がいいって思ってます。
季節的にも、意味もいいし
響きも可愛らしくて。

上の子の雰囲気と合わせたいのですが…

旦那からしたら
ひまりーー?!なにそれ。って感じです…

なんとか納得してもらいたいですが
難しくてみなさんはどうやって納得してもらいましたか?

コメント

M_IIII

あ、わたしも旦那に次の子
女の子だったらひまりちゃん!って
言ったらなにそれ。って言われました😫
名付けはちゃんと納得したものを
したいですよね(´・_・`)

  • はーちゃん

    はーちゃん

    うざいですよね💦
    ランキングでも案外人気のほうだし。💦
    ちなみに娘さんはどんな名前にしましたか?💕

    • 6月6日
  • M_IIII

    M_IIII

    陽葵ちゃんは譲れません🤔💓

    華那と書いてはなです🤗💓

    • 6月6日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    次の子が産まれたら陽葵って
    もう決まってますか?😲💕


    はなちゃんかわいいです!
    私も候補にはなちゃんだしました(´._.`)💦

    • 6月6日
  • M_IIII

    M_IIII

    次の子はわたしが決めるって
    約束なのでひまりちゃんにほぼ決定です🙋💓
    なんかあれですよね、
    男の考えてる名前と女が考える名前って
    真逆ですよね(T_T)

    • 6月6日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    いいですね💕💕
    旦那さんが拒否ってても
    ひまりちゃん決定ですか?😆

    真逆です💦
    なんか合わないです💦
    上の子の感じに合わせたいんですけどなかなかです😞

    • 6月6日
  • M_IIII

    M_IIII


    旦那がはなと付けたんで、
    わたしがつぎの子決めます🙋💓

    わかりますわかります!
    似たような感じにしたいのに(´・_・`)

    • 6月6日
haru

えー!かわいいのに(;_;)!
質問の答えになってませんがすみません^^;

  • はーちゃん

    はーちゃん

    かわいいですよね!!!
    私もすごく気に入ってるのに、
    なにその名前。ってバカにされます😢

    • 6月6日
ゆう

ひまりちゃん可愛いと思います!人気のあるお名前ですよ!❤
みんなに可愛いって言われたよ~って言ってみるのはどうですかね?(笑)

  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうですよね!
    今すごく人気だし、
    意味もすごく気に入ってるんですが😞💦

    言ってみましたが、
    周りには関係ないとか
    そんな返答でシレッとしてます。
    自分は自分って
    思ってるんですかね😢

    • 6月6日
  • ゆう

    ゆう

    かわいいですよ~😌❤

    あら、、
    わかってもらえなくて残念ですね😅💦
    他にいいと思う名前があるなら一緒に考えるけど、痛い痛い思いして産むの私だから私が決めたいって言ってみるのはどうですかね?(笑)
    譲れない!強い思いがあるなら私も譲りません(笑)

    • 6月6日
まさかなみ

字画とかはみましたか?
もし字画がよければ
自画もこんなにいいし!
みたいな感じで説得できれば✨

  • はーちゃん

    はーちゃん

    それが字画ってどうやってみるのか忘れちゃって💦
    名字と照らし合わせて
    いいか悪いか見るってことですよね💦

    • 6月6日
  • まさかなみ

    まさかなみ


    私はサイトで色んな名前にいれてみて
    何画がいいのかを見ていい字画から
    名前を3つ絞ってあとは顔をみて
    どれにしようか決めるだけです

    総格が大吉になるのがいいみたいで
    トータルの自覚で31画になるといいらしいですよ!

    参考にサイト です→http://enamae.net

    ↑ちなみに結構厳しめのサイトなので
    これで良ければだいたい大吉がでました(笑)

    • 6月6日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    今早速調べたら、
    大吉ではなくて吉でした…😂
    サイトごとに、結果が違うのもあるんですか?😲💕💕

    • 6月6日
  • まさかなみ

    まさかなみ

    サイトによっては甘めの鑑定だったり
    鑑定の仕方が違ったりします!
    あのサイトは相談した占い師さんで
    命名見てくれる人が言ってた事と
    同じ鑑定だったので信頼してます!

    吉なら悪くないと思いますよ!
    できれば大吉のほうがいいですが

    では、逆に旦那様がつけたいと
    言った名前を入れて悪ければ
    ひまりちゃんのほうがいいよって
    言ってみるのはどうですか?

    名付けは本当に悩みますよね

    うちは男の子なので特に悩んで
    やっぱり字画がいいに越したことは
    ないので、一番したかった名前は
    諦めて二人で字画がよく
    納得いくものを見つけ直しました!

    二人とも納得いく名前に決まるといいですね✨

    • 6月6日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    旦那がしたい名前でやったら
    凶とか特殊格でした!💦
    特殊格はいいんですかね?(๑°o°๑)

    本当にいい名前が決まるといいです😞

    • 6月6日
  • まさかなみ

    まさかなみ

    特殊画は女の子向けではないみたいで
    あまりお勧めはしません(;´Д`)

    • 6月6日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうなんですか!😱😱
    じゃあダメですね!💦💦
    いまのところ、ひまりが一番いいのでそれも伝えてみます…💕

    • 6月6日
deleted user

ひまりちゃん可愛いと思います♡
旦那さんが反対する理由は?
はーちゃんさんが
「ひまり」と付けたい理由を説明したら納得してくれるかもしれませんよ♡!
名前の由来とか...!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    名前の由来も言ったんですが
    旦那はきっと響きで嫌なんだと思います…
    あと漢字ですかね💦
    これでひまりってよまんくない?
    みたいな感じです💦

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(´;ω;`)
    お名前はパパとママからの初めてのプレゼントだと思うので、もう少し話し合ってみるのもいいかもしれませんね♡
    ウチも旦那と意見があわずだったので、最初にあった候補とは全然違う名前になる予定です◡̈*✧

    • 6月6日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうですよね💦
    話し合ってみます(´._.`)
    ありがとうございます💦

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    素敵なお名前に決まるといいですね♡

    • 6月6日
りぃ

わたしは旦那さんの名前のがすきです(^^)ひまりちゃん今時っていえば今時ですが、キラキラネームだと思います💦子供が大人になって就活する時キラキラだと親も親なんだろうなーとか思われて落とされるらしいです。普通が一番だと思います〜

  • はーちゃん

    はーちゃん

    私もそれ思ったんですが…
    今時な感じの名前がいますごく
    多いのでそれが当たり前の時代になっていくんじゃないかっていう感じで思ってます💦

    • 6月6日
不眠症ねこ

ひまりちゃん、可愛いですね♪

私の友達が、命名を旦那から勝ち取ったときのセリフです(〃^ー^〃)
「死ぬほど痛い陣痛に耐えて産むのはわたし、産まれてから寝る間もなくお世話するのもわたし、これからの辛いこともキツイこともメインはぜーんぶわたしがやるんだから、名前は私に譲ってよ!!」
だそうです😂(笑)

  • はーちゃん

    はーちゃん

    それ言われたらなにも言えないですね😱💦笑
    旦那さんはひまりっていう名前は気に入ってなかったんですか?💦

    • 6月6日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    友達命名は、ひまりちゃんて名前ではないんです(^.^)💦
    友達も旦那さんもキラキラした名前を挙げていた訳じゃなく、ただ単にお互いつけたい名前が譲れない状態だったときに、友達が最終的に上記のセリフで自分の希望を勝ち取ったというエピソードです・・・

    納得させてる感じではないですが💦
    もし、はーちゃんさんがどうしてもひまりちゃんという名前が譲れないなら、参考までにと😄(笑)

    • 6月6日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そういうことですね❣

    ありがとうございます😣💕💕

    • 6月6日
水鈴

女の子はお嫁に行って名字が変わることもあるので、今の苗字に合わせての字画が良くても…とか考えると画数とか意味ないんじゃ…とか思いますが、気になっちゃいますよね〜
一人目は旦那に命名権譲りましたが、二人目ができたら私がつける予定です。
うちの旦那は苗字に合わせての字画のいい名前から、高校の時に好きだった先生の名前の音を選びました。
こっちからしたら何それですが、きにいっているみたいなのでまあいいかと。
ひまりちゃん、可愛いですね。
ごめんなさい、最近の流行りの名前はみてなくて、読みがわかってなければ読めませんでした。
ちなみに旦那さんのほうの候補の名前にも旦那さんが込めた意味とかあるんですか?
ないならそこに突っ込んであげてください〜

  • はーちゃん

    はーちゃん

    旦那がつけた名前には、
    由来がないです💦
    響きだけでいいなぁって感じになってます!

    私の候補のひまりは
    由来があって、

    陽だまりのような暖かい心をもって向日葵のように前向きで明るい人生を歩んで欲しいという
    意味もこめてこの名前がいいと
    思っています!

    • 6月6日
  • 水鈴

    水鈴

    最近のキラキラネームも、お子さんが大変だなと思うんですが、キラキラでも古風でも、日本の漢字は意味があるんだから、その意味を考えて願って生まれてきた子に親から初めて贈る名前は、どんな名前でも素敵だと思います。
    ただ、意味もなく音がいいから響きがいいからは、なんか違うと思いつつ、人んちの家庭だしなあと残念に思います。
    うちも少し残念ですが、私の名前とかぶるのでまあいっかなと。

    意外と生まれてきた子の顔見て、するりと名前が出て来ちゃうこともあるかもだし、
    ひまりちゃんでも、素敵なお名前つけてあげてください。

    後少しで会えますね。
    楽しみですね〜(*^_^*)

    • 6月6日
お高さん

ひまりではなく、うちはひよりです。
最初陽毬かひよりがよいけど、キラキラネームじゃないと思います

いろは

あたしはですが、旦那はひとつしか案を出してなくてそれも含めてあたし候補を考えていたんですが、なんだったらお互いの考えてる名前の一文字をとったらあたしの思い描いていたような名前になりました♡

色々候補は上がっていたんですが、旦那はうーん...
その中でもとりあえず良さげなやつしぼって〜っていってしぼったやつと、また新たに考えた名前から選んでもらい、最終的には候補が2つになり...新たに考えた名前に決定しましたよ(๑•̀ㅂ•́)✧

旦那も納得したようでほんとに良かったです♡
やっぱり名前はお互いが納得した名前をつけてあげたいですね♪

はーちゃん


旦那が陽葵で納得してくれました❣
ありがとうございます!!💕
よかったです💕💕

さわら

おばちゃんになって
ひまり

はなぁ。


ななみちゃんなら
良さそうです!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    もう決定したので😊
    お互いが納得して
    気に入った名前なので
    もう大丈夫です!!
    ありがとうございます😊✨✨

    • 6月7日
ジェントル、

うちは逆でした!
旦那が今どきがいいと言って、わたしは普通のがいい!と…💦

やっぱり馴染みのある普通の名前の方が、将来のことを考えるとイイ気がします( ˊᵕˋ )♡
親は子供にはなれないので、わからないかもしれないけど、就職や結婚などがあった時に目にするのは、まだまだ親世代のおじさんおばさんです。
普通の名前の方がこれから先大人になってもスムーズに過ごせると思います( ¨̮ )✩
1発で読めないような漢字はやっぱり本人も他人も面倒だと思いますよ。
訂正していくのものちのち嫌がって来ると思います。
なので旦那様の意見の方がわたしはいいです🤗❤️

  • はーちゃん

    はーちゃん

    すみませんが、
    上に書いたように
    もう決定したので大丈夫です!
    ありがとうございます😊✨

    • 6月7日
もりまん

うちの子供も陽葵です(^-^)/
漢字の意味とってもいいですよね❤すごく気に入ってます!!

名前で将来が決まるわけではないので、私は気にしてません!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    陽葵とても可愛いですよね😂💓
    季節的にも意味的にもとても
    気に入ってます❣

    名前だけで将来が決まるとかだと
    いまこの世の中、
    キラキラネームの人や
    変わった名前の人が多くなってきてるのにその子たち全員
    悪いイメージになるのかって話になりますよね…💦笑

    • 6月7日
mopiy🍼

えー!ひまりかわいいのに!!
わたしは ひな の予定ですが、、、
わたしたちはそれぞれで候補をだして、
偶然ひながかぶってたので
漢字の画数とかみて決定にいたりました😍

  • はーちゃん

    はーちゃん

    上にかきましたが
    陽葵で決定しましたよ!💕
    話し合って納得してくれました(๑°o°๑)

    • 6月8日
りぃな

今月1歳になる我が子も陽葵です♪
葵も旦那の候補で言われましたが名字からして男っぽいので却下、そしたら陽葵はどうかと言われ、最初は私の方がしっくりこなかったんですが、陽だまりのような温かい子になって欲しいし、季節的にも合うし、上の子との繋がりもあるしで、後悔はしていません(*^^*)
無事に決まって良かったですね♪

  • はーちゃん

    はーちゃん

    私の娘と同じ名前ですね💕
    ひまり、可愛い名前ですよね☺️

    無事に決まって本当によかったです!!
    ありがとうございます😢💕💕

    • 6月8日
hima♡mama

ひまりちゃんでご決定との事おめでとうございます(*^^*)
うちはひまりなので思わずコメントしちゃいました。
うちの娘は平仮名で「ひまり」です(*^^*)
漢字だとどうしても当て字っぽくなってキラキラ感がある気がして‥
平仮名の方が優しい印象だったので平仮名にしました♡
画数は良くなかったんですけど、女の子なので結婚したら変わる&ひまり以上にピンとくる名前がなかったので(*^^*)

はーちゃんさんのひまりの由来と、うちの由来もほぼほぼ一緒でびっくりしちゃいました!
うちは、ひだまりのように暖かく優しく、ひまわりのように元気にのびのび健やかに育ってほしく、ひまりです♡

  • はーちゃん

    はーちゃん

    ありがとうございます!

    ひまりって名前可愛いですよね〜😊💕
    私も平仮名とまよいました!
    けど、合わなくてやめてしまいました(´._.`)
    決定できてよかったです💕💕

    • 6月8日
まごたん◡̈♥︎

ひらがなで、ひまりちゃん
に、したかったのですが
男の子でした…笑⤵︎⤵︎⤵︎

みなとくんに音を合わせるなら

みなみちゃん
とかどうでしょう?♡

  • はーちゃん

    はーちゃん

    みなみも迷ったんですが
    知り合いにもいて💦
    今の所、ひまりで決定したので
    陽葵で行く予定です!😊💓

    • 6月8日
®️--chan☆mam

我が家の名付けは、私が候補を出して旦那が決定権って形にしましたよ〜\(◡̈)/♥︎
穏便に決まりました!笑
ちなみに、うちの長女ちゃん陽真里と書いてひまりです(⑉• •⑉)♡
可愛いね〜と評判ですよ★

りあそ

友達の子どもが6月生まれでひまりちゃんですよ!漢字はちょっとわかんないですけど
すごくいい名前だし今、人気の名前ですよね🤔✨