※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の夜の眠り時間が短く、日中の寝ぐずりがひどいです。楽な入眠方法を知りたいです。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます!
1日のリズムをつけるため、朝はカーテンをあけたり、夜寝る前は同じルーティーンにしていますが、夜の眠り時間がいまいち伸びません、まだまだこれからなのでしょうか?
また、日中の寝ぐずりもひどく、立って抱っこしているのに泣かれるときもあります。。
どうにか楽な入眠方法をみつけたいです、、

コメント

ノア

同じくらいです!
夜は9時〜11時のどれかの時間に寝付いて5時間半ほど寝ます
抱っこマン寝ぐずりギャン泣きでしたが、根気よくトントンで寝る練習してるうちにたまに勝手に寝てたり、日中から夜まではミルクあげる時くらいに抱っこするだけになりました😅ご機嫌よく起きてる時は全力で私もおもちゃであやしたりして遊んでます😂一日中抱っこだったのが急にこんなんなりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夜8時~8時半くらいに寝付いて1時前後に泣いて起きます😂トントンしますが泣き止まず、近所迷惑を気にしてすぐ授乳してしまいます、、
    1時前後にあげると、そこからは3時間が限界でまた朝方に起き、授乳といった感じです、、
    夜のトントンってどのタイミングですか?だいたい寝る前はおっぱいのんで寝るので、、
    あと、日中もトントンで朝寝や昼寝をしますか?

• 4月20日
  • ノア

ノア

沐浴後いつもグズグズしてから寝付いてます!その前の朝から夕方までは勝手に寝てるかトントンで寝るようになりました😂うちは完ミなので3時間あけないといけなくて必死にあやしたりトントンしてます😭

• 4月20日

こんにちは。毎日お疲れ様です。

私の息子は夕方から寝るまでずーーーーっと泣きまくり、そして夜中も2.3時間ごとに起きていたので本当に参りました💦

私の息子にはあまり通じなかったのですが、寝る前に母乳とミルクを両方あげてお腹を満たしてあげると比較的良く寝るそうです。
あと、夜中泣いているとすぐに私も起きて母乳をあげていたのですが、それだとおっぱいがないと寝れなくなる?ようなので、泣き出したら5分間様子を見て、それでも泣き止まなかったらおっぱい(ミルク)、泣き止んだらそのままにしてあげたら良いそうです。そしてあくまでも自力で寝るようにトントン寝かせが今後のために良いとも聞きました。

と、なんだかんだ申しましたが私も1人目でめっちゃ神経質になりまくって未だに息子は一晩寝た事がありません(笑)

睡眠時間は徐々に変わってきますので、今は大変だと思いますがあまり気張らず広い心で接してあげていってくださいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前のおっぱいが足りないのかな?という思いと、どうにか寝て!という思いで、あたしもミルク足しました!そのときは腹も満たされたのかいつもより長く眠りましたが、小児科の先生から眠らないのはおっぱいが足りてないからではない。とキッパリ言われ😂それからはミルク足してません(笑)今はおっぱい飲んですぐ眠るということもありますが(笑)

チェリーさんのように、まさに起きたらすぐ抱っこ、すぐ授乳してます😂様子みなきゃ、神経質になりすぎ、とは分かっているんですけどね😂
    トントンで眠る練習もしていかなきゃと思っていますが、なかなかできずといった感じです😂

• 4月20日
yona

もうすぐ3ヶ月の男の子ママです✨
日中は寝ぐずりがひどく、抱っこでないと寝ません💦
夜は最近8時間以上寝るようになりました!
20〜21時に寝させるのですが、寝させる直前にしっかり授乳し、トントンしてしばらくスマホでオルゴール音を鳴らしています😚これをしてからわりとぐっすり寝るようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中ぐずり辛いですよね💦
    でも夜はぐっすりなんですね、すごい!!わたしもしっかり授乳してるんですが、よくて5時間です😂これからに期待ということにしてます(笑)

• 4月21日