※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を寝室へ移動させるべきか、薄暗いLDKで寝かせるべきか悩んでいます。主人の就寝時間が遅いため、夕飯も子供が寝た後になりそうです。突然死対策やネントレ方法についてアドバイスをお願いします。

今後の子育て環境についてご相談です💦

今、LDKで子供と夫婦で寝ています。
今後、朝晩の生活リズムが出来てきたら、子供は寝室へ移動すべきでしょうか?
それとも、間接照明などで薄暗かったら多少テレビや親の会話の声など気にしなくて大丈夫でしょうか?

仕事の都合で主人の就寝時間が0:00頃になります。
お夕飯なども子供達が寝た後になりそうです💦
主人は間接照明の中ご飯食べてもいいと言っています。

子供だけを寝室で寝かせていらっしゃる方、突然死などはどのように対策案されてますか?

また、このままLDKで寝かせる場合でも部屋を間接照明のみで薄暗くしていればネントレできますか?

あまり上手な文章でなくてすみません💦

アドバイスいただけると幸いです💦
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

うちも1LDKで夜だけ寝室で寝かせて日中はリビングでTVなど音するものはちょっと小さめにしてますが普通に付けて寝かせてますし寝てくれます😊
夜だけ20:00になったらリビングを間接照明なり暗くして(たまに晩ご飯遅くなりその時間は暗い状態でたべてます😅)、20:30に真っ暗な寝室に連れてってベッドで寝かしつけてます。
寝始めたら1時間に一度は寝返りやうつ伏せになってないかチェックしてます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗
    20:00に部屋を暗くした時点で寝ていますか??
    寝る前の準備みたいな感じでしょうか🤔?
    日中、LDKでお子さんはどのような所で過ごされてますか?
    バウンサーですか?それともお布団をLDKと寝室と両方に用意していますか?

色々質問してすみません💦

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

寝てるときもありますがだいたいは起きてます😊
    早いときは19:50ころから暗くして寝る準備を整えてます。
    リビングにソファとテーブルとTV台があり、TV台の周りをベビーゲートで囲い、テーブルは畳んでしまってます。
    ソファの前が遊び場って感じですがとっても狭いです😅

バウンサーもベビー布団もありますが一度も使いませんでした!
    リビングにジョイントマットを敷き詰めており、生後3ヶ月まではプレイマットやベビーマットを敷いてそこに寝せてましたよ✨夜寝るときは家族3人でベッドです!
    うちの娘はどこでもいつでも自分で勝手に寝るので、寝たらマットの上に寝かすだけです☺️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます🤗

我が家はまだジョイントマット等買ってないのでもうそろそろ買おうかどうしようか…って所でした💡
    どこでも眠れるお子さんでとっても親孝行ですね♥️

何度もご丁寧にありがとうございました♥️
    参考にさせていただきます🎵

• 4月21日
ぽんぽこのすけ

以前1LDKに住んでいました。
私は子ども1人で寝かせるのは怖かったし、寝室はエアコンなくて寒かったのでリビングで寝かせていました!
大体夜の7時くらいには電気を消して間接照明の中、2人でご飯を食べる生活を続けていました。笑
昼間テレビは少し音量下げるだけでしたが、夜はテレビの光が当たらないように壁を作ったりして過ごしていました。

そんな過ごし方していましたが、しっかりと朝起きて夜は決まった時間に寝る生活できましたよ!
ただ起こさないようにめちゃくちゃ静かに行動していたので、気疲れはします😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングのままでも朝晩のリズム整うのですね💡
    たしかに💦
    大人は気を使いますよね💦
    今は電気が点いてようがテレビが点いてようが寝てくれるのですが、朝晩のリズムがつくくらい育つと音や光で目が覚めるものなのでしょうか🤔?

色々質問してしまいすみません😅
    よかったらまたコメントお願いします💦

• 4月20日
  • ぽんぽこのすけ

ぽんぽこのすけ

うちは基本は大丈夫でした🙆‍♀️
    元々大通り沿いに住んでいて、パトカー救急車とかうるさい環境で育ったおかげもあるのかもしれません💦
    でもたまーにパッと起きる時はありました💦
    電気は基本間接照明だったので…でも間違えて明るい電気つけてしまった時は起きなかったですね。寝ながら眩しい顔はしてましたが😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に何度もコメントありがとうございます♥️
    小さい時からある程度雑音とかないと神経質な子になってしまいますかね😅
    うちは田舎で静か過ぎます(笑)

寝ながらまぶしい顔😁想像つきました(笑)その顔もかわいいですよね♥️

ちびたさんのところのお子さんのようにうちの子も上手にリビングで生活リズムつけられるようになるといいなぁと思います😌💓

• 4月20日
  • ぽんぽこのすけ

ぽんぽこのすけ

いえいえ、暇なもので…!笑
    私こそ返信ありがとうございますm(__)m
    いつも家で2人きりなので、こうして少しでもお話嬉しいです笑

むしろ静かな方がノンストレスじゃないかなと思ってます!起きずに朝までグッスリ寝た方がきっと成長に1番いいと思います😌✨
    私も今は静かな所に引っ越して、親も快適に寝れます笑

主さん家族が1番過ごしやすい方法が見つかりますように☺️✨

• 4月20日