※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お仕事

旦那の扶養内で働く条件や、自分で国保をかけることのメリットについて相談しています。飲食店のパートでコロナの影響で働きにくい状況で、新たな仕事を探すことを考えています。

無知ですいません。
批判なしで教えてください😭

現在、旦那の扶養に入ってます。


扶養内で働くには
週何日働いていいのか、また何時間までしか
働けないのかお優しい方コメントお願いします💦

また稼ぎたくて旦那の扶養から外れて
自分で国保をかけるのは損ですか😢??

パートだと社会保険かけてくれないのがほとんどで💦

現在飲食店のパートをしてますがコロナの関係で
そんなに入れません(;_;)

今の飲食店の仕事をやめてまた新たに探そうかなと
思っております•́ω•̀)

コメント

ゆう

扶養に入っていて、自営業(ハンドメイド)してました!

扶養からはずれたくなかったので、月8万円くらいに抑えていました!よく聞く103万円の壁です。

社会保険は旦那さんの組合によって変わってくると思うので確認してもらった方が確実です。うちは年間で所得が38万超えると外されます。自営業の売り上げから経費を差し引いたのが所得なので38万を超えませんでした。

扶養に入る前に国保でしたが金額が大きく払うのが大変でした。しっかり稼げるなら良いと思います!子供を預けるお金や納税とかに消えていくのでパートだと厳しいかもしれません💦

あーちん

うちは扶養入ってて月8万円くらいに抑えてます!
週4の4時間か5時間くらい入ってます!

私も新婚の時扶養を入らずに働いてましたが妊娠を機に扶養に入りまし!

稼ぎたいのであれば外れてガッツリ稼いだ方がいいと思います!

はじめてのままり

扶養から外れて稼ぐならパートではなく
正社員で社保のほうがいいと思いますよ😊

パートで社保だと月に9万くらいかな?稼がないと対象にならないはずなので
扶養のままなら月8万程で抑えたら大丈夫ですね🙂