※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
ココロ・悩み

娘が発達障害か心配。言葉が遅く、クレーンや逆さバイバイの行動が気になる。要求に応じるが、無視も。心配している。

ぐに発達障害など悪い方に考えて落ち込みます。
一歳2ヶ月の娘は、まだ喋りません。
後追いして泣いた時にママーと呼んでいる気がするのみ。
他はん!ん!と発語するだけです。

よく笑うし、大人の真似もよくしますが、最近、クレーン現象があって、私の手を引いてきます。その時は目が合わず、クレーンをしても要求が通らない時に目を見て怒ったり泣いたり。
それで不安になっていたところ、逆さバイバイを始めでしまい、すごく不安です。

10ヶ月で指差して、バイバイも普通にしていました。
そこから今までの成長と言えば、こちらの言っている事が少し分かってるかな程度に、指示に従った行動があるくらいです。歯磨きしようと言ったら洗面所に行く、おむつ捨ててと言ったら捨ててくれるなど。

呼んだら振り向く時もありますが、何かをしている時は無視です。

クレーンと逆さバイバイの自閉症の特徴が重なって出てきたので、ドキドキします。

コメント

りんご

言葉についてはまだまだ問題ないと思いますよ。あと、クレーンについても言葉が出ないので要求を通すにはある事です。全部1歳半でその状態でも気にかけて様子を見る、2歳でその状態だともっと気にかけて様子をみましょう子育て教室とか行ってみますか?ぐらいですよ。急ぎ過ぎです。

mame

娘も同じく1歳2ヶ月ですが、ママすら喋りませんよ😅
そんなもんなのかなー、いつママって言ってくれる楽しみだなー、くらいにしか思ってないです。
クレーン現象というのもやりますよ。
私の手を持ってスマホを操作させて動画が見たいという意味なのだと思い、特に気にしなかったです。
それと、ネットで検索などは一切しません。
一人一人違うので、ネットに書いてあることを読んで一喜一憂したり落ち込んだりしても仕方ないので。