※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

子育て支援センターでの出来事について相談です。他の子が娘のおもちゃを奪い、娘が泣いた時の対応について、みなさんはどうしますか?場所の雰囲気も合わせて教えてください。

子育て支援センターでのことで相談です。(>_<)
最近娘も家の中では退屈で、週1〜2行ってます。
だんだん場慣れしてきて楽しいようです♡

そして、今日初めて会うママさんと1歳になるお子さんがいたんですが、そのお子さんが娘が遊んでいると次々とおもちゃを奪ってしまい、しまいには娘が泣きました(>_<)子どもによくあることですねーってその子のママさんには話して、その子にはどうぞしてねーっ(^^)って話しました。後々そんな感じでよかったのかなーと。その子のママさん大変そうでした^_^;

こんな時みなさん、お子さんやお母さんにどう声をかけますか(^^)ちなみに私の行ってる所は、中での携帯禁止だったり、ママ友作りましょう!って雰囲気ではないです(*^^*)

コメント

さなはる

うちは、泣かせてしまう方です💦
お母さんとお子さんに謝って、代わりのおもちゃを渡したり、自分の子に一緒に遊ぶように話したり、勝手に人のものを取ってはいけないと注意したりしてます。

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    うちはまだまだ行ってる中では月齢が低いのでされるがままで^_^;笑 今日初めてそんなことがあったので、娘も1歳過ぎて同じようなことがあったらどうしようかなーってなりました(>_<)

• 6月6日
ひーちゃん

うちはおもちゃを取っちゃう側になってきました😂おもちゃを取ると私は怒るし、相手のお子さん、お母さんにも謝ります。そうすると、いいですよ!大丈夫よ!と言ってくれることがほとんどなんですが、どうぞしてね!って言ってくれるのも嬉しいです。とってもいい対応だったんじゃないでしょうか?

• ぺい

ぺい

うちはまだ入ってる中では、月齢が低いのでされるがままで(>_<)笑
    今日初めてそんなことがあったので、お母さん大変そうだったしそういった声かけでよかったのかなーと心配になりました^_^;ありがとうございます!

• 6月6日
まままり

お子さんが遊んでいたものはお子さんからすると「たからもの」です。
その「たからもの」を横どりされたお子さんのことも考えてあげるといいですよ♪
自分の子だから他の子に「いいよ、いいよ~」と言いがちですが、良いのは親と取ってしまった子だけです。
毎回毎回取られてしまって、それでおしまいではなく、今遊んでたから返してくれるかな?あとで貸してあげるね~という声掛けも必要ですよ♪

• ぺい

ぺい

なるほどー!勉強になります(^^)
    娘も1歳になったら一時保育にも行く予定があるので、こういうことあるのかなーと思いながら今日は見てました。そうですよね、支援センターってたまーに行くけど、たからものがいっぱいある場所ですよね(^^)、

• 6月6日