※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
智子
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事量やフォローアップミルクについて相談です。夜のミルクや完全なミルク断ちについての意見を求めています。

みなさんフォローアップミルクはあげてますか?
今3回食で1回の食事が200g前後、お昼ご飯後5分位授乳(すぐ寝ちゃうので)、たまにおやつ、20時位にミルク150ml、寝る前と夜間に授乳って感じです。

ご飯は毎回完食するのでフォローアップミルクが必要なのかわからなくて💦
あと、夜のミルクはなくてもいいかなと最近思い始めてるんですがどうなんでしょう。

このままのスタイルでしばらくいくか、夜のミルクをフォローアップミルクにするか、ミルクは完全にやめるか、意見を聞かせてください😌

コメント

のん

飲んでないです☺️
早産だったので、あげたほうがいいかな?と思ったけど主治医に体重増えているなら不要って言われました🎵
3回食になって体重増えているならきちんと離乳食から栄養摂れてる証拠だからね~ってことで☆だから1回も飲ませてませんよ☺️
食事も最近やっと200gくらいで卒乳完了。
11ヶ月の頃は150gくらいしか食べてないです。夜間断乳のみしていて日中はおやつ代わりに少しあげていました。

とまと

うちは1歳までは母乳とミルク、卒業してから1日1回風呂あがりに牛乳を飲ませたかったんですが甘くなくて飲んでくれず、フォロミにしました!
牛乳と混ぜて徐々に牛乳の割合を増やしていって、そろそろフォロミがなくなりそうなのでそうなったら牛乳のみの予定です☺️

はある

フォロミ飲ませてないですよ✋離乳食とミルク寝る前のみ一歳まで飲んでました✨
今は牛乳を1日1回飲んでます!

nanana

離乳食後はよく食べているので全くあげていないです!
食事中のお水もよく飲んでますし☺️
おやつは面倒なのでお芋少しなどとフォロミあげています😂
寝る前のミルクはそろそろ癖になりそうだったので1歳でやめました!
そのかわりお風呂上がりにコップで少しだけあげています☺️

世界で一番のんびりしてる母親

完ミです。
離乳食後のミルクは食べるようになってからは飲んでません。
11ヶ月は夜ミルク飲まなくなったのでヨーグルト食べさせてから寝てました。
フォロミは1歳から朝イチで飲ませてましたがお腹が空いてるからイヤイヤ飲んでました。
1歳半には完全にミルク卒業してました。

なので夜ミルク卒業して離乳食食べるのであれば無理にフォロミを飲ませなくてもいいのでは?と思います。

智子

みなさん回答ありがとうございます😌
お一人お一人返信できずすみません💦

今家にあるミルクを最後に牛乳に移行してもよさそうですね🎶
今のうちから少しずつ
牛乳に慣れさせたいと思います✨