※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみこ
子育て・グッズ

2歳で虫歯になった子どもでもその後虫歯にならないケースはありますか?虫歯で悩んでいます。歯磨きの工夫や乳歯ケアの方法について教えてください。

2歳で虫歯になってしまった子でもその後は虫歯できてないお子さんいらっしゃいますか?
子供を虫歯にしてしまい毎日考えてしまいます。
経験談や歯科衛生士さんなど教えていただけるとありがたいです。
娘は歯磨きがあまり好きではなく
シールを貼ったり、終わったらハキラやしまじろうのキシリトールをあげたりしています。
朝昼はピジョンのジェル歯磨きでしあげをし
夜はジェル歯磨き後にM1ペーストをつけてあげています。
後乳歯ケアのやり方や使い方など
こうしたらいい、これがよかった等教えてほいしです🙇‍♀️

コメント

ree

2歳半で初期虫歯にさせてしまいました😞
一歳ちょうどから半年に1度の定期歯科検診+フッ素に通っていて、飲食後には必ず歯磨きフロスもしていて毎日のケアも頑張っていましたがお出かけ先での飲食した際は怠っていたのがあまかったのか初期虫歯にさせてしまいました‥。
それからは出かける際は歯ブラシ歯磨き粉持参して飲食後は必ず歯磨きしてます💡
なので1日に4〜5回は仕上げ磨きしてあげてます!
以前よりケアに力をいれてるおかげで初期虫歯診断されて1年以上たってますが増えてないし、悪化して虫歯に進行もしてないです😣💦

飲食後はすぐ歯磨き、寝てしまっても必ず歯磨き、お出かけにも歯ブラシ必ず持ち歩く、ダラダラ食べはさせない、甘い物は1日一回だけ!1日くらい歯磨きしなくても虫歯にはならないって考えは捨てるですね😊💡

マ〜

1歳半の頃に、希望者のみ参加可能の区の歯科検診へ行きました。

その時に言われたのが
『虫歯になるよりも、押さえつけてでも磨く』という事を聞きました。

その時に参加していた20組程の親が床に座り、子供は親の股の部分に頭部を持ってきて寝かせて。
子供の両腕を親の両太ももで抑えて磨くという方法で 全家族が実施をして嫌がる子供を抑えながら歯磨きを行いました。

もちろん、子供達は嫌がりギャン泣きしている子もいましたが。
その時期から毎食プラス寝る前の1日4回続けていたら今では自分で磨いた後の仕上げは、自ら横になり しっかりと磨かせてくれる様になりました。

初めは可哀想で押さえつけるのも嫌でしたが、その時に貰った歯石の量を調べる赤い液体を今でも家でチェックの為にたまに使いますが。
赤く染まる歯が無いので、磨き残しは ほぼ無いと思います。

押さえるは可哀想ですが、虫歯が増えて治療に通う方が大変かと思いますので(いまの時期は歯医者も怖いですし)検討なさってみて下さい☺

miichan(22)

あとは、フロスもやってあげてください(^^)
私の通う歯医者さんは頼んだら月一で虫歯チェック、3ヶ月に1度フッ素湿布してくれてます!

• miichan(22)

miichan(22)

同じく抑えて磨いてたら自ら口開けるようになりましたよ!

• 4月20日
春隊長

フッ素入ってる歯磨きジェルで磨いています🙂
前まではいつも泣きながらしてましたが歯医者行って泣くよりここで泣いた方がマシだぞと言い聞かせ磨いてましたが今はおかあさんといっしょの歯磨きコーナーを真似してゴロンしてくるので楽になりました😀見てると自分でも上手に磨いています🌞たとえ嫌がっても泣いても必ず仕上げ磨きはやります。