※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらの
その他の疑問

私のことではないのですがご相談したいです。私には、姉がいます。その…

私のことではないのですがご相談したいです。
私には、姉がいます。その彼氏さんのことについてです。
姉と彼氏さんが付き合って2年半くらい経ちます。
有名大企業に勤めていました。しかし、うつ病になり、やめてしまいました。姉は、今年の5月くらいに結婚したいと言っていましたが、うつ病になり仕事もなくなってしまい結果結婚を遅らせることにしたみたいです。姉と彼氏さんは、同棲しています。失業手当で今はなんとか姉と半々生活費など出しているみたいなのですが、仕事を辞めて10ヶ月以上経っています。全て姉から聞いてる話なので正直ちゃんと仕事を探しているのか分からないのですが、とにかくずっと仕事をしていません。アルバイトをするわけでもなく、ずっと家にいるみたいです。
話がズレますが私の父が割と厳しいタイプで、私のいとこが仕事を変え1ヶ月暇な時期があり、いとこは1ヶ月くらいプー太郎したっていいでしょと言いました。もう忘れてしまいましたがすごく怒っていたというか、すぐ仕事を変えるなんてみたいなことを言っていました。(私の父は34年間就職してから一度も転職していません。)その瞬間を姉は、見ていなかったのですが私は見ていました。絶対に今の彼氏さんが仕事をしないでずっと家にいて、まともに働こうとしていないことを聞いたら腹を立てると思います。姉は、私にしかこのことを話していません。親には言うなと言われています。しかし本当に言わなくていいのか、このまま結婚するつもりなのか、うつ病診断されていて保険なども入りにくいし、付き合ってる段階でこんな状況で大丈夫なのかと私は思います。姉から聞く話、すごく彼氏さんは優しくいい人だと思います。私も何度か会わせていただいてとてもいい印象を受けました。私の父も初対面のときとてもいい印象を受けていました。

姉は1月に結婚したいと言っています。でも今から仕事見つけても中途採用だと思いますし来年の1月は、働き出したばかりで安定もしてないと思います。そんな中で結婚?と思ってしまいますし、その状況を親に話さないままでいいのか、と。好きなのは分かりますが私はすごく心配です。私から親に言うのは絶対に違うと思うのですが結局どうするのが1番なのかなと思いました。
最終的には、本人達次第なのですが私にできることはあるのでしょうか。

コメント

ふーさんママ

お姉さんの話を聞いてあげるだけでいいと思います。

Boo

親が厳しいとか中途採用だからとかは一旦置いといて、鬱は完治することがほとんど無いので一生支えるのは大変です。
それにマリッジブルーという言葉もあるくらい、結婚したら環境や心境の変化でストレスがかかり鬱が悪化する場合があります。

お姉さんに言えるのは、結婚はいつでも出来るんだからまずは彼氏が鬱回復して生活力を付けて彼氏が自信持てるようになってからの方がいいんじゃないかな?マリッジブルーで悪化する可能性もあるから、仕事も結婚も…って同時に色々環境変えない方がいいと思うよと伝えます。