※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみー
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安を感じています。他の子供と比べて息子の食事の進み方が遅いように感じ、焦りを感じています。初期の離乳食はどのような感じでしたか?

離乳食をはじめて3週間経ちましたが、積極的に口を開けてぱくぱく食べるのはお粥と麦茶のみ😅(麦茶もまだスプーンであげてます)。お粥も他の野菜と混ぜちゃうとなかなか進みません😭なので、野菜やたんぱく質は口を開けた瞬間にわたしがスプーンを突っ込むという感じです😅1回の離乳食にかかる時間は30分くらいです。この時間が長いのか短いのかもわからず、こんな離乳食の進め方でいいのかなぁと不安に思ってきました。みなさん、離乳食の初期どんな感じでしたか?
最初は息子のペースに合わせて、ゆっくりでも食事が楽しいって伝わればいいなぁと思ってましたが、SNSとか見ると同じくらいのお子さんでぱくぱく口開けて楽しそうにもぐもぐしてる子多くて、焦ってしまいます💦

コメント

ひーちゃんまま

SNSはいい部分しかあげないので
当てにしないほうがいいと思います😂
まだ産まれて6ヶ月、口にご飯を入れる
ようになって3週間って考えたら
ちょっと気持ち的に楽になりませんか?

自分は当たり前に食べるけど
産まれて間なしなので食べる練習を
しながら徐々に食べれるようになれば
いいかなぁと思います❤️❤️
食べない子はいないので大丈夫です🙆🏻‍♀️
大人になってご飯食べなかったら死んじゃいます笑

• おみー

おみー

たしかに、産まれて6ヶ月、離乳食始めて3週間って思うと、そうだよなぁって思ってきました😭何だかちょっと楽になりました☺️ありがとうございます🌸

• 4月20日
Haa

うちも同じでしたよ…!
食べてくれるだけでいいやって
かかる時間も関係なしで考えてました( ˙࿁˙ )ᐝ
いまもまだ食べムラもあるし
好き嫌いもあるけどちょっとでも食べてくれれば終わりとか
体重減ってる訳でもないし
焦んない!って自分に言い聞かせてます( ˙⌓˙ )
まったりお子さんのペースに合わせてあげればいいと思います🍴💓

• おみー

おみー

そうですよね☺️なんか勝手に焦ってしまっていたけど、のんびり息子のペースに合わせるのが1番大事ですよね🌸
    ありがとうございます😊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお粥は好きみたいでばくばく食べます☺️
バナナとか甘いのもダメですかね?🤔
うちの子は大根をあげたら毎回ギャン泣きで吐いてばっかりだったんですが、次の日きなこをかけて甘くしてあげたら嘘みたいにばくばく食べました😌👌
ミルクやきなこ出して甘くしたらよく食べてくれます😊
食事時間は15〜30分くらいです😌

• おみー

おみー

まだバナナはあげたことなくて😅でもかぼちゃとかにんじん苦手みたいなので甘い系は苦手かもです😢でもきっと何かしら好きなもの出てくるはずですよね☺️ありがとうございます🌸

• 4月20日
ぽん

うちは7ヶ月くらいまで
2.3口食べて、もういらない!
されてました😕
ある日急にバクバク食べるようになりました!
お粥だけでも食べてくれるのはすごいです!
まだミルクで栄養とれるし
大丈夫ですよ🤗

• おみー

おみー

そうなんですね😲うちもある日突然ばくばく食べてくれる日が来るといいなぁ🌸ありがとうございます😊

• 4月20日
リリー

赤ちゃんそれぞれなので、SNSに惑わされず、お子さんのペースに合わせてあげるのが一番です☺️
ちなみに。長男はパクパク食べてましたが、次男は野菜類が口に入ると大泣きして拒否中です😞お粥は上手にゴックンするようになったし、今はその練習をしてるんだと良しとしてます☺️
食事時間は最長でも30分くらいです。

• おみー

おみー

お家時間増えて、ついついSNSばっかり見ちゃってました😅1番大事なのは息子に合わせることですよね🌸時間も今くらいで良さそうなので、のんびり進めていこうと思います♫ありがとうございます😊

• 4月20日
ちびくま

おみーさんの思われている通り、最初は息子さんのペースで食事が楽しいって風が一番だと思います😊
うちもそうでした!野菜を追加した途端に食べなくなりました😅そして未だにあまり食べません😭でも、無理強いはしたくなので、食べたくなれば食べるよね!って思ってやってます。
助産師さんに7ヵ月後半〜8ヵ月にかけてよく食べてくれるようになる子が多いよって聞きました。周りのママ友も全然食べなかったって話が大半です😁

• おみー

おみー

そうですよね😅ついつい焦って大事なこと忘れそうになっちゃってました💦今までおっぱいしか飲んだことなかったのに、急に食べ物食べるなんてびっくりしちゃいますよね🌸月齢あがって、徐々に慣れてきてくれるといいなぁ♫ありがとうございます😊

• 4月20日
ママリ

上の子初期どころか離乳食ほぼ食べずに育ちました🤣🤣
お粥食べてくれるだけでも全然いいかと🙌

• おみー

おみー

そうなんですね😲いつか食べてくれる日が来ますよね✨ありがとうございます🌸

• 4月20日
おみそ

うちの子は初期はパクパク食べてくれて10分かからなかったです!
二回食の今はみじん切りとかが気に食わないらしくてなかなか進まず時間もかかるようになりました😲
でも一応口は開けて飲み込むのでいいかなーと!

友人の子は口を真一文字に閉じてまったく開けず、食べさそうとすると泣き叫ぶらしいです🤢
まだ食べることがメインではなくて、食べる練習段階ですし、少しでも食べる意欲があって吐き出さずに飲むなら良しとするくらいの気持ちでいいと思います!

• おみー

おみー

初期にぱくぱく食べてくれてたなんてすごいですね✨
    うちは幸い、泣き叫んだりまではないです😲最初からぱくぱくは望まず、まずは食べる練習と思って、息子のペースに合わせて進めていこうと思います🌸ありがとうございます😊

• 4月20日